タンメン、餃子、炒飯が旨い!「珍々軒 (ちんちんけん)」(上野)

1軒目のまぐろ人、2軒目は餃子を食べに昇龍、ハシゴ食べ歩きの最後のお店は、昇龍から目と鼻の先にある「珍々軒 (ちんちんけん)」です。

こちらのお店は、食べ歩き仲間から教えてもらい、「自分は昇龍より、珍々軒派なんですよね!」との事なので行ってみた。屋台風の店構えで、餃子とタンメン、そして炒飯まで食べきたので紹介します!

餃子も旨いが、タンメンがオススメの「珍々軒 (ちんちんけん)」で〆る

散々食べ飲みしたけど、この日は3軒食べ歩こうと決めていた。誘惑が多い上野・御徒町エリア、ラーメンでも食べて帰ろうか、久しぶりにシーシャでも吸ってリラックスして帰ろうか。

(そういえば、最近シーシャ吸ってないな?)

行きたいお店リストをみてると、この前友人が言ってたお店が上野にあったよな?調べてみると、今いる場所から目と鼻の先にあるし!

しかも空いてる。早速入店しよう!

屋台風の雰囲気は上野・御徒町エリア独特の店構え。

外は寒かったので、カウンター席に座って楽しむことにしよう。男性従業員3人で切り盛りしてる様子。

愛嬌は全くないけど、そこは求めてないので大丈夫(笑)

料理メニュー。

料理は食事がメインの感じ、おつまみは少なめ。ダラダラ飲むというよりは、サっと食べて帰るお客も多そうだな。

飲み物も昔ながらの感じメニュー構成です。

シンプルでわかりやすい!

珍々軒 (ちんちんけん)を堪能する

最初の一杯と、餃子を注文し、その後何を食べるか作戦会議!

ハイボール・レモンサワー

ビールで仕切りなしとも思ったけど、さすがにもうビールは入らない。

ハイボールで乾杯!

友人は、また居酒屋風のレモンサワー(笑)

(原価めちゃくちゃ安いだろうな〜)

お通しのきゅうり。

少し塩漬けにしてるのかな?ちょうど良い塩気と食感。

厨房で料理作ってる料理人の方は、本当に愛想がない。仏頂面で注文が入っては鍋を振っての繰り返しだ。

その分手際が良く、注文から5分以内で全ての料理が完成される。

餃子

先ずは、餃子だ。

1人前5個入り。もちろん、注文が入ってから焼くので熱々出来立て。

片面しっかり焼き、もう片面には焼き目が無く、異なった食感が楽しめそうです。

少し茹でてから焼いてるのかな?

焼き目が付いてるけど、カリッと香ばしい食感は少なく、モチっとした柔らかい皮の歯ごたえが強い。

餡はキャベツと肉、ホクホクした甘みと食べ応えに、好きな旨味が口の中を支配してくれる!

(昇龍に比べたら、小さいし食べやすい😅)

タンメン

調べてみると、タンメンも人気らしいので注文。

これまた注文が入ってから5分以内で着丼!

野菜不足の私のとって、モリモリ食べるのは二郎くらいだ。

豚肉、キャベツ、もやしメインの野菜を食べ、

スープも一口。

あっさりした塩ベースのスープ、口当たりも良くスイスイ胃に入ってく。

ほぉ〜、意外に好きな味だな!これは癖になる。

モチモチ中華麺ともバランスが取れていて、思ったより美味しく、バランスが良いので少し感動。

期待値が低かったのもあるかもしれないけど、タンメンの部類ではかなり好きな一杯!

隣のサラリーマンが豆板醤を入れてたので真似してみる。

少し入れすぎてしまったけど、辛さとパンチが加わり、力強さが増した。

元の味が若干失われてしまうけど、後半の味変なら悪くないと思う。

炒飯

そろそろ腹の限界が・・・

どうする?お会計する?

いや、炒飯も美味しそうだから、食べる?

注文してしまった(笑)

またまた5分以内で完成。

ネギとほぐしチャーシューが少し入ったシンプルな炒飯。

味と腕だけで勝負してる、町中華系だ。

パラパラ系で無く、しっとりした食べ応えのある炒飯。

醤油と塩胡椒、中華出汁(?)の味付けが、とても食べやすく、結構好きなタイプです。

スープはラーメンで使ってるのと同じものだと思う。かなり塩っぱいけど、ラーメンも食べてみたくなった(笑)

さすがにお腹一杯なので、食べられないので次回の楽しみに取っておこう😊

また体重増加してしまったな(笑)。明日から運動頑張ろう!

食べ終えて

お会計、3,000円強。(正確な金額は忘れてしまった)

3軒食べまわって、2人で10,000円ちょっとで済んだので大満足。寿司1件、餃子2件、なかなか素晴らしい戦いだった(笑)

昼間から営業してるお店が多いので、食べ歩きする際は重宝できるお店だと思います!

客引きがいたり、観光客向けのお店には行かずに、コンセプトはっきりのお店に行くようにしましょう。

上野・御徒町エリア、これからも開拓していきます!!

中華料理カテゴリの最新記事