ご当地の美味しい料理がまるごと!「長崎まるごと屋」(銀座)

銀座で飲む機会があり行ってみたかったお店が、「まるごと長崎屋」!

店名通り長崎の食材をふんだんに使い、長崎に特化した料理を楽しめます。

長崎といえばなんだ?

と考えたときに、九州は海に囲まれているのでどの県でも魚が獲れます。特に長崎県は五島列島があり美味しい魚が食べられる事でも有名です!

まるごと長崎屋に行ってきたので紹介します!

長崎まるごと屋へ初訪問

さて、この日は急に飲み行くことが決まりお店を予約しておいて欲しいとお願いをされました。

ある程度エリアを聞いていて、銀座周辺が良いとのことだったのですが行きたいお店が多く選ぶのに一苦労・・・

しかも予算やら何が食べたいかもわからないのでとりあえず私が行きたいお店がリストを何店舗か送り選んでもらったのが、「長崎まるごと屋」。

とりあえず当日でしたが急遽電話予約し、空いていたので行く事が出来ました!

アクセスは銀座駅から徒歩数分の場所にあります。

この辺りは土地勘がなく駅の出口も多いので迷うと判断したので駅員さんに道を聞いてから行きました!

銀座の有名通り、みゆき通りにお店を構えています。

この辺りは高級店ばかりですが、当店は長崎の料理がリーズナブルに楽しめるとい事なので早速お店に行ってみたいと思います!

広々した店内は半個室になっているので様々なシーンで使い勝手がよい
そして気になるメニューは?

店内入ると思ったより広々していて驚きました。

銀座という土地柄狭いイメージがありましたが、当店はカウンター席や半個室になっているテーブル席もあります。

半個室なら接待やデートでも使い勝手がいいと思うので、銀座で美味しくてリーズナブルに済ませたい方はオススメです!

そして気になるメニューは?

長崎人がオススメする料理ばかりが揃っています!

長崎ちゃんぽん(フル1,000円、ハーフ780円)、長崎珍味盛り(1,580円)、極上あぶり鯖すし(8貫3,200円、5貫1,980円)、壱岐牛のレモンステーキ(1,980円)、メンチカツ特製ソース(1,150円)、長崎サラダ(720円)、特大アジフライ(780円)、etc・・・

一部のメニューですが、とにかく長崎県の食材に特化しているそうです!

壱岐牛の中でも部位別で100g〜焼いてくれるようなメニューもあるので肉好きには堪らないでしょう。

サーロインに関しては今の時期1,500円offになっているのでチャンス!?

旬の食材を使った、本日のオススメもチェック!

飲み物はやっぱ焼酎がメインかな?

長崎県というか九州地方全般は焼酎を作っている蔵が多く人気銘柄も多数あります。

日本酒やワインも何種類かありますが、是非焼酎を飲んで欲しいですね!

飲んだことがない焼酎に出会えるかも?

またランチもやっているそいうで、先ずはランチから様子見て気に入れば夜に行くのもありかもしれませんね。

銀座ランチにしてはリーズナブルなので是非!

長崎まるごと屋をとことん堪能

集合時間になってもなかなか来ないので先に飲み始めることに!

一人乾杯は生ビール!

プレミアムモルツしかありませんでしたが、最初はやっぱビールがいいです。

鯖すし

そして驚いたのがお通しがあぶり鯖すし!

え?名物料理なのにお通しで出てきますか?しかも私は必ず注文すると決めていた一品だったのでラッキーなのかな?

そのまま食べてもよし、長崎の甘い醤油を付けてもよし!

鯖は肉厚で脂がのっていて最高です!

しかも炙ることで旨味がギュッと凝縮!

鯖のポテトサラダ

(ここから皆揃って色々と注文)

どのお店に行っても大好きなのでポテトサラダは注文してしまいますw

鯖の味や食感はそこまで強くないけど、おつまみとしていいですね!

長崎珍味盛り

長崎珍味盛りは四種類入っていて、

真鯛みそ・生からすみ・かつお酒盗・くらげ(?)だったかな?

(違ったらすみません)

見てわかる通り、おつまみとして最高なものばかり!

ここで日本酒を注文してましたが私は、

知多ハイボール😆

なんとなく喉越しがもう少し必要だったのでチェイサー代わりに!

写真撮り忘れた日本酒は熱燗!

牛カツ

そして牛カツ(1,100円)。

牛カツ自体は長崎県の名物ではないと思いますが、これはこれで美味しい!

わさび醤油か岩塩で食べると牛の旨味が感じられます。

生牡蠣

本日オススメの中から生牡蠣(一個350円)を注文!

オススメなだけ肉厚で濃厚、そして何より新鮮で旨すぎる!

これはお酒がガンガン進んでしまいますねw

みんなで焼酎ソーダ割り!

芋焼酎三種類を皆で注文。麦焼酎より芋焼酎派の私はどれも美味しく飲みやすい!

一つの銘柄が気に入ってすぐにネット注文してしまいましたw

壱岐牛のレモンステーキ

気になっていた壱岐牛のレモンステーキ!

トリュフ玉子付きになっていてすき焼きみたいに食べるのがいいでしょう。

レアの状態で食べられる壱岐牛は絶品!

お酒とも合うけど、ご飯と一緒もいいかも?

壱岐牛の内もも

最後は壱岐牛の内もも(100g2,000円)

私は脂身多いサーロインよりは赤身が多い部位の方が好きなので内ももに!

肉も味付けも問題無し!シンプルに美味しいです!

焼き前にカットして、

「こちらを今から焼いていくのでお待ち下さい」との事。

100g注文しても若干前後するので値段は変わるので覚えておいましょう。

ちなみにここまで日本酒と焼酎ソーダ割りは何杯もお代わりし、とことん食べて飲みましたーー

食べ終えて

長崎県には一度高校生の時に何かで行きましたが食べたのは長崎チャンポンだけだったかな?

それも長崎ちゃんぽんが当時美味しかったという印象もなく、正直ハウステンボスが賑わっていたくらいしか印象にありませんでしたw

以前私が食べた、唐八景(高円寺)の長崎ちゃんぽんが美味し入って初めて思ったくらいです。

当店に関しては、長崎県の食材をメインに使った料理が多く、特に肉料理が多く特化しています!

長崎料理が食べたくなったらっというよりは、壱岐牛を食べたくなったら当店がいいかも?

何れにしても、銀座という土地でリーズナブルに美味しい料理が楽しめるのは嬉しいです!

是非皆さんも行ってみて下さい!

大変満足!ご馳走様でした!!

長崎まるごと屋

関連ランキング:居酒屋 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事