思い出横丁人気No. 1のお店!「もつ焼きウッチャン」(新宿)

新宿の思い出横丁(私はしょんべん横丁と呼んでいます)にある、人気店「もつ焼きウッチャン」へ行って来ましたぜ!

1軒目の「鳥みつ」は不完全燃焼だったので、どこか食べ飲みして帰ろうと、もう1軒。思い出横丁は観光客が多く、外国人向けのお店が多数あるけど、圧倒的人気なのは「もつ焼きウッチャン」なんです。

常に行列が出来ているにも関わらず、次から次へと並び出し大人気!しかも、店内激セマなので、隣同士肩がぶつかる感じで座らないといけないので、狭いのが苦手な方は行かない方が良い。

前を通りかかったら数人しか並んでなかったので行って来たので紹介します。

オープン前から行列覚悟!大人気の「もつ焼きウッチャン」へ行って来た

しょんべん横丁には何度か行った事がある。新宿で飲みに行く時は店選びに困る事が多々あり、友人が常連のお店に行くんだけど、それがしょんべん横丁内にあります。

「もつ焼きウッチャン」の存在はもちろん知ってました。通る度に行列が出来ているのはおそらく、当店だけじゃないかな?

数人待っていたので直ぐに入れるだろうと、並んだけど一向に空く気配無し。外から店内が見えるので、「早く帰らないかな〜」と念を送ってたけどダメだった。

20分強くらい待ち、ようやく店内へ!本当にタイミングが良い悪いってあり、私たちが入った瞬間一気お客が帰り、後続の方は直ぐに入る事が出来てました。

(運悪し)

メニューです!

もつ焼きは、ほとんど1本180円だけど、思ったより高いかな。これだけ入っているのだから、安くて混んでいると思っていたけど違うみたい。

刺身や一品料理、とにかくメニュー数が多い!

飲み物も種類豊富です!

男のハイボール、女のハイボール、昔の女のハイボール、横丁ハイボール、よく分からない(笑)。せめて味がどんな感じなんかは記載してほしい。

もつ焼き でん 水道橋店の店主が修行したお店はメニュー構成も同じですね。

まー、酒飲みが好きなラインナップなので個人的には問題なし!

もつ焼きウッチャンを堪能

乾杯

乾杯は、生姜ハイ!シャリキンたっぷりに生姜たっぷりで甘いサワー。

瓶の炭酸がメチャクチャ強く最高だね。

こちらは横丁ハイボール!

ジンジャエールで割るのか〜。若干甘めかな。

もつ煮込み

定番のもつ煮込み!

煮卵も一緒にどう?」と、すすめられたのでお願いしました。

臭みが全くない上質なもつ、トロミのある味噌ベースの味も最高に美味い!煮卵は甘みがあって良い。

お酒が進む旨さです!!

マカロニサラダ

ウッチャンのマカロニサラダも美味いんだよね。

アルデンテに茹でたマカロニと濃厚マヨネーズに黒胡椒、キュウリの食感と茹で卵の甘みが絶妙なバランス!

家で作れるようになりたい!!

厚揚げ

最近、厚揚げが好きでよく食べる。

酸味の効いた味付けで食べる厚揚げも食べやすい。薬味が重要で、刻みネギたっぷりは嬉しいね!

ハツモト

ハツモト!

豚のハツモトは鳥とは全く違う。味も食感も間違いなく、鳥の方が好きだけど、ついつい頼んでしまう(笑)

コリッとした食感は、軟骨やのどぶえに似ている。

さらに、あぶら串も注文したら売り切れてしまっていたのが残念。。。

男のハイボール

男のハイボール!

コダマサワー(瓶)の炭酸が毎回強いな〜と思ってたらサーバーから炭酸を注いでいました。それは強いはずだな。

葱レバ

オススメして頂いた、葱レバ!

新鮮なレバーだからこそ、表面をさっと焼きだけで食べられる。ごま油とたっぷりのネギ、もはやレバ刺し感覚で楽しめる!

レモンサワー&チューハイ

酒が進み、最後はレモンサワーとチューハイで〆ることに!

レモンサワーもチューハイも男だが女に比べるとシンプルだな。

黒胡椒レモン焼きそば

おつまみ感覚で食べられる焼きそば!

先ずはそのまま食べ黒胡椒でパンチの効いた焼きそばを楽しみ、後半戦はレモンを絞って柑橘系焼きそばにして食べるのが面白い。

〆として食べるのも良いけど、おつまみ感覚で食べられるので序盤で注文するのもありだと思う。

ふぅ〜、2軒目だったけどよく食べ飲みした。ご馳走様でした〜

食べ終えて

帰る頃、外で待っている人は居なく空席が目立ってました。遅い時間になればなるほど、ネタがなくなってくるのでお客もわかっているのかな?

しょんべん横丁は遅い時間は静かになるのか、早い時間で閉店するお店も多い。

(遅い時間は歌舞伎町の方が賑やかになるのでしょう)

1軒目焼鳥、2軒目もつ焼き、よく食べよく飲みました〜。早い時間から飲む事があればまた行ってみようと思います!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事