2軒目使いで重宝しているお店!「餃子専門店 藤井屋」(水道橋)

1軒目の「焼鳥 やむちゃん」で散々食べ飲みしたが、スイッチが入ってしまうと止まらなくなる。お酒の飲み過ぎで満腹中枢がぶっ壊れて、いくらでも食べてしまう。

2軒目どうする?

向かった先は、タクシーに乗り継いで水道橋。ここまで来れば何かしらお店はあるので、とりあえず駅周辺をぶらつく。

大好きなもつ焼 でん 水道橋店なら入れるだろうと行ってみると、焼物が完売して既に営業終了。系列店の「たこといかのでん」は、満席で4人入れず、、、

それなら、餃子でも行きますか!と、向かったのは「餃子専門店 藤井屋」。(餃子専門店 藤井屋

2軒目でも、ガッツリ食べ飲みしてきたので紹介しよう。

2軒目使いがちょうど良い!「餃子専門店 藤井屋」を堪能する

前回は閉店ギリギリで滑り込んだので、少し嫌な顔されたんだった。

今日は早い時間なので大丈夫かな?

外でも楽しんでいる方が居る。もしかしたら満席か?

入ってみると、カウンターなら空いているとの事。ラッキー。

メニューは前に紹介したので、詳しくは前回の記事を参考によろしく。

前回の記事

さて、餃子を中心に何を注文しようかな?

乾杯はメガジョッキハイボール。

量が多く、重い。女性は両手でジョッキを持たないと上手に飲めないと思う。

カウンター席の方が、少しはライブ感あって面白い。

餃子はあらかじめ仕込みしているそうで、注文が入ってから焼いていく。

チーズ餃子

先ずは、チーズ餃子。

色々な味の餃子があり、全て食べ比べしてみたい。

1個のボリュームもしっかりあり、食べ応えも十分。餡のメインはチーズなので、マイルドな味と濃厚なチーズ、これはタバスコがあった方が良さそうな気がする。

飲み物はワインかな?

餃子盛り合わせ

そして、定番の餃子盛り合わせ。

エビニラ餃子や手作りパリパリ餃子など、4種類が少しずつ楽しめる盛り合わせ。

4人なのでちょうど良い個数かな。

飛び抜けた旨さは無いんだけど、案外パクパク食べられて良いんだよね。

餃子を頬張って、ハイボールで流し込む、『ハイギョ』最高だね。『ギョハイ』の方が良いかな(笑)

よだれ鶏

よだれ鶏。

よだれが出るほど美味しいから、よだれ鶏と名付けられたらしいよ。

柔らかく、脂身も多くジューシーだ。山椒と唐辛子の効いたソースも好みな感じ。もっと刺激強くて暴力的な辛さでも美味しそう。

水餃子

水餃子。

皮が焼きよりも厚めのような気がする。モチモチして艶も良くツルツルで口内で踊っているような感じ。

紹興酒

中華料理には、紹興酒でしょ?

そう、このタイミングでボトルを注文しやがった。まー、グラスでチビチビ飲みよりは、ボトルを頼んだ方がリーズナブルだしね。

よだれ鶏と紹興酒の相性が良い。

ニラとレバーの炒め

皆まだ食べられる?と、聞くと全然いけますよーー!!だって(笑)

酔っているけれど、流石に腹一杯になってきた私。

食べられる人が居れば注文しても良いか。好きなニラとレバーの炒め物。

レバー特有の味は少なく、臭みがない。鮮度の問題なのか、臭みを少なくするため何かに漬けているのか?

ご飯が欲しくなる味付け。

五目チャーハン

流石に限界が来たので、一口だけ頂いた五目チャーハン。

もっと腹減っている時に食べたい(笑)

私ともう1人はギブアップしたが、後の2人はまだ食べられると言っている。こいつらどんな胃袋しているんだ?と、思った。ただ単に私より酒飲み過ぎて、満腹中枢がぶっ壊れているのだと思う。

料理が色々残っている中、私はチビチビ紹興酒を楽しみ、〆にハイボールを飲んでご馳走様した。

ふぅ〜、よく食べ飲みした日だった。

食べ終えて

さっ、帰りますか!

1人は寝てしまい、もう2人は元気。私はというと、腹一杯で苦しく食べ過ぎた事に多少後悔している状態。

元気な2人が、もう1軒くらい行けますよ!?と、言ってきた(笑)

今日は解散しましょー!と伝え私は駅まで歩いた。その後、2人は飲みに行ったのかは未だに分からない、、、。

水道橋は面白いお店が多い!新店開拓もしていきまーす。

中華料理カテゴリの最新記事