激辛汁なし担々麺を食す!「中国家庭料理 楊 2号店」(池袋)

以前、知人のSNSの投稿を見て「中国家庭料理 楊」を知りました。

その後、メディアでも度々紹介されるようになり最近ではお客さんで溢れかえっています!

特に取り上げられた番組でマツコの知らない世界という番組で取り上げられさらなる人気店になりました!

名物は汁なし担々麺。その他にオススメ料理は?

この日は友人数人で食べ歩きをし、最後に〆で当店に行ってきました!

本当はランチの時間帯に行こうかと思ったのですが時間帯が合わずに夜のオープン時間に合わせて行くことに。

池袋周辺では有名なお店らしく、本店を含め別館などもありどこも繁盛しているそうです。

私たちは少し酔っ払いながらグーグルマップで検索しながらお店まで行くと、別館の方にたどり着きました。

「あれ?2号店じゃないの?」

実は調べてみると2号店の方が有名(?)らしく、せっかくならそっちに行きたいな〜と。

別館から脇道を入るとすぐにお目当店舗がありました!

外観はいたってシンプルなつくりに、店名通り家庭的な料理が食べられるお店の雰囲気です。

店内入るとほぼ満席状態でとても賑わっています!

テーブル席がたまたま空いていたのですぐに入ることができましたが、その後続々とお客さんがきて外で待っていました。

テレビの影響もあるのか、それとも元々人気があり待つことがあるのかはわかりませんが時間帯によってはある程度待つことを覚悟していった方がいいでしょう!

メニュー

話題になっているメニューは汁なし担々麺。9割以上のお客さんが注文する看板商品です!

そしてこちらがオススメメニュー!

  • 四川風 麻婆豆腐
    890円
  • 汁なし担々麺
    800円
  • 皮も手作り水餃子
    490円
  • 皮も手作り焼き餃子
    590円
  • 凉拌菜
    650円

その他にも中華料理屋さんらしいメニューが多数あります。

正直いろいろな物を食べたいですが、あくまでもメインは汁なし担々麺目当!

食べられるだけ食べたいと思いますw

またドリンクメニューも多少はあるので、飲みながら餃子をつまんで〆に汁なし担々麺なんかもいいでしょう!

 

それでは堪能した料理と飲み物を紹介していきます!

生ビール&お通し

数件目でしたが、仕切直しで生ビールで乾杯!

(生ビールの写真は撮り忘れました)

お通しは人参と何かをピリ辛の味付けで和えた物。

皮も手作り 水餃子

一品目は大好きな水餃子!

とりあえずオススメなら間違いないとのことで注文。

食べてみると、
食感は皮が厚く餡が少なめです。

ん〜、私は皮が薄めで餡がたくさん入っている方が好きなんですよね〜

これはこれで美味しいですが、後は好みの問題ですねw

皮も手作り 焼き餃子

そして焼き餃子は羽根つきの丸いタイプ!

餃子と生ビールは鉄板で本当に至福のひと時・・・

何軒か食べ歩いたのですが、この組み合わせがあるだけで美味しく感じますね〜

水餃子より私は焼き餃子派です!

空芯菜

箸休め的な空芯菜!

何が美味しいか昔はわからなかった一品ですが、最近になって好きになりましたw

シャキシャキの食感とニンニク、ごま油が本当によく合います!

四川風 麻婆豆腐

中華料理の中で一番好きな麻婆豆腐!

四川系が大好きで、好きなのですが辛すぎると数時間後にお腹を壊してしまいますが・・・

花山椒がきつすぎるとダメなのか、唐辛子系の辛さが強いとダメなのかよくわかりません。

ただ辛い物は本当に好きで、麻婆豆腐は大好物!

当店の麻婆豆腐は、四川風と書いてあり辛さは素晴らしいw

ただ旨味が全くなく、辛いトロトロ物を食べているような・・・

あくまでも四川風なのでお店の好みで味付けしていると思いますが、皆辛い辛いといって食べていました。

ここは辛さを本当に売りにしているのでしょう!

汁なし担々麺

そしてこちらが〆の汁なし担々麺です!

見た目、なんだこの麺?って思い、聞いてみると珍しく乾麺を使用しているそうです。

乾麺の方が全体が良く混ざり美味しいとのこと・・・

全体は良くかき混ぜ食べてみると、

とにかく辛い!

やっぱ旨味は少なく辛さがダイレクトにきますね!

この辛さには間違いなく紹興酒が合うと思い、すかさず注文!

辛さを紹興酒で流すとなんとなく心地よいというか紹興酒の美味しさが倍増するような・・・

皆で汗ダラダラになりながら全て完食しました!

中国家庭料理 楊 の魅了とは

正直好みが分かれるお店だと思います。

私たちが座った両隣に若いカップルの方々がいたのですが、片方のカップルは半分も食べられずに残して帰って行ってました。

話しかけてみると、
「辛すぎて食べられません」との事。

確かに私でも辛かったですし、旨味がないので余計に感じるのかもしれませんね!

これが本場中国料理の味なのかな?中国で食べた事ないのでわかりませんが・・・

私の周りの知人達も賛否両論で刺激を求めるのならいいと思いますが、辛いのが苦手な方はやめておいた方がいいでしょう。

ただ池袋では長年営業し人気があるのは間違いありません!

一度行ってみてご自身の舌で味わってみてはいかがでしょうか?w

感想お待ちしていますw

中国家庭料理 楊 2号店

関連ランキング:四川料理 | 池袋駅要町駅

中華料理カテゴリの最新記事