和食割烹が気軽に楽しめるお店!「和敬(わけい)」(人形町)

人形町周辺に住む友人から教えてもらったお店、「和敬」に行ってきました。

題名にありますが、「気軽に」っていうのは、人形町周辺で気軽に楽しめるという意味ですw

この辺りで食事をしている方ならわかると思いますが、高級なお店が多く、気軽に行けるようなお店は少ないです。

(私が知らないだけかな?)

そしてこの日は友人達と食べに行ってきて、料理も美味しいし、雰囲気も良かったので、人形町で和食が食べたくなったら是非行ってもらいたいと思ったので、紹介します。

種類豊富なメニューは、どれも魅力的!雰囲気が良いので、接待やデートなど使い勝手がいいでしょう

さて、この日は私含め3人で訪問しました。

紹介してくれた友人も一緒だったので、ある程度情報は知っていたし、お任せで行くことに。

急遽飲みに行くことが決まったので、予約してなく、入れるのか心配でしたが、平日の遅い時間だったのですぐに入ることができました。

週末や団体のお客さんが入っていな限り、割りかし予約なしで入れるそうなので、その点は使い勝手が良さそうです。

人形町駅から徒歩数分。

外観は全く目立たなく、初めての方は迷ってしまうでしょう!

現に後から来た友人は、周辺まで来たけど迷ってしまい、迎えに行きましたw

店内入ると、カウンター席があり、奥にテーブル席があります。

入った瞬間に思ったのが、タバコ臭い!

この雰囲気と、高級感ある料理なのになぜ全席喫煙可なのかが若干謎でした。

(まー、お店の方針なので致し方ないですが・・・)

3人だったので、テーブル席に案内され、周りのお客さんはタバコ吸っていなかったのが唯一の救いでしたw

メニュー

とりあえず席に着くなり、メニューを見てみると、種類の多さに驚きました!

特に料理の種類が豊富すぎて困りますw

日替わりメニューの、刺身や焼き物!

この日は、

赤なまこ酢(1,200円)、タコぶつポン酢(800円)、〆鯖刺身(1,200円)、つぶ貝刺身(1,300円)、ゆば刺身(1,000円)、etc・・・

おでんメニューも何種類かあり、こちらはカウンター席に大鍋があり、染み込み具合がとても美味しそうでしたね〜

その他、通常メニューが多数あり、和食を中心に、どちらかといと高級な居酒屋な感じのメニューが目立ちます。

飲み物は日本酒がメインで、その他焼酎やウィスキーもあるくらい。

料理的にも日本酒がやっぱ合うかな?

ただ、私たちは焼酎のボトルを入れて楽しみましたがw

まー、とにかく料理のメニュー数は豊富なので、人気メニューなんかは店員さんに聞くといいでしょう!

和敬の繊細で上品な料理を堪能!久しぶりに飲んだ、米焼酎のソーダ割りが美味しかった

この日は正直料理はあまり食べずに、お酒と話で盛り上がってしまいましたw

乾杯は、よろしく千萬あるべし(米焼酎)のボトルを入れました!

割り方は、炭酸割りで、ウィルキンソンのペットボトルが出てくる感じがなんとなく家で飲んでいるかのようで落ち着きましたw

米焼酎のソーダ割り、久しぶりに飲みましたが改めて美味しかった!

香りが物凄く引き立ちます。

お通し!煮こごりと桜海老のなんとか?

刺身は2種類注文!

大好きな〆鯖が無くなってしまったらしいですが、コハダがあったので、つぶ貝とセットで注文。

コハダの酢加減も絶妙で、つぶ貝は新鮮でコリコリです!

この食感が堪らない!!

ポテトサラダ(500円)はしっとりとして、マヨネーズが強目かな?

これはこれで嫌いではないですが、もう少し素材を活かした食感の方が好みです。

これなんだと思いますか?

実は、和牛のすじ煮込み(900円)なんです。

こんな上品な牛すじ煮込み見たことないし、食べたこともなかった。

美味しいことは美味しいですが、正直上品に作られすぎてて、インパクトがない?

もう少し荒々しい牛すじ煮込みの方が好みかなw

福岡県産 干し明太子(700円)はおつまみに最高です。

これはさすがに日本酒でしょ〜っていうことで、

日本酒を注文!

ここで焼酎のボトルが一本空いたので丁度良かったw

3人で飲みとあっという間に無くなってしまいますね〜

友人は大好きなレモンサワーを飲んでいましたがw

さらに日本酒に合うおつまみを探し、選んだのが、酒盗とチーズ(650円)。

ありきたりかも知れないけど、こういうおつまみが一番日本酒に合う気がするな!

そして、もう少し料理を食べたかったのですが、終電の時間が近かったとこともあり、ここら辺で、ご馳走様しました〜

食べ終えて

この日は、おでんも食べられなかったし、穴子なんかも食べたかったので次回にリベンジかな?

ただ、料理に関して一つ言えることは、どの料理も美味しいし、しっかりしているので、接待やデートで行くのは間違いないと思いますが、個人的には面白い料理が無かったかな?

正統派過ぎて、当店のオリジナル感や、これが看板商品っいうのが欲しいかな。

これは勝手な個人的な意見ですが、そのお店でしか食べられない、飲めない、唯一無二の商品があると嬉しいです!

ただ、先ほども言った通り、この辺りで和食屋が食べたくなったら、間違いないでしょう。

ご馳走様でした〜

和敬

関連ランキング:割烹・小料理 | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事