十条にある老舗大衆酒場、「斉藤酒場」に行ってきたのでご紹介。
当店を初めて訪れたのは、埼玉屋(東十条)に行った時、隣に座った夫婦と意気投合し、二軒目で行ってきました。
仲良くなった夫婦は、半年に一度埼玉屋に行き、その後斉藤酒場に流れるというパターンが定番らしい。
初訪問で、私自身の胃袋を斉藤酒場に持ってかれ、その数日後再訪問してしまいました、、、
一人でも気軽に楽しめる斉藤酒場へ行ってきた!当店こそ、本物のセンベロだ!!
「センベロ」って言葉が流行ったのはいつからなんだろう?
1,000円でベロベロになれるから、「センベロ」なんだと思いますが、お酒が強い人は1,000円でベロベロにはなれないような?
私も人よりは多く飲酒するほうで、会計が1,000円で済むことは、まずないでしょう!
ただ、斉藤酒場に関してはベロベロまではいかないにしても、ベロくらいにはなれましたw
安くて美味しくて酔えれば誰も文句を言う人はいないでしょう。
十条駅からすぐの場所にあり、この辺りディープなお店が多いかな?
下町なので、当店みたいな大衆酒場が多いのかもしれませんね。
創業は昭和3年らしく、元々は酒屋さんだったとか?
初訪問した日は、3人で行き店内は賑わっていたものの、待たずに入ることができました。
カウンター席や、テーブル席もお一人様でも楽しめるような作りをしているので、一人でも気軽に行けるでしょう!
再訪問した時は一人で行き、ほぼ満席状態でしたが、カウンターが一席空いていたので待ちませんでしたが、その後続々とお客さんが来て、満席で外で待っている方々もいました。
時間帯によっては待ち時間を覚悟してから行った方がいいでしょう!
斎藤酒場を堪能
初訪問は、一緒に楽しませていただいた男性の方お任せで楽しみました。
あっ、ちなみに昔は写真撮影禁止だったそうですが、今は手元だけなら大丈夫です。
他のお客さんが映ったり、メニュー表の写真撮影はダメですが、料理は大丈夫との事!
(一応、店員さんに写真撮影の許可をもらいました)
乾杯
とりあえず仕切り直しということで、乾杯は瓶ビール(490円)。
3人で分けるとすぐに無くなってしまう〜
お通しは、落花生。
こちらは季節によって変わるそうです。再訪問した時は、違うものでした。
肉豆腐(320円)
味の染み込み具合や、味付けが醤油ベースで、お酒がガンガン進んでしまう。
ご飯のお供っていうよりは、間違いなくお酒のお供!
ポテサラ(260円)
しっとりとした口当たりで、程よいマヨネーズ感がいい味を出しています。
それぞれの野菜の旨味も食感も楽しめるポテトサラダ!
串カツ(280円)
当店の料理はどれも安くてお酒が進む味です。
私の中で特にオススメしたいのが揚げ物!
串カツは、もちろん注文が入ってから揚げるので若干の時間はかかりますが、運ばれて来て食べた瞬間、「待っていて良かった〜」と思えるでしょう。
衣が固めで独特ですが、肉とネギのバランスも良くて、食べやすい。
カレーコロッケ(280円)
さらに、斉藤酒場で必ず食べて欲しいのがこちらですね。
普通のコロッケでなく、カレー味がついていて本当に美味!
先ずはそのまま食べ、その後ソースをチョロっと垂らすと、濃厚でスパイシーな味わいに変化!
またまたお酒が進んでしまうーー!!
泡盛ソーダ(320円)
無難に先ずは泡盛ソーダにしてみましたが、当店にはもっと恐ろしい飲み物たちがいます、、、
デンキブランソーダ(340円)や清酒ソーダ(260円)、にごりソーダ(300円)。
間違いなく、次の日頭が痛くなるようなものですが、飲兵衛の私は頼んじゃうんですよw
梅酒ソーダ(320円)
一応飲みやすい梅酒ソーダもあったりするので、お酒が好きでない方で、飲みやすいのもあります。
もつ煮込み(260円)
豚の内臓で、様々な部位が入っています。臭みが全くなく、さっぱりしているので食べやすいです!
にごりソーダ(300円)
危険な飲み物に手を出してしまった、、、
言えることは、やっぱ飲むと美味しく、飲みやすいのでペースが早くなります!
さらに料理も美味しいので、本当に危険!
初訪問は二軒目だったこともあり、ここでご馳走様しました。
数人で行けば、一人1,000円前後で行けるのかな?
ここからは再訪問!
一人でしたが、また食べたくなってしまった料理や、もっと違う料理も食べたいという欲が出て行って来ました。
お通しはサッパリとした漬物。
大根と大根の葉を上手に漬けてありますね!
とりあえず的な感じで注文してしまう、肉豆腐は相変わらずの味付けの素晴らしさ!
七味を少しかけても美味しいという、新たな食べ方の発見!
キンピラゴボウ(280円)
粗めに切られたゴボウと人参、手作りでお袋の味付けです。
そして、カレーコロッケはやっぱ外せない!
お腹ペコペコでこんな美味しいカレーコロッケが出て来たら本当に嬉しいいだろうな〜
ご飯もお酒、どちらも進む素晴らしい一品料理です!
改めて、必ず食べて欲しい一品!!
数の子(320円)
お正月か寿司屋でしか食べないので、なんとなく新鮮味があり食べてみました!
これは間違いなく、日本酒なので、
銀盤(440円)
斉藤酒場で440円の飲み物を注文したら、リッチなのかな?
一杯280円の飲み物もありますが、この日はリッチに日本酒で楽しみました。
黒酢にんにく漬け(210円)
数の子ともう二品、日本酒のアテに選んだのがこちら。
次の日、口の中の臭いは言うまでもありませんw
いか塩辛(230円)
もう一品は自家製のいか塩辛です。
いか塩辛と日本酒って、生ビールと餃子くらい相性がいいです!これまた飲みすぎて危険ですが、
浦霞(430円)
追加で注文しちゃうんです!
一人飲みだったので、最後の一杯に選んだのがまたまたリッチに日本酒。
銘柄は少ないですが、有名どころなので味は間違いないし、他で飲んだら倍くらいの金額がかかるところもあるでしょう!
斉藤酒場を楽しんで
大衆酒場って名前が付くお店は多数ありますが、味が微妙だったり、雰囲気が中途半端だったり、名物料理(もしくわ飲み物)がなかったりと、とりあえず居酒屋みたいにすれば大丈夫!
みたいなお店が多く、あまり良い印象ではありませんでした。
ただ、当店は味は間違いないし、安い!
雰囲気も歴史を感じ、騒がしくないし、皆しっぽり斉藤酒場を楽しんでる様子でした。
こんな素晴らしい酒場に出会ってしまったら、なかなか他は行けないだろうな〜
駅から家に帰る、帰り道にあったら毎日よってしまうでしょう!
十条周辺で飲むことがあれば、是非行ってみて下さい!!
安くて美味しい、そして楽しく酔っ払える大衆酒場ですよ〜