焼鳥とワインがとことん楽しめる!「シノリ」(武蔵小山)

武蔵小山で焼鳥とワインを楽しみたいのなら、オススメしたいのが「シノリ」。

この辺りのお店は私のブログで多く紹介していますが、当店に限ってはまだ紹介していなく、是非行って欲しいお店です。

焼鳥を中心に、ジビエのお肉や野菜などにこだわり、飲物に関しては生ビール以外はワインしかなく、ワインが飲めない方の入店はお断りしているくらいこだわりが強いです!

私は二回食べにいきましたが、初訪問の方にルールや、二回目から注文できるコースなど決まりごとがあります。

そんなところも踏まえて、「シノリ」を紹介していきたいと思います。

焼鳥に野菜、そしてワインのこだわりが素晴らしい!一度行けば、また行きたくなる事間違いなし

初訪問の時、行って満席だったら嫌なので事前に電話し予約してみると、色々な決まりごとがありました。

「当店を利用されたことはありますか?」

「飲み物はワイン以外はビールしかなく、ワインが飲めない方の入店はお断りしています」

「初めての方は、先ずはハーフコースを注文いただいています」

電話でこの三点を言われました。

もちろん私達はワインも飲めるし、ハーフコースでも問題ないのでOKし、行くことに!

ちなみに、ハーフコースを食べ終えた後、追加でアラカルトを注文する事は可能です。

初訪問はハーフコースを堪能

とりあえず、初訪問時はハーフコースをしか注文出来ません。

っていう事で、ハーフコースを堪能!

ハーフコースはFoodコースの金額も半値くらい(?)。

ボリュームも半分くらいだったかな?

乾杯は生ビール!

泡がきめ細かく喉越しが最高!!

前菜4点盛り

見て分かる通り、ワインに合うおつまみの数々です。

とりあえず、生ビールで乾杯しましたが、すかさずワインにチェーンジ!!

赤ワインと白ワインのグラスは、2種類ずつしかなく、後は好みを言ってボトルを入れるしかありません。

種類多く飲みたい私にとってはちょっと残念。

バジルササミ串

ササミ串は普段食べないし、あまり好きな焼き物ではないのですが、特製バジルがかかると面白く食べやすい!

バジルで合わせてくるところが、ワインとの相性が抜群!

火入れも絶妙!!

ネギマ串

ネギマって、普段何も考えずに食べていましたが、当店のネギマを食べると、肉とネギのバランスが素晴らしい!って感じます。

肉とネギの割合は7:3がベスト!

グラスワイン(白)

あっとい間にもう一種類のワインへ!

グラスワイン(赤)

王道のハウスワインで一番飲みやすいです。

もっと癖がある方が私は好みですがw

レバームース(コース外)

赤ワインに合わしたい!

って友人が、注文したレバームース!

パンはしっとりとした食感で柔らかく私好み。

レバームースは言うまでもなく、最高に美味!パンの香りもまたいいね〜

つくね串

団子型でなく棒型のつくねもまた最高!

串のレベルがここまで高いとは正直驚きました。

肝串(レバー)

全く臭みがなく、むしろ旨味の方が強い!

焼きナス

野菜がこのタイミングでくるのか?

甘みが強くてジューシーです!

肉の間で出して欲しいような気もしますが、これがシノリ流なんでしょう。

そぼろ丼(コース外)

初めてのハーフコースは焼きナスで終わりだったので、〆を注文!

頑張れば二口サイズのそぼろ丼ですが、これがまた旨い!

そぼろ肉の味付けは、甘辛く、濃厚な卵の黄身と混ぜ合わせ食べる。

最初の一口で感動し、その後七味でもかけたらまた面白いかもしれません。

今まで食べたそぼろ丼の中でもトップ3に入る美味しさでしょう!

再訪問、フルコース(Foodコース)を堪能

初訪問から数ヶ月経ってしまいましたが、必ずフルコースを食べたく再訪問。

この日は週末で、席が空き次第電話が来ることになって、大体20時半〜21時頃が目安ですとのとで、待っていました。

以前は平日だったので直ぐに入れましたが、週末ともなると予約は必須の人気店です!

壁にはその日のオススメ料理やグラスワインの記載があります。

料理はコースでもアラカルトでも注文できるのかな?

時間潰しで、一軒目でビールを飲んでしまったので乾杯はグラスワイン!

赤ワインが濃厚で旨い!

香りも素晴らしい!!

前菜三点盛り

タコのジュノベーゼ、レバームース、豆の煮物(?)。

いやー、どれも面白くこだわりが凄い!!

レバームースが入っていたのは嬉しいです。

ササミバジル

前回よりバジルの香りが強く、相変わらず旨い!

女性が好きな味なんだろうな〜

ネギマ串

こちらも相変わらず絶妙なバランスです!

つくね串

食感が楽しめるつくねも美味!

この日はワインボトル(5,400円)を入れることに!

ボトルといってもピンキリなので、

「今日のワインボトルで安くて面白いワイン下さい」とお願いし、こちらを出してくれました。

香りが独特ですが、飲みやすい。

ワインに詳しい女性はソムリエさん?店主の奥様かな?

その方にワインは聞けば何でも答えてくれます。

フォワグラのテリーヌと半熟卵のオーブン焼き

串は前回食べた通りの味でしたが、一品料理の美味しさに感動しました!

フォワグラのテリーヌは本当に素晴らしかった!

(写真ばっかり撮っていた私達は店員さんに、卵が固まったちゃうので先にかき混ぜて下さいと言われましたw)

っていう事で、大至急まぜーる!!

フォワグラもトロトロになるくらい混ぜ、そのまま食べても絶対美味しいであろうが、

付け合わせのバケットにオンし、食べる!

不味いわけがなく、激しく美味しい!!

こんな料理出せれたらますますシノリのファンになってしまいますね!!

肝(レバー)串

焼物は本当に安定していて、焼き加減が改めて素晴らしいと思いました。

そで串

前回は出なかった、そで串!

脂身とそうでない割合がちょうどよく、ワインで流し込むというより焼酎のロックで飲み込みたい!!

焼き野菜

フォワグラのテリーヌに感動し、焼き野菜にも感動!

(焼き野菜は、やっぱ最後に出すのがシノリスタイルですね)

この日は、

芽キャベツ、菜の花、マッシュルーム、レンコン、豚肉トマトチーズなどなど。

味付けは塩のみで野菜の旨味が味わえ、特に芽キャベツと菜の花が旨すぎた!!

ホロホロ鶏

ホロホロ鶏を使っているお店最近多いのかな?

それとも私が行くお店でホロホロ鶏を使っているお店にたまたま行っているのかな?

皮目がパリッと、弾力のある食感で食べこたえあり!

(炭焼きでジビエが出てきたら嬉しかったな〜)

鶏スープを飲み、コースが終了しましたが、+300円で〆のそぼろ丼を食べることに!

またまた、そぼろ丼

前回の感動が忘れられなかったので再度食べましたが、

この日は味のバランスが悪いというか、ご飯も美味しくなく味が薄い・・・

ん〜、

ワイン飲みすぎて味覚が可笑しくなったのかなw?

食べ終えて

まー、何れにせよコースはハーフよりフルの方が楽しめますね!

焼物の安定感は間違いなく、どれ食べても美味しく面白い。ただ、私的には一品料理が焼鳥屋っぽくなく、イタリアンやフレンチ?みたいで面白いです。

先ほども言ったけど、フォワグラのテリーヌは本当に好きでした!

当店に行ったら、是非食べてもらいたい!

初訪問の方はハーフコースで出て来るかわからないけど、アラカルトであったら是非!

いやー、

やっぱ武蔵小山は素晴らしいお店が多い!!

いつになったらこの辺りに住めるかな?

大変満足でしたーー!!

ご馳走様でしたーーー!!!

シノリ

関連ランキング:焼き鳥 | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事