絶品牛トロご飯!生絞りサワーも最高!「立呑み とだか」(五反田)

以前知人のSNSを見て気になっていたお店です。

料理はいわゆる写真映えするようなメニューですが質とボリュームを考えると他にはない素晴らしいコストパフォーマンス、そして飲み物も生絞り系のサワーを売りにしていますが他では味わえないであろうサワーも魅力の一つ!

なかなか予約が取れませんでしたが祈願かなって行く事ができたので紹介したいと思います。

実は二店舗あり「食堂とだか」と「立呑みとだか」に分かれている

この日は友人と訪問。

事前に予約しようと思い電話してみると、
「席の方は空き次第の案内になってしまいますが、立呑みの方なら空いていますよ」との事。

色々来てみると二店舗あるらしく、立呑みの方は予約無しでも入れる事が多いとか。

とりあえず空き次第連絡いただく事にし、フラフラし他店で時間を潰す事に・・・

一時間経っても連絡がこないので立飲みでもいっか!と思いお店まで行ってみる事に、、

初めてこのビルに来ますが、なんとも言えないような雰囲気・・・

飲食店舗街というド派手な看板とは全く逆の閑静なビル。

4〜5段ほどの階段を降り、左奥に進んでいくと食堂とだかがあります。

しかし今回の目的地は反対側にある立飲みとだか!

立呑みと食堂はどのように違うのか?と思う方も多いでしょう。

実際料理も飲み物も全て同じなのでほとんど変わりありませんが、立ちで楽しむか座って楽しむかの違い。後は店主がいる方(食堂)かいないかの違いくらいです。

名物料理は必食

この日は立飲み仕切るのは女性スタッフ一人。

立飲みはカウンターのみで10人前後は入るスペースがあり、ほぼ満席!(満立ち)

メニューは壁一面にズラリ!

料理と飲み物全て書いてあるのでチェックしておこう!

ただメニューが多すぎて何を注文すればいいかわからない方もいると思いますので、先ずは店員さんに聞きお店の名物料理を食べた方がいいでしょう!

また季節物のメニューもありこの日はホタルイカ系のおつまみがありましたね〜

(違う日には穴子の白焼きや穴子の刺身もありました)

 

とりあえず飲み物を頼み、いざ立呑みとだかを堪能していきたいと思います!!

生ビール 600円

とりあえず乾杯は生ビールで!

ほとんどのお客さんは生絞り系を飲んでいましたが、最初はやっぱり生!

ちなみに瓶ビール(赤星700円)もあります。

ザーサイとしらたきのペペロン

最初に食べたいな〜っと思っていた品がありがたい事にお通しで!

ラッキーw

ニンニクの効いた味付けにザーサイのアクセントがいい感じ!

いぶりがっこのポテトサラダ

ポテトサラダ好きには堪らない味!

マヨネーズのこくでしっとりしていてとても食べやすいです。

チョモランマみたいに盛られ、このボリュームと味で500円とは素晴らしい!

これ是非食べて欲しいですね〜

レモンサワー

こちらのサワーは全て生絞り!

しかもレモンサワーは皮もミキサーにかけ丸々絞っているのでレモンの酸味、甘味、そして皮の苦味が詰まっているのでとても呑みやすい!

これ、名物なので必飲です!!一杯600円!

とだかハイボール

レモンサワーと見た目は同じですがこちらはウィスキーで炭酸と生絞りのレモンが合わさっています!

好き好きだけど、飲みやすさはレモンサワーで酒好きならとだかハイボールがオススメでしょう!!

私はとだかハイボール派w

黒豚軟骨煮

さらに美味しそうなメニューがあったので追加注文!

黒豚が焼きと煮がありこの日は煮の方をいただく事に。

味付けは甘めで辛子をたっぷりつければお酒のアテ!辛子をつけないと白飯のお供!

って感じですね〜

軟骨部分がじっくり煮込まれている分トロトロ。

上手に煮込まれているな〜と感心しましたw

名物料理① ウニオンザ煮卵

ここからは名物料理の数々!

トロトロの半熟味玉にトロトロの生うに。名前の通り・・・w

これが美味しくないわけがありません!

尿酸値高めの人は注意をっw

イチゴサワー

次なる飲み物はイチゴサワー!

カウンター越しにミキサーが三種類あり、
左からポンカン・イチゴ・レモン!

とりあえず友人と制覇しようと決めましたw

ポンカンサワー

友人はポンカンサワー!

どちらも甘味が強くとてもフレッシュですね〜

私は甘い系の飲み物を飲む事が少ないので何杯も飲めませんが、リキュール系のサワーよりは何倍も美味いです!

一番のお気に入りはやっぱとだかハイボールかな〜w

名物料理② 牛トロウニ巻き

この料理は本店(食堂とだか)の方から運ばれてきました!

牛トロウニ巻きの元祖はかねますかな?

牛肉・生うにが合わさったら間違いないのは当たり前!

少し炙ってあるのがまた香りが立ち最高ですね!!

中に入っている大葉が口の中を飽きさせない役目をしていて箸が止まらない!

ウッまーい!!!

名物料理 牛ご飯

〆は何と言ってもこれを頼むべし!

半生の牛肉がたっぷりに味玉が半分、そして自家製の最高のタレがサッとかかっていてもう病みつきw

とだかの名物は基本、
玉子・牛・生うに!この三種類を使っていれば間違いない!

友人と半分しましたが、一人一杯でもよかったな〜

食べ終えて

五反田ではこのようなお店がない印象。

どちらかというと正統派の焼き鳥屋だったり焼肉屋さんが多く、このようにツボを突くようなお店があまり見受けられない。

行ってみてわかりましたが、この料理を出されてしまったら虜になってしまう事間違いありません!牛肉の味付け、味玉の甘味後を引く美味しさでずっと余韻に浸れました!

 

また、飲み物もサワーのみではなく日本酒や焼酎も取り揃えているので使い勝手もとても良いと思います。

あっ、ちなみに今回行った立呑みの方は二回目行った時に椅子が完備されていたんだよな〜、、、

なんでだろう?
椅子置く事にしたのかな?

まーどちらにしても五反田周辺でお店をお探しなら是非とも行ってみてもらいたいお店です!

私もこれからお世話になると思います!

ご馳走様でした!!

立呑み とだか

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事