ラーメンとつけ麺を堪能!「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」に行ってきました。

ジロリアンの間ではお店によって味が変わるらしく麺も違うのですが、当店は人気のお店らしいです!

八王子に仕事で行く事があり、ランチ難民になりそうなところ後輩君(ジロリアン)に是非行ってみてくださいっという事で早速行ってきました!!

また私が食べた二郎の中で一番美味しかったので、数週間後に再訪問。

二回訪問しラーメンとつけ麺の二種類を堪能してきたので紹介したいと思います!

大人気の八王子野猿街道店2!メニューは二種類!

さて、冒頭でも述べた通りラーメン二郎はお店によって変わり人気なお店とそうでないお店で相当別れるらしいです。

もちろん好みの問題もあるとお思いますが・・・

東京都八王子市には二店舗二郎があり、圧倒的人気の「八王子野猿街道店2」は私の中でNo. 1二郎でした。

(ゆーてもまだ五店舗しか食べていないですがw)

土地柄駐車場完備なので車で行っても安心

アクセスは京王相模原線「京王堀之内」駅から徒歩10分ほど。どちらかというと多摩市寄りの場所にあります!

土地柄駐車場が完備され、お客さんのほとんどは車で来ていますね。

元々は12台ほどしか駐車できなかったそうですが、最近は増えたそうです!

私もよく見方がわからなく、どこの停めれば良いのか迷いましたが駐車場まで行けば『二郎』という看板があるのでわかると思います。

ちなみに駐車場はお店がある大通り沿いから一本裏に入った場所にあるので覚えておきましょう!

決してお店前に路上駐車はしない事。

待ち時間はある程度覚悟!しかし回転率もよく思ったほど並ばないでしょう

立地が悪かろうが人気店には人が必ず集まってきます!

初訪問時は週末の13時頃でした。車でお店の前まで行ってみると案の定外には10人以上の行列が出来ていました。

いやー、こんな待っている人がいて待つべきかな?と後輩に相談すると、

「全然少ない方ですよ!チャンスです!」との事。

二郎は待ち人数が10人程度だと、待ち時間は30分もかからないそうです。もちろんお店によって多少は変わるそうですが、早ければ20分も待てば食べられるとか!

また当店のルール①

食券を先に買ってから列に並ぶ事です。

とりあえず待っているからと、列に並んでしまうと時間の損をしてしまうかもしれませんのでお店に着いたら先ず店内に入り券売機で食券を購入しましょう!

(メニューは後ほど紹介します)

また人気ラーメン店ならではのルール!

代表者が並んで後々仲間が合流するのはNGです。全員が揃ってから並ぶようしましょう!

路上駐車と横入りはトラブルの元になるのでしっかりと守ること。

メニューはラーメンとつけ麺の二種類!オススメはどっち?

先ほどお店に着いたら先ずは食券を購入しますっと伝えた券売機がこちらです。

  • 小ラーメン
    780円
  • プチ二郎
    730円
  • つけ麺
    930円
  • 大ラーメン
    880円
  • 大つけ麺
    1,030円
  • ブタ
    150円・200円
  • ネギ・和風BB
    各150円
  • 超ニンニクジャン・うずら・生たまご・たまねぎたまご・きまぐれたまご
    各100円
  • 生たまご・しょうが
    各50円
  • レジェント
    200円
  • ビール(缶)
    300円

当店メニューです!

ラーメンとつけ麺の二種類しかないので迷わずに選ぶことはできると思います。

券売機の注意書きにも記載はありますが、

「初めての方の大ラーメン禁止」です!大半の二郎にはこのような記載があり、大盛りだと麺量450gもあるので相当大食いでない限り完食できないと思います!

無理して食べたとしてもリバースするのは間違いないかと・・・

今日のオススメ的なメニューも券売機上にあるのでチェックしておくといいでしょう!

私は初訪問の時は小ラーメンを食べ、二回目訪問の時はつけ麺を堪能しました。

どちらかというと私好みはラーメンでしたね!人気ももちろんラーメンなので先ずはラーメンを食べることをオススメします!

ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?

初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!

  • 野菜
  • ニンニク
  • アブラ(背脂)
  • カラメ(タレ)

この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)

何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。

各トッピングを好みの量を伝え私は、
野菜少なめ・ニンニク少なめ」とお願いする事が多いです!

私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでボリュームを控えめにします。

野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ

という注文方法も、もちろん可能です!

店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?

(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)

まー、『全増し』した人はその後誰とも会えないと思いますが・・・w

この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておきましょう!

当店に関しては並んでいる間に店員さんが食券を取りに来ることがあります。

もし麺を少なくしてほしい方や味を薄めにしてほしい方は食券を渡す際に伝えること!

二種類のラーメンを堪能

小ラーメン(初回)を堪能しました

店員:「小ラーメンのお客さん、ニンニク入れますか?」

私:「ニンニク少なめ・野菜少なめでお願いします」

毎度のことながらこの組み合わせが鉄板です!

見ての通り、少なめですが相変わらずのボリューム!野菜増しなんか注文したら絶対残す自信がありますw

小ラーメンの麺量は300g!

少しずつ慣れてきた、天地返し!

店舗によって異なる自家製麺!

当店のは太麺でとても力強い麺なので食べ応えがあります!数店舗食べた二郎の中ではダントツ好きなタイプの麺ですね!

スープとの絡みよく、全体的纏まりがあります。

ブタは大ぶりなのが二枚!もちろんブタ増しも可能ですが、私は二枚が丁度いい。

味は言うことなしで最高!!

ブタを持ち帰って家でビールと一緒に食べたいですね〜

味変は胡椒が好きなのでたっぷりと投入!!

味が引き立ちます!

また私は初めてでしたが、脂がこのような塊で入っていました。

ジロリアンの後輩曰くこのようなタイプのお店もあるそうです!

脂を潰しながら麺や野菜を絡めて食べるのが美味しいとか・・・

私がジロリアンになれる日はまだまだ先ですねw

再訪問はつけ麺を堪能

ラーメンが美味しかったので、数週間後再訪問しつけ麺を食べてみることにしました!

ちなみに平日のお昼頃でしたが待ち人数は5人ほどで10分待たずに席に座ることができました。

(着丼までは20分弱かな?)

つけ麺!

もちろんニンニク少なめ・野菜少なめです。

あれ?これで野菜少なめか?思ったより多いような・・・

麺は小ラーメンと同じ300g!

とりあえずつけ麺だから麺をつけ汁に付けようとしますが野菜が多くてつけるスペースがないので野菜を食べることに・・・

上に方は茹でた野菜なので味がしなかったので、野菜だけで天地返しをし食べ進めました。

つけ麺にもブタは二枚!相変わらずの美味しさ!!

ようやく麺が入るスペースができたので、付けて食べ進めました!

味はラーメンの時と同じ!わざわざつけ麺にして食べる必要がないような・・・

二郎の麺は太くて重量があるので箸で掴みにくいし、途中麺が箸から滑って落ちてしまいスープが跳ねるw

食べにくく上手に食べられなかったのでつけ汁に麺をドボンして食べました!

そう!結局つけ麺の意味がなくなってしまったのです。

胡椒や一味をかけて味変を楽しんで完食しました!

野菜が多かった分、相当お腹一杯でしたね〜

ちなみに卓上にはカラメと言われタレもあります!

味が薄い時はこれで調整するといいでしょう。

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」を食べ終えて

まだまだ二郎ラーメンを食べ歩いていませんが、当店はレベル高いと思います!

ジロリアンの皆さん当店の評価はいかがでしょうか?

自家製麺の食感と喉越し、スープの醤油が強い感じでよく絡む。そしてブタの脂と味付けのバランスが良かったですね〜

これは癖になります!

八王子市にはもう1店舗あるそうなので仕事で行くことがあれば行って比べてみたいと思います!

先ほども伝えた通り、オススメはラーメンです!

また時期によっては限定麺も出しているそうなのでtwitterをチェックしておくといいでしょう。

いやー、大変満足!

ご馳走様でした!!

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事