久しぶりに「焼きとん まるや」(中目黒)で飲み食いしてきたー!

中目黒でやきとんと言えば、「焼きとん まるや」でしょ!?

秋元屋の系譜で、オシャレなお店が多い中サラリーマンや若者を中心に支持を集め、日々大混雑している人気店。当日予約で行く事は難しく、運良ければ入れるが大体は外で待って空き次第入る。

初めて行った二年前から何度か利用させてもらっている。この日は父親と母親を連れて散々食べ飲みしてきました!

相変わらず酒呑みのツボを突く味付けと、飲兵衛が好きな飲み物のオンパレード。

(詳しくは過去の「記事」を参考にして下さい)

予約確保!「焼きとん まるや」へ、行ってきた

中目黒駅。

今日は四人なので事前に電話予約しておいた。

18時丁度にお揃いになられるのでしたらテープル席予約出来ます。と。

一人でも遅れると、来たお客さんを優先的に案内してしまうシステムらしい。

これは、まるやだけに留まらずリーズナブルな居酒屋全般同じようなシステムを設けている。店内の待ち合わせがダメなお店もあるので、ルールを確認しておくと良いと思う。

土曜日は仕事でギリギリ間に合うか間に合わないか瀬戸際だったのだが、早めに切り上げセーフ。

揃ってないからダメ!と言われたら次の候補も考えておいたが不要だった。

相変わらず繁盛している。何度も見かけた事がある外国人のスタッフの方も元気に働いている様子。

メニューは、前と変わらない。焼物と少しある一品料理で楽しんでいこう。

飲み物は、これ以外にも日本酒が充実しているので店内チェックして下さい。そういえば、初訪問の時ブログ投稿し女将さん(多分)からコメント来て、

「また酔いに来て下さいね!」と。それ以来見掛けて居ないが元気なんだろうか?

一度挨拶したかったが、残念。

ホワイトボードに日替わりメニューもありますが、ここも焼物や飲み物がメインかな〜。揚げ物は手間が掛るからやらないのか、それとも設備が無いからなのか、何れにしてもあると嬉しい(笑)

「焼きとん まるや」を堪能する

先ずは麦ジュース。麦ジャーズの中でも一番好きなのが赤星!

(写真撮り忘れました)

マカロニサラダ!

ここでは必ず注文する一品。アルデンテ気味に茹でられたマカロニとツナやマヨネーズの絡み具合が最高!

家で作れるようになりたい。

煮込み。

煮込みラバーとして厳しい評価すると、中の中。好みもあるけど、どろっとした方が良いな。

ハラミ!

肉厚なのに柔らかく、旨味が強い。

カシラはニンニク味噌。

肉の柔らかさとこだわり抜いた味付けが飲み欲を強くする!

なんこつ&かしらあぶら。

かしらあぶらも大好きな部位なんだよね。普通のあぶらは頭のあぶらのみを使っているけど、かしらあぶらはかしら肉も少し付いているのでバランスが良い!

なんこつは食感が楽しめる。

シンプルな焼売串。

バイスサワーに特製ハイボール。

大好きなバイスサワーは安定感抜群!特製ハイボールは焼酎ベースに氷無しの下町系。酒飲みはガンガンいってしまうなー()

タン!

サクッと歯切れが良く、程良く柔らかい。

チョリソー。

チェイサー代わりの金宮コーヒー焼酎豆乳割り(笑)。

これ、案外飲みやすいから是非飲んでみてね。飲みやす過ぎてぶっ飛ぶのは自己責任で!

つくね、うずら、しろ!

この辺りから各々好きな串を注文し始めている。私はつくねとうずら!うずらは半熟の方が良いよな〜

黒ホッピーセットにチェーンジ。中はシャリキンです。

スパムもあったので食べてみる。安定の塩気なので、つまみには最適です。

椎茸。(私は食べていません)

ニンニク!

次の日なんか気にしなーい。

厚揚げ。(これは家で食べている焼いて美味しい厚揚げの方が美味しいと思った)

食べるものがないので、ねぎま!

(書いている今気が付いたけど、焼鳥があるのは珍しいような気がする)

散々炭酸系を飲んだけど、ジャパーン(日本酒)もイッちゃった()

漬物をつまみながら、色々飲み話し尽くしてご馳走様!

食べ終えて

いやー、毎回ここ来ると呑み過ぎてしまうよね。リーズナブルで美味しいので文句ありません!

四人で会計、15,000円くらいかな?(後半記憶が曖昧)

中目黒の立地を考えると、絶対安い!「もつ焼き ばん」も良いけど、劇狭で楽しむよりはこっちの方が落ち着くのでオススメしたい。焼物は「焼きとん まるや」の方に軍配が上がっているけど、一品料理は「もつ焼き ばん」だと思う(笑)

いや、もう1店舗あった。「もつ焼 でん 中目黒店」も忘れてはいけない!中目黒は焼きとん、もつ焼き激戦区ヤン(笑)

中目黒でもつ焼き三選!というタイトルでブログ書こうかな。

 

このまま帰る訳もなく、「いろは寿司 中目黒目黒川沿い店」で巻物と日本酒飲んで帰りました〜

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事