赤身肉が旨い焼肉屋!「にくがとう 」(人形町)へ久しぶりの訪問

久しぶりの「にくがとう 」(人形町)へ行ってきた日の事。

数年前、食べ歩きを始めたばかりの頃「にくがとう 」の二階で貸切会があり参加した。当時は経験値も低く情報も持っていなかったので入れそうなお店には飛び込んでいた。

お店独自でやっていた会で、某ワイン卸のオーナーとのコラボイベント的な感じだったかな?赤身肉がこんなにも美味しいのか!?と感動し、数日後再訪問も果たした(笑)

あれから数年経った今、近所に引っ越したは良いけれど行ってなかった。近過ぎると後回しにしてしまうってありますよね?それです。

予約必須!「にくがとう 」へ久しぶりの訪問

二階のVIPルームでは度々スペシャル会が開けれているらしい。牡蠣と肉、鮪と肉みたいなコラボインベントへ何度か招待されたけど団体行動をやめたので参加しない。

当日予約で気軽に仲間内で行けるお店が最近は好きだな。

当日仕事が早く終わり相方と飯どうする?と話し「にくがとう」へ電話すると、当日予約で入れるとの事。

最近の予約状況や混み具合は知らないけど、土曜日の遅い時間なら空いている事が多いらしい。ただ、人気商品は売り切れている事があるのでそこらへんは仕方ない。

初めての人が食べるべきメニューはこちら!

元祖イチボ1枚焼き(すき焼き風)は、タレと卵の相性が良過ぎて最近食べられるお店が増えたけど、ここで初めて食べた時絶叫する程感動したのを今でも鮮明に覚えてる。

こんなに旨い肉の食べ方があるのか!?と。また和牛赤身ロック、こちらもメチャクチャ感動した。シェフ特製のガーリックバター醤油に漬けながら弱火でじっくり焼き、ロック飯(卵+ご飯)に肉とタレをかけて頂く!

グランドメニューの他には黒板にスタッフおすすめもあるのでチェックしておきましょう。

さて、何を注文しようかな。

「にくがとう 」を堪能する

乾杯はサッポロラガー赤星!

ビールの銘柄はセンス抜群なのだが、グラスがちょっと・・・(と私は感じた)

シンプルな前菜ナムル盛り合わせ。

ポテトサラダが食べたかったけど、売り切れていて残念。

タンスジ(塩)!

タン元やタン中が好きな人が多いけど、タンスジ噛めば噛むほど繊維に旨味があって好きなんです。

しかも値段も安くて嬉しい!

特上タン(だったと思います)!

一般的にはこちらの方が人気だと思うし美味しと感じる方も多いでしょうが、私はタンスジ派かな。

マッコリボトルで一人ビッコリを作って楽しむ。

(ビッコリはビールとマッコリを合わせて飲む。ただそれだけ)

手ごね焼ハンバーグ。

大きのかな?と思っていたら一口サイズ(笑)。和牛100%なのでゴリゴリ肉食感が強く、旨味のあるハンバーグ!

レバー焼き!

生でも食べられるであろう鮮度と艶。牛レバーは生で食べては行けないので軽く焼いてニンニクと薬味で頂く・・・

レバ刺し復活して欲しいな〜

ホルモンを食べたくて二種類注文。

ホルモン専門店のホルモンは脂がこってりしているけど、和牛焼肉を多く扱っているお店のホルモンは上品というか脂が軽い印象。酒飲みの私は前者の方が好き。

和牛赤身ロックを注文!

漬けては焼き漬けては焼きを繰り返し、じっくり味を染み込ませていく。

この作業はお店の方がやってくれるので安心しましょう。

そしてロック飯を一緒に注文しガブリ!

うん、安定して旨い。当時程心のバロメーターは動かなかったけど普通に美味しいと思える。ガーリックバター醤油だけでもご飯何杯でもいけてしまう・・・

〆にはハヤシライスを注文してみた。

酸味の効いた独特なハヤシライスなので、個人的には一度食べれば良いかな。焼肉屋の切り落としたお肉を使って〆は美味しいカレーがあると個人的には嬉しい(笑)

相方がデザートのかき氷(抹茶味)を食べてご馳走様。

フワッフワで甘みも少なめなので私も少しつつきながら完食しました〜

食べ終えて

一昨年、名古屋店へ行った時は肉の厚みや焼き加減が多少に気になった品があった。聞いてみるとフランチャイズらしいので本店は経営には関わっていないそうだ。

知人もフランチャイズは微妙だよ、と聞いた事があったが合点が一致した。

六本木や三田店には一度も行った事がない。多少メニューが変わるのかクオリティが上がるのか不明だが、メニュー構成が全く違うなら一度行ってみたいな。団体は嫌なので、仲間数名誘ってワッショイしてこよっと。

また焼肉食べたくなったらお伺いしますね〜

 

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事