ラーメンと汁なしの二種類を堪能!「ラーメン二郎 めじろ台店」

ラーメン二郎の食べ歩きはいつ終わるのでしょうか?

去年からラーメン二郎の魅力を知り、そしてはまってしまった私はざっと半年で15店舗以上(まだ紹介していない店舗もあります)は制覇したでしょう!

今回紹介するのは「ラーメン二郎 めじろ台店」。

八王子にあり、滅多に行く機会がないのですが、仕事で行く機会があり、またのないチャンスが二回もありました。

初訪問はラーメンを食べ、再訪問は汁なしを食べてきました。

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2もレベルが高かったですが、同じ八王子のめじろ台店も美味しく、私好みだったので紹介したいと思います!

「ラーメン二郎 めじろ台店」は大人気!ラーメンと汁なしの二種類を食べてきた

冒頭でも述べた通り、私は八王子方面に行くことが少なく、行っても多摩市あたりまで。

当店は八王子といっても、なかなかアクセスが悪く、京王線「めじろ台」駅から徒歩10分強はかかるし、その他駅からだとバスで行くしかありません。

土地柄駐車場完備なので車で行っても安心

さて、私は毎度のことながら車で行きました。

仕事柄車で行くのは致し方ないですが、お美味しいご飯のためなら高いパーキング代を払ってでも食べに行きます!

ただ西東京エリアということもあり当店は駐車場を完備しています。

お店の斜め前に四台ですが、専用の駐車場があります。

その他テナントの駐車場もあるので、そこには必ず駐車しないこと!

正直、もう少し駐車場の台数を増やしてくれるとありがたいですね。

ラーメン二郎のキャパでこんなに少なかったら、皆路上駐車してしまう可能性もありますw

周辺にコインパーキングが見当たらなかったので・・・

待ち時間はある程度覚悟!回転率はいいので思ったほど並ばないでしょう

初訪問は週末のお昼頃でした。

ジロリアンの後輩君も、当店に行ったことがなく、どのくらい並ぶのか?待ち時間は何分くらいなのか?

全くわからなかったのでとりあえず行ってみるとこに!

駐車場に車を停め、お店まで行ってみると外待ちは0人。

(ただ店内には5人ほど待っていました)

「あれ?案外並ばずに入れるの?」

ラーメン二郎の人気店は、外に10人〜20人の行列は当たり前で、待ち時間も1時間以上待つことも多々あります。

当店に関しては、そこまでの行列は出来ないらしく、思ってるほど覚悟していかなくても安心かもしれません!

ちなみに、再訪問は平日の夜。

オープンと同時くらいにお店について8人待ちくらい。席数も18あるので、一巡目で入れました。

場所も場所だけに、そこまで行列ができるような店舗ではなさそうですね。

(行列ができてないからといって味が美味しくないわけではありませんからねw)

メニューはラーメン、汁なし、つけ麺の三種類

店内入ると、左手に券売機があるので食券を購入します。

事前に何があるのか調べていませんでしたが、ラーメン以外にもメニューが何種類かありました。

  • 小ラーメン
    700円
  • ぶた小ラーメン
    800円
  • ミニらーめん
    600円
  • 大ラーメン
    800円
  • ぶた大ラーメン
    900円
  • つけ麺
    150円
  • つけ味ラーメン
    150円
  • 汁なしラーメン
    100円

こちらがメニュー。

つけ麺 or つけ味ラーメン or 汁なしラーメンはお好みのラーメンを選びプラスで食券を買います。

(ミニラーメンに関しては対応不可とのことなのでご注意を)

オススメは好みによって分かれますが、私はラーメンと汁なしの二種類を食べ、間違いなくラーメンの方が好きでした!

お客さんの9割はラーメンを食べていたので、先ずはラーメンがいいと思います。

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

もし麺を少なくしてほしい方や味を薄めにしてほしい方は食券を渡す際に伝えること!

「ラーメン二郎 めじろ台店」を堪能

初訪問は小ラーメンを堪能!アブラ増しが絶対オススメ

先ずはシンプルに小ラーメンを楽しむことに!

店内で10分強待ち席に案内されました。

ラーメン二郎はどの店舗行っても活気がありますね!

卓上には、七味・故障・タレがあります。

タレに関しては、コールで「カラメ」のものなので、味が薄かったら後ほど調整するのがいいでしょう!

「ニンニク入れますか?」

今回のコールは、

「野菜・ニンニク少なめ、アブラマシ」にしました!

当店はアブラが一種の名物で、味が付いています。こってりとした濃厚なアブラがスープと相まった時が最高に旨すぎます!

アブラマシは是非オススメ!!

野菜少なめでこのボリュームなので、マシにしたら相当多いかもしれません。

アブラはこのように色が付いていて味付き。

野菜を少し食べ、天地返し!

非乳化系のスープは色はあっさりしていそうですが、しっかり醤油の味がし、まさに私好み!

麺も固めにしなかったのですが、ちょうどよく食べやすい。

太さも一般的なラーメン二郎と同じ感じです!

ブタがまた大きな一枚型で、まきチャーシューのようで脂身と肉の部分のバランスがよく味付けも素晴らしい!

いやー、この一杯相当レベル高いです!

本当に纏まりがよく、久しぶりの好みの一杯に出会いました!!

途中、味を少し変え食べ進め完食!

アブラがやっぱいいアクセントになっていて、最後に最後まで楽しめました。

美味しすぎてスープを完食してしまいそうな勢いでしたが、止めておきましたw

こんなレベルが高いラーメンなら、汁なしも食べてみたいといことで、時間が経ってしまいましたが、数ヶ月後再訪問!

再訪問の汁なしラーメン!ラーメンの完成度に比べたら劣りますが、これもまた旨い

気になっていた、汁なしを食べに行くことに!

夜のオープン時間に合わせて、いざ堪能!

「ニンニク入れますか?」

なんとなくこの日はお腹もしていたし、いつもと違ったスタイルで注文しようと、

「野菜、ニンニク、アブラマシ」で注文。

そう、いつもより調子に乗ってしまった私は着丼時、これは「やってしまったー!!」と後悔、、、

「野菜」ってコールするだけで、普通より多めになるので注意を!

普段から食べ慣れている方はいいかもしれませんが、初めての方は麺少なめにして、「野菜」をコールした方がいいでしょう。

鉄板のアブラはマシが正解!

味付きアブラはそのまま食べても旨い!!

野菜を食べ進めなければ、天地返しができないので、ひたすら食べ進める。。。

ようやく麺が持ち上がるようになり、食べてみると、安定の味。

ラーメンほどの感動はないものの、汁なしも完成度が高く、とても食べやすいです!

汁なし独特の粘り気が、麺にまとわりつくと野菜との相性が良くなく、早めに食べ進めた方が美味しような気がします。

ブタは前回と違い、ほぐしブタ?

ラーメンと汁なしで使い分けているのかな?

胡椒でパンチをつけて食べるのもよし、そのまま食べ進めるのもよし、とにかく量が多く食べるのに一苦労でしたw

今まで食べたラーメン二郎の中で一番苦しかったかもしれません!

野菜を多めにする場合は必ず麺量を少なめにしようと決めた、ラーメン二郎ディナーでした〜w

食べ終えて

当店に関しては、オススメは間違いなくラーメンでしょう!

次回、めじろ台方面に行くことがあれば、つけ麺も食べてみたいですね。

大変満足なラーメンと汁なしでした!

ご馳走様でした!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事