予約必須の人気店!「焼肉 鶯谷園」(うぐいすだにえん)で食事してきた

焼肉好きなら一度は行っているであろう鶯谷駅にある「焼肉 鶯谷園(うぐいすだにえん)」。

私のブログを見てくれている方はご存知の方も多いと思うが、焼肉は得意では無い(笑)。脂が身体に合っていないのか、サシが多い部位になればなるほど食べられなくなる。(とんかつも同様)

赤身肉は食べられるんだけどね〜、昔っからダメなんだよね。それこそ、食べ歩きを始めた当初は料理ジャンル均等に攻めていこう思い無理くり食べていた部分はあったけど辞めた。

好きな物を食べ、苦手な物は食べない!誘って頂いて少量しか食べなくても良ければ行くようにはする。

と、話は逸れてしまったが、「焼肉 鶯谷園」は高コスパとしても知られ大人気なので一度行ってみたかった。

価格リーズナブル、予約困難、予約必須。とりあえず行ってきたので紹介しようと思う。

予約必須!当日予約でも時間帯によっては入れる事もある

言わずと知れた超人気店は予約なしではほぼ入れないと思った方が良い。

予約困難店の中では、高価格帯のお店も多くあるが低価格帯でお財布に優しいお店に方が今の日本の財布事情に合っているので予約が殺到する。

「焼肉 鶯谷園」、何年先まで予約が取れないのか?

いえいえ、そんな先までの予約は埋まっていないし当日予約でも行ける事が多いんだよね。

現に私も何度か当日予約で行こうと電話すると、

「本日でしたら、0時(深夜)からでしたら2名席空いていますよ!」。

おっマジか!と、思ったが深夜に焼肉は流石に罪悪感があるし、流石にそんな時間まで食べずに待つにはキツかったのでやめた。

このやり取りが3回程あり、もう少し早い時間帯だったらな〜と先日電話する。

「本日でしたら22時からの席でしたら空いています。」だって!電話した時間が20時過ぎだったので、あと2時間待てば食べられるので予約し行く事にした。

 

営業時間は17時〜翌2時。22時スタートでも遅いと思う方は多いとでしょう。

早い時間に食事を楽しみたい方は、数週間前(多分)に予約すれば行けるはず!ただ、早い時間帯の方が人気があるので忙しないという方の投稿もあったので行ってみたいと正直分からない。

とにかく、予約必須だが予約困難店では無いので安心しよう。

「焼肉 鶯谷園」を堪能する

アクセスが不便な場所だったので、車で行く事にした。(健康診断の結果、数値が良くなかったのでたまには禁酒)

近くの路上パーキングに車を止め、お店まで歩き到着。

食品サンプルがあるのも歴史を感じる。

ただ、外観と内観見ると綺麗なので改装はしていると思う。もっとわちゃわちゃした店内だと思ったら、席間も広くお子さん連れでもゆったり楽しめるだろう。

メニュー。

調べてみると特上系が名物らしく、特上ロースは食べた方がいいと書いてあった。ただ、遅い時間あるあるなのが、人気商品は既に完売していた。

もし特上系を食べたい方は、早い時間の方が良いね。

昔ながらの焼肉屋のメニューだね。

キムチ色々あったりサラダ、ご飯物にスープ。

限定と書かれた、焼ユッケもある。

生では無く、あくまでも焼かないとダメなんだね(笑)

おすすめメニューもあるが、こちらも特上系は売切れ。

飲み物も昔ながら!

この日はノンアル攻めなので問題ないけど、ガッツリ飲むならハイボール攻めるかな〜

ビールのマッコリ割も良いな。

ノンアルコールで乾杯。

タン(塩)

肉を注文したら一気に運ばれてきた。

(写真は全て1人前)

タン塩から焼いていく。

薄切りのタン塩はサクッと歯切れ良く、タンの中にもしっかり脂があってジューシだ。

900円とは思えない肉のクオリティが高いと思う。

カルビ

カルビは脂が多そうに見えるが、上質でひつこさは一切無くスッキリしている。

普段、焼肉屋へ行ってご飯は食べないけど、ノンアルだと食べたくなるね(笑)

2人でライス(大)をシェアし、焼けた肉をご飯にバウンドさせ食べる!純粋に焼肉だけを楽しむのもありかもしれない。

ハラミ

1番好きな部位は、ハラミ。

ハラミは旨味が強く、肉質もちょうど良く楽しめる。厚切りハラミはあったけど、このくらいが個人的には好き。

焼きやすいし、食べやすいからね(笑)

ロース

ロースは、赤身ばかりだったので良いが、少し固い。

焼き過ぎたのが原因かな?

通常のロースで赤身ばかりなので、特上ロースは食べてみたくなった。某有名な焼肉屋で『飲めるロース』と言われているお店があるんだが、同じような感じかな?

そもそも、『飲めるロース』ってどんなロースなんだよ!

ホルモン

ホルモンも食べてみる。

味とボリューム考えると全体的に安いね!肉質も良いし、煙くも無く落ち着いて食事出来る。

コッチョリ

コッチョリという葉野菜をキムチで和えた物を食べてみる。

漬かり過ぎていないキムチ、シャキシャキ食感の野菜が楽しめる。

 

注文してから30分程で完食。

酒飲んでいないと食事だけなので昼ご飯みたいに早く食べてしまう。何だろう、この感覚(笑)酒飲まない方で飲みの席付き合ってくれる方居るけど、不満感は無いのか?

自分だったら、飲まないから食べたら帰る。いや、むしろ飲みの席には行かないだろうな〜

まっ、色々な方が居るので良いか!

ユッケジャンスープ

〆も食べようと、ユッケジャンスープ。

ハーフにすれば良かった。

冷麺

冷麺も注文したから、腹が苦しい。

冷麺、シンプルなのでわざわざ注文する必要は無いかな。

可も無く不可も無く。お酢を入れたり、コッチョリで味変したりし完食!

かなり苦しい・・・

〆の二品は無しにしておけば腹八分目で終えられたのに(笑)

22時40分、滞在時間40分でご馳走様でした!

食べ終えて

お会計、8,000円強。(クレジットカード不可)

焼肉は酒飲まずに食事が良いのかな。サクッと食べ飲み出来るし、金額もリーズナブル。人気があるのも納得出来た!

(百名店の基準は何なんだろう?)

禁酒生活はこのように食事を楽しむのが良いような気がするが、結局この日一日だけでそれ以降は飲みに行っています(涙)

気軽にリーズナブルに行ける焼肉屋、重宝したい。

焼肉 鶯谷園

関連ランキング:焼肉 | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事