絶品焼鳥!希少部位が最高!「鳥焼 笹や(ササヤ)」(目黒)

目黒には有名かつ人気の焼鳥店が多数あります!

その中でも今回は未訪だった「鳥焼 笹や(ササヤ)」に行ってきました。

当店を知ったきっかけは、以前食べに行った焼鳥うの(奥沢)の店主が修行したお店が当店でした!

焼鳥うのが最高に美味しかったので、笹やも美味しいに決まっていると思い友人と行ってきたので紹介します。

予約必須の鳥焼 笹や!価格はリーズナブル、接客は最高でリピート間違いナシ!

さて、当店の存在を知ってから何度か行こうとしたのですが当日予約では入ることができませんでした。

入れるとしても、

「21時頃からの空き次第のご案内になります」との事。

流石人気店だな〜!予約取れないくらいが期待値が高まりワクワクしますねw

 

この日はたまたま運が良かったのかも?

仕事が早く終わり友人と焼鳥食べに行こうと決め電話してみると、

「20時半までの席なら大丈夫ですよ」

ラッキーと思い18時には着きますっとすっ飛んで行きました!

目黒駅から徒歩10分弱。

目黒新橋方面に坂を下り、川を渡る手前の道を入っていき閑静な場所にお店があります!

メニュー!焼鳥は王道の部位から希少部位まで!
一品料理、アルコール類の種類も豊富です

店内入って右手がカウンター席、左手がテーブル席になっています。

カウンター10席にテーブル15席はありました!カウンター席だけだと思っていましたがテーブル席もあるので使い勝手も良いさそうです!

こちらが料理のメニュー!

『つくね・かしわ・ねぎま・砂肝・ぼんじり・皮・手羽皮・うずらの玉子・ナンコツ・レバー・ハツ』各200円(1本)。

『さび焼・手羽元・胸元・胸すじ・マタ・ハツモト・せせり・ソリ・腰皮・背肝・鎖骨肉・胃袋』各300円(1本)。

『手羽先・ちょうちん』各400円(1本)。

その他野菜焼も多数あり1本200円〜400円くらいです!

焼き鳥屋のお任せコースもいいですが、このように明朗会計で好きなものを選べるのも嬉しいですよね〜

値段もとてもリーズナブル!

一品料理やお刺身、御飯物もあるのでチェックしておきましょう!

さらに本日のオススメ的な料理もあります!

値段の記載がないので心配な方は店員さんに聞いてみて下さいw

飲み物メニューです!

生ビールはアサヒとサッポロの二種類で、瓶ビールはアサヒ熟撰・サッポロエビスがあります。

(最近私の中でビールのラインナップが気になるので載せておきましたw)

ワイン・焼酎・日本酒・サワーもありラインナップも素晴らしいです!

ハイボールに至っては山崎しかなく、店主のこだわりが感じられますね〜

鳥焼 笹やをとことん堪能!焼鳥に一品料理、そして〆の御飯物まで全て最高

乾杯は瓶ビール!

アサヒの塾撰最高!!

お通しは焼き鳥屋の定番の二種類です。

大根おろしは焼鳥の口直しですが、そのまま食べても美味しい!

またお新香も私好み!

野菜の旨味をしっかり残していて食べやすいです!少し醤油をかけてもいいかも?

さて、焼鳥は何にしようかな〜っとショウケースを見てみると希少部位は数が少ないのでなくなってしまうとの事。

とりあえず何種類か注文すると、私たちで最後だったのか二種類くらい売切れになっていました!

なのでもし希少部位が食べたい方は早めに行くか、行ったら直ぐに注文するといいでしょう!!

一品目は本日のオススメからチョイスした、金時芋のポテトサラダ!

甘みのあるポテトサラダはしっとりとしていて食べやすい。

美味いな〜

焼鳥1本目はハツ!

クニュッとした食感と噛んだ後の旨味が素晴らしい!

ビールがなくなり日本酒にチェンジ!

銘柄は銀盤50(富山県)!

2本目はかしわ!

一番鳥の旨味が感じられます。タレもさっぱりしていて美味い!

ハツモト!

これまた大好きな部位であれば必ず食べます。

ハツ(心臓)とレバー(肝臓)の繋いでいる部位なので両方の旨味と独特な食感が好きなんですよね〜

お酒がススム〜

つくね!

食べやすいサイズなのが嬉しい!

そしてレバーのテリーぬを注文。

レバーパテはよくありますがテリーヌは珍しいですね〜

味はもう言うことなし!そのまま食べてもおつまみになるし、ピクルスも最高に美味い!

ピクルスだけ下さい!って言いたくなるくらい私は好きですね〜

合わせるのはもちろん赤ワイン!

私は日本酒飲んでいましたが友人が赤ワイン飲んで少しもらいましたが、もう相性抜群!

あれば必ず注文するのが、ちょうちん!

お店によって肉の味が全然違うし使っている部位も違うのかな?

食べた瞬間、口の中が幸せになるのは言うまでもありません!

これは直ぐになくなってしまうそうです!

手羽元!

手羽元って手羽先よりも食べやすく旨味が強い印象です。

脂身が最高!

背肝!

レバーは肝臓で背肝は腎臓です!

独特な苦みがまた堪らない!日本酒との相性が最高!

(写真撮り忘れていますが、飛露喜(福島県)を飲んでいますw)

うずら串!

少し焼きすぎかな?私はもっと半熟具合が好きだな〜

皮串!

パリパリ系でなくフニャっとした食感。好みが分かれますが私は好きですね!

山椒と合うな〜

胃袋!

珍しいので食べてみたらこれがまたヒット!

オクラと銀杏!

そういえば野菜系食べてないな〜と思い最後に2本注文しましたw

銀杏好きだな〜

〆は親子丼!

玉子かけご飯・きじ丼・そぼろ丼・親子丼・スープ茶漬けがあり迷いましたが・・・

正直このサイズならもう一ついけたな〜

焼鳥うので食べた親子丼は本当に飲み物か?って思いましたが、当店も素晴らしい!

飲み物とも表現できますが、全体のバランスがよく本当に美味しい!これは是非食べて欲しいです!

鳥スープもあっさりしていますが旨味があります。

鳥焼 笹やを食べ終えて

いやー、最初から最後まで隙がありませんね〜

一品料理のレベルの高さ、そして鶏の旨味を最大限に引き出している焼鳥。特に希少部位はどれも美味しく、焼き加減も素晴らしく言うことなし!

しかもこれでリーズナブルなのがまた嬉しい限り!

ここまでやられてしまうと予約が取りにくい日があるのも納得ですね〜。

目黒は焼鳥激戦区!予約困難店(有名店)でお任せコースもいいですが、笹やは敷居が低く気軽に行けます!

私も再訪は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

鳥焼 笹や

関連ランキング:焼き鳥 | 目黒駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事