俺のシリーズ第2弾はこちら!「そば 俺のだし GINZA5」(銀座)

俺のフレンチ(人形町店)」に続き、銀座にある「そば 俺のだし GINZA5」へ行ってきた。旧店名は「俺のそば」だったそうだが、そばだけでなく一品料理も取り揃えた事によって店名を変えたのでしょう。

このペースで行けば、俺のシリーズもあっという間に制覇できそうな勢い。イタリアン、スパニッシュ、焼肉、うなぎ、etc。まだ先は長いか(笑)

首都圏食べ歩きたいけど営業していない日が多い日曜日に訪問!

早速紹介しよう。

港屋インスパイア系の蕎麦が楽しめる!「そば 俺のだし」へ初訪問

一つ前のブログでも紹介したけど、1軒目は「ささもと 銀座店」で軽く食べ飲みしてから「そば 俺のだし GINZA5」へ向かった。

1軒目から行こうと思ったが、電話してみると20時半まで貸切営業との事なので、先に1軒引っ掛けた。

携帯を頼りにお店まで行った。

お店を正面に見て右手を歩くと、

銀座駅に直結している、地下にあった。

駅降りてから地上に出なくても良いという好条件はなかなか嬉しいかもしれない。天候関係なく直ぐにお店があるし、逆に雨の日には地上に出たくない方が気軽に来れるので混みそうな気もする。

お店に入ると、団体客が引いた後なのか厨房には大量の食器が見える。

テーブル席は片付け終わっているので、席に案内してもらう。「お酒を飲んだりしますか?それとも蕎麦のみですか?」と入る際に聞かれる。

お酒を飲む方と蕎麦オンリーでは、座りと立ちで分かれている。

実にメニュー数が多いので、ざっくばらんに紹介。

季節メニューも充実している。

スペシャリテ!的な物もあり、ステーキやら天ぷらもあり、この段階で蕎麦メインではないことは分かっただろう(笑)

通常の居酒屋的な感じのラインナップになっている。

そば前。

蕎麦屋といえば、この位のメニュー数に蕎麦が数種類あれば良いと思ってんだけどな〜。
銀座の一等地だとそうもいかないのかな。

蕎麦メニュー。

蕎麦だけでも色々なレパートリーがあるけど、王道は肉そば。これを食べておけば間違いないと思う。

好奇心ある方は、俺のサーロインステーキそばでも食べてみてね(笑)

 

日本酒も充実!

ビール、サワー、カクテル、焼酎にワイン、一通りある。

本当にメニューを見ると、〆に蕎麦があるだけの居酒屋にしか思えなくなってきた(笑)大丈夫かな?

「そば 俺のだし GINZA5」を堪能する

2軒目だったので、日本酒で乾杯する。

比較的俺のシリーズは飲み物リーズナブルなような気がしないでもない。

酒菜盛り合わせ9種

どんな感じの料理が出てくるのか、お手並み拝見ということで9種盛り。

メニューにある、おつまみザーサイ、鶏レバーパテ、クリームチーズの西京焼きも入っていて日本酒のアテに最高!少量ずつ色々摘めるのも嬉しいね。

2人で行った人にはオススメ。

俺んちのポテトサラダ

『ちょっと違うよ』と記載があった、俺んちのポテトサラダ。

芋はさつまいもを使用し、ベーコンや水菜が底に入っている。温泉卵やチーズをしっかりかき混ぜて食べるんだけど、やっぱ違う(笑)

シンプルなポテトサラダの方が好きだわ〜

俺のだし名物!たまごふわふわ

名物らしいから注文。

出汁がしっかり効いた卵焼きは、たしかにふわふわで甘みもしっかりあるしボリュームも満点。これで380円は素晴らしい!

私は鶴齢!

友人は、雨後の月!

本当は飛露喜を飲みたかったけど、少量しかなくサービスで頂けた!

ありがとうございます!!

 

しばしお酒を一品料理を楽しむ。

閉店時間も迫っている中、お酒を楽しんでいるのは私たちだけ。後は、外国人観光客が蕎麦を食べに数名来ているだけで静かだ。日曜日はどこもこんな感じなのかな?
だから、営業しないで休むお店が多いんだろう。

さて、そろそろ〆の蕎麦でも注文しようかな。

私「すみませーん!注文お願いします。」

店員さん「どうぞ」

私「冷たい肉そばとネバトロそば下さい!」

店員さん「かしこまりました。ただ、量相当多いですが大丈夫ですか?」

私「・・・・・・・・・・。大丈夫です(若干不安気)」

そう、港屋系はそばのコシが凄いというか固くてボリュームが多い。お酒も入っているから余裕だろ!と、思っていたが美味しく食べられる量は2人で一杯だった。お店の方の忠告を真摯に受け止め聞いておくべきだった(笑)

肉そば

しかし、味は好み!!

ランチなら余裕で完食しているね。

麺量300g以上あるかな?

ネギと肉がたっぷり乗り、ラー油が入っているつけ汁。

港屋インスパイア系を最近食べるようになったけど、ここには3本指に入るくらいバランスが良い。

蕎麦のコシ、肉の味付け、ネギの細さ、刻み海苔の香り、ラー油のアクセント、出汁の濃さ、全てが纏まってめちゃくちゃ好み!

後半、味に飽きたら生卵をドボンっと入れてマイルドにすると良い。

(卓上に生卵は無かったので、店員さんに言えば持ってきてくれます。無料だよね(?))

ふぅ〜、なんとか完食した。

ネバトロそば

しかし、強敵はまた現れる。

ネバトロそばは、肉そばの肉が無くてネバネバが加わっただけのやつ。

少しでもヘルシー志向がある男性はこっちの方が良いかもね。女性はネバネバあった方が味も濃くないし、飽きずに最後まで美味しく食べられると思う。

いやー、かなり苦しかったけど2人で完食。

ダイエットダイエット言ってる自分、本当にしているのか?と毎回自問自答している。

ご馳走様でした。

食べ終えて

俺のシリーズ2件目だったけど、全体的にレベルは高いのは分かった。一品料理もリーズナブルでクオリティ高いし、港屋インスパイア系の蕎麦にしても美味しい。

ただ、メニュー数が多過ぎてほぼ居酒屋感覚で行くのが良いと思う。仲間内でワイワイ楽しみたい時や会社帰りにサクッと食べ飲みするのが良いかもね。

次行く俺のシリーズはどこが良いかな?

色々体感していきまーす!!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事