会員しか行けない馬肉料理専門店!「ローストホース」(広尾)

クラウドファンディングで出資した方しか行けない馬肉専門店「ローストホース(ROAST HORSE)」。最近多くなったが、会員スタイルの元祖だと思う。

昔は行きたい欲が強く、空きがあれば誘って下さいね!と、声を掛けまくっていた。しかし、一向に声掛かる事なく時間が過ぎていった・・・。

とある土曜日の夜23時頃、何度か食べに誘って頂いている知人からメッセージが届く。

お疲れ様です。急なんですが、明日(日曜日)21時からローストホース6名キャンセルが出たんですがどうですか?」と。

おっ、マジか!

明日の21時なら仕事も終わっているし行けるぞ。

ただ、ここで2つ思った事がある。

『急にメッセージくれた知人は会員だから誘ってくれたのか?』
『前日の遅い時間に連絡が来て、流石に6人も集めるのはキツイかも』

聞いてみると、実はメッセージくれた知人はローストホースで肉を焼いているスタッフらしい。確かに、飲食店で肉を焼いていると言っていたが、まさかローストホースだったとは(笑)

さらに前日10名のキャンセルが出たそうで、なんとか4人集めたが後6人埋まらないと。何度か食事会に誘って頂いているので、ここは協力しようと6席頂く事にした。

(自分も行きたかったし)

初めてのローストホース、一体どんな料理が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

完全会員制!住所非公開!!「ローストホース」へ初潜入

会員制の「ローストホース」に、非会員の私が行っていいのか確認したら、大丈夫との事。これを機に、会員になれるかな?と、調子付いて聞いてみるが新規会員は受け付けてないんだって(笑)

何人連絡したか分からないが、無事6人集まった。

日曜日の21時の会はキャンセルが出ると集まりにくいそうだ。確かに次の日から皆さん仕事があって早く就寝するよね。

住所も非公開なので教えられないけど、広尾駅から程近い場所にある。

日曜日の21時前の広尾駅周辺、人も少なく閑静な雰囲気がなんとも言えない。日中は人が多く道路も渋滞する。

何十年後は人口が減って、このような街並みになるのかな?

そんな事今考えても誰も分からないか。

 

とりあえず、お店に着いたので馬肉をとことん楽しもうではないか。

ローストホースを堪能する

オープンキッチンになったライブ感ある空間に長テーブルが一枚あり、その長テーブルを囲うような感じで座る。

イメージは、最後の晩餐的なやつ?ヤローばかりで行くと窮屈な空間になるし、隣も全く知らない人なので落ち着かない。

個室があり、6人だったら個室が良かったが会員さんでの予約席。非会員に私が行ける事になったんだから、我慢しよう(笑)

基本は馬肉のコース料理と飲み放題が付いて1人10,800円。

飲み放題のメニュー充実しているし、大酒呑みの私にとってはお得感しかない。

そういえば前に紹介した「虎馬(中目黒)」の系列(?)だから同じスタイル。馬肉だけでコース料理が成り立つのか分からないが、とりあえず楽しんでいこう。

乾杯は生ビール。

週末の方が忙しい私は、お疲れさん!と自分に言い聞かせるようにゴクゴク一気飲み(笑)

一品目はアオ梅の蜜炭酸割。

季節で良いものが入ったらアレンジして使うそうだ。

梅の炭酸ジュース的なやつ。

前菜としてもいけるし、デザート使いも出来そうな一品。

三角バラ握り。

牛肉の様に刺しが綺麗な馬肉の三角バラはきめ細かい脂、噛めば噛むほどに旨味と甘みが出て来る。

ごま豆腐。

ごま豆腐の他にも、馬の大動脈、オクラ、クレソン入っている。

創作系の一品料理。

当たり障りない感じだが、個人的には馬肉系の料理がバンバン出て来るイメージだったのでこういった一品料理はなくても良いかな(笑)

そうそう、こういう料理のオンパレードが良い!

馬刺しはローストヒレ。ロースは味噌漬けにし、ヒレは肉厚なのに凄く柔らかい。口内の熱だけでも溶けてしまいそうな肉質。

ここまで旨いと思えた馬刺しは初めてかもしれない。

刺身が続く。

巻いてある肉はオビと言われる部位で、融点25度なので少し凍らせてある。口にれたら口内の熱ですぐ溶けて無くなった。

逆にふたえごは歯応えが強い部位で、脂の甘みが楽しめる。

そして1番奥(見にくくてすみません)は生肉のコロッケ風。生肉にエビセンとソースをかけて食べると口内でコロッケみたいな味になる。

アイディアが面白い!

カイノミ、オビのシン。

全体的に赤身が多い部位なんだけど、凄く柔らかくて甘みがある。肉厚に切っても嫌な繊維を感じないし、簡単に嚙み切れる。

これが本当に美味しい馬肉なのか!

ハツとレバー刺し。

馬肉のハツとレバー、初めて食べる。

ハツはコリコリした食感が特徴的で淡白な味。レバーも弾力が強く、少し癖のある香りを放っているが、この香りが逆に癖になりお酒が進む。

初めての食べるものは正直比べられないから表現が難しい。馬肉のハツやレバーを食べられるお店はほぼ無いと思う。貴重な体験だ!

これ何か分かる?

看板メニュー(らしい)の馬肉ユッケ!

卵黄のエスプーマがフワッフワで絶妙な甘さ。永遠に食べていたくなる美味しさに、一同感動!

ここにご飯を少し入れて、馬肉ユッケ丼にしたら・・・。

想像しただけでヨダレが垂れてくる(笑)

シャトーブリアンのカツ。

馬肉のシャトーブリアン、焼米衣、豆乳マヨネーズ、食感も肉質も低カロリーに抑えたソース、どれとって最高だね。

たてがみ軍艦。

これも口内の温度ですぐに溶けてしまう上質な脂身。海苔の香りも良く、余韻が長い。

炭火でじっくり焼いた焼き野菜。

エリンギ、玉ねぎ、にんにく。玉ねぎがを食べた瞬間、水々しくてジューシー過ぎて驚いた。

大げさに言ったら、オニオンスープみたいな。

手間加えていると思ったけど全くそんな事なく、玉ねぎの旨味を逃さない様に焼いているだけだそう。

塊肉は、卓上でカットしてくれる。

オビの塊肉。

カットして断面見ると、本当に馬肉?と疑いたくなる。

肉の旨味がギュッと凝縮されて、程よい肉汁も味わえる。生ワサビや藻塩で食べるとより肉の旨味を楽しめる!

ちょうちんの塊肉。

馬のちょうちん、どこの部位か分からないけど牛のサーロインの様な旨味がある。

牛肉の1番似ている部位かな。

食事は卵かけご飯。

黄身は醤油漬けにし、白身はメレンゲみたいにした手間のかかったTKG!

言うまでもなく、美味しいよ。

一口も食べなかったけど、かき氷。

甘みもの好きさんは、かき氷専門店顔負けの美味しさと言っていた。かなりレベル高いかき氷らしいので、好きな方はいいと思う。

 

生ビールに始まり、白州ハイボール、赤ワイン、焼酎ソーダ割り、とことん飲み、以上の料理が堪能できて10,800円は安いよね。

皆頑張ってでも行きたい理由が納得出来た。声掛けて頂いた知人に感謝し、ご馳走様でした。

食べ終えて

世の中、知らないお店がまだ沢山ある。

広尾駅から近い場所にあるのに、この価格で大丈夫?と思った。会員制じゃなかったら、予約何年待ちになるか分からないね(笑)

料理も馬肉専門なので、量もちょうど良ければ脂もキツくない。60代のおじちゃんも美味しく最後まで食べられると言っていた。

またタイミング合えば声掛けて頂きたい。出来れば個室で(笑)

有難う御座いました〜

ローストホース

関連ランキング:馬肉料理 | 広尾駅

焼肉・ステーキカテゴリの最新記事