立喰そば きうち(人形町)に続いて、「福そば」を紹介したいと思います。
前も話したかもしれないけど、人形町周辺は本当に美味しい立喰い蕎麦屋が多く、流石オフィス街なだけあって、味のクオリティも高い。
「福そば」へ初めて行ったのは、近所に引っ越してきたばかりの真夏の暑い日。引っ越したばかりなので、どんなお店があるのかうろうろ歩き回っていたところ、発見した。
近所に住んでいる友人が、「人形町は立喰い蕎麦屋が美味しいお店が多いよ」と教えてくれていた事を思い出し、吸い込まれるかの様に入店したのが懐かしい。
あれから何度か通っているお店の一つ、私が食べた3種類の蕎麦や天ぷらを紹介します!
人形町立喰い蕎麦屋の二枚看板、「福そば」を紹介します
人形町駅から甘酒横丁方面に歩いて、一本裏路地に入ったところに「福そば」があります。
何度か行ったけど、平日の昼時も週末も並んでいなかったので、直ぐに入れると思う。
外観はこんな感じ。
昔ながらの一軒家の一階部分にお店があります。この辺りは、老舗が多いのと歴史ある建物ばかりなので、年配の方にウケが良さそうな雰囲気。
メニューは外にも貼ってあります。
そばかうどんのどちらか。後は天ぷらをトッピングしたり、とろろや鳥からをつけたりなどバリエーションは豊富。
外でメニューを選ぶのでなく、店内入って食券を購入します。
赤色をした券売機ボタンは『温かい物』、青色した券売機は『冷たい物』。そばかうどんは、食券を渡す時にお店の方に伝えれば大丈夫です。
天ぷらといっても、種類が多過ぎて初めての私は全く注文の仕方が分からずに迷う。
名物の『紅ショウガ天』を食べたかったのですが、券売機見てもそれらしき文字が無かったので聞いてみると、
「天ぷら(130円)の食券を買っていただければ大丈夫です」と。
天ぷらの食券を買うと、紅ショウガ天やかき揚げ、野菜天ぷらなどカウンターに揚がっている中から選べます。分かりにくいシステムだけど、覚えておきましょう!
「福そば」のそばを堪能する
冷し鳥からそば+天ぷら(紅ショウガ天)
初訪問の時は全く分からずに、好きな鳥からがトッピングされたそばを注文。
ボリューム満点なのと、揚げ物がダブルで重なってしまって正直食べにくい(笑)
とりあえず揚げ物たちを退けて、そばをすすってみる。
ほうほう、生そばを使っているだけあってコシがしっかりあるのと、香もある。
冷たいそばにしているので、なおさらコシを感じるのかもしれない。
鳥からは、しっかり揚げられたカリカリ系。
そばと合うのか?と疑問に思う部分があるけど、まさに合わない(笑)
つまみで食べるのがいいような気がするし、冷たいそばでなく、温かい方が出汁に浸って柔らかくなり美味しいのかもしれない。
巨大な紅ショウガ天、食べられるお店少ないですよね?
揚げたてではないけど、サクサクな食感と紅ショウガの独特な香りと甘辛い味付けが天ぷらになっ時の完成系が面白い。
そばと合うのか?丼にしたら絶対合わないけど、出汁に浸って食べると良い組み合わせになる。
めちゃくちゃ美味しいというわけではないけど、面白い天ぷらだ。
卓上にあった唐辛子(?)
七味もあるけど、皆謎の唐辛子を投入して楽しんでいる様子なので私も早速投入!
むむ!?
なかなか刺激的な辛さが口内を覆っていく。冷たいそばにはワサビが付いているので、変に唐辛子と喧嘩してしまっている感じがした😅
辛いのが好きな私でも、このアンバラスは失敗した〜
冷たいそばに唐辛子を投入する際は、ワサビを外しておきましょう(笑)
天玉そば
お次は、天玉そば。
『天』は天ぷらの事を指し、『玉』は温泉卵。
(最初知らずに注文しました。一番左上にあったから人気メニューだと思って冒険)
天ぷらはかき揚げにして、温かいそばにしたので出汁に浸して、充分エキスを吸ってもらう。
やはり温かいそばの方がバランスが良く、美味しい!
温泉卵の甘みも途中で楽しみながらすする。
冷たい出汁より、温かい方が香りが強くなって飲みやすいから良いのかな?
確かに冷たいそばの方が、コシが楽しめたけど、天ぷらとのバランスが悪いし、出汁もゴクゴク飲めない。
温泉卵のまろやかさも出汁と相まって美味い!
天ぷらの衣もヒタヒタになり、そばと良く絡む!!
天ぷらそば+大盛り
立喰い蕎麦屋では、温かい蕎麦を注文しようと決めた。
(ざるそばがあれば別だけど)
大盛りにしても530円でこのクオリティの味が楽しめるのなら大満足!
しかし、天ぷらの数が多過ぎてどうやって注文して良いのか全くわからない。
毎回、かき揚げ下さい!と伝えているけど、山菜や野菜などかき揚げの種類が多く、何が入っているか分からない
常連さんは店主と仲良く話しながら、
「今日は何の天ぷらにする?山菜もあるし、今出来立てのかき揚げもあるよ!」
せめて、カウンターに揚げ物一覧みたいな記載をしてほしいな〜
そしたら私みたいな一見も注文しやすいし、楽しめるのに。
毎回来るお客さん、皆さん常連のようで持ち帰りの常連さんも居ました。
地域ならではのスタイルと味で、長く細々でやっているのでしょう😊
安定した味なので、次回は生蕎麦の持ち帰りでもして家でオリジナル蕎麦を作ってみよう!
食べ終えて
一杯600円前後で楽しめるので文句はない。
立喰い蕎麦屋にしては多少高い印象もあるかもしれないけど、そこらのお店とは全く違う。生蕎麦を使い、出汁は本格的なので価格以上の価値はある!
これからも度々お世話になるであろう「福そば」のご紹介でした。
立喰い蕎麦屋めぐりはこれからも行っていこうと思います!