下町ならではの最高の立ち飲み居酒屋!「徳多和良」(北千住)

1軒目の丸千葉を飲み終えて向かった先は、お隣北千住にある人気居酒屋「徳多和多(とくだわら)」。

もともとこの日は何軒か飲み歩く事を決めていたので16時開店の当店を2軒目使いに使いました!

北千住周辺には昔ながらの下町雰囲気のお店が多く、飲兵衛には最高の街かもしれません。

また開発が進み駅自体はとても綺麗になり、各線路も通っているので住みやすい街としても人気だと思います!

行列覚悟!しかし、回転率はいい方なので安心しよう

南千住から北千住に移動する際、少し酔っ払っている事もあり電車では面倒くさいと友人とタクシーを拾って行きました。

しかし、この道のりが激混みw

一駅なのにタクシー料金は1,000円超え!失敗しましたw

やっと着いたか〜
っと思いお店の前で降ろしてもらうと、なんとも素晴らしい行列が・・・

え!!??

こんなに並んでいるの!?

お店に着いた時間は17時前。

立ち飲みやで並ぶ事自体初めてだったので正直驚きしかありませんでした!

まー、
ここまで来て引き返す訳にもいかず、大体10人強の列に並びました・・・

並ぶ=ラーメン屋
っというイメージ。10人並んでいたら1時間待ちが基準なので嫌だな〜と思っていたら、次々にお客さんが帰っては入って帰っては入って!

運がいいのかな?
っと思い店頭まで行ってみると、何やら決まりごとがあるそうです!

御入店は3名様迄(別れての御入店もお断り。揃ってからの入店)。1時間制とさせて頂きます』

との看板が!

人数制限をする事で長居させないようにするのと、1時間という時間帯で回転率を良くする事。立ち飲み屋ならぬ人気店ならではの決まりごとだと思います!

なるほど〜
だから回転率がいいのか。20分程待ちあっという間に店内に案内されました!

人気の秘密は驚きの価格設定!コスパ最高の料理の数々!

立ち飲み屋さんで並ぶ事が珍しいようにも思えます。

そもそも立ち飲み屋と言うコンセプトだと、外にテーブルを置いて「勝手に飲んでいいよー」みたいな感じをイメージするし店内パンパンでも勝手に空いているスペースで飲んでいるお店が多い。

しかし暖簾にも書いてある通り割烹くずしのお店。良い食材をリーズナブルに食べて欲しいという思いからこのスタイルで営業しています!

こちらが本日のメニューです!

もちろん仕入れによって日替わり。魚系の食材をメインにした料理の数々!刺身・煮物・揚物etc・・・

見てみると驚きの価格設定!!

300円のメニューは半分。後は400円・500円・600円・700円の商品がちらほら。(金額は全て税抜き)

いやー、チェーン店の居酒屋さん並みの価格設定!この値段で旬の物が食べられたら誰も文句は言わないですよねw

(まー実際注文してボリュームと味で判断しないとわからないですけど・・・)

最初に見たメニュ−は外看板に貼ってあった物で店内にももちろんあります。

ドリンクメニュー!

種類は多くありませんが一通りあるので問題ないでしょう!

 

それでは、徳多和良を堪能していきたいと思います!!

生ビール

二軒目でしたが仕切り直しで生ビールで乾杯!

エビス(サッポロ)が300円とはお得です。グラスは小さいけど私にはちょうどいいサイズ!

こち刺

珍しい刺身があったのでこちらを注文!

注文が入ってから刺身を切りつける大将。奥の方で黙々と料理と戦っていましたw

少し寝かせているであろうこち刺はねっとりとした舌触りが最高です!

まんぼうの腸煮込み

なんとも珍しい一品があったので頼んでみました。

まんぼう自体食べる機会がないのに、その腸の煮込みとは・・・

食べてみると、まんぼう自体に臭みが無いのか調理の仕方が上手なのかさっぱりとしていてとても美味しい!

どちらかというと、もつ焼き屋でよくある煮込みが脂身が無くさっぱりといただける感じです。

これ最高だな〜!!

水茄子刺

この時期の水茄子は本当に素晴らしい!

そのまま食べても良し、ワサビ醤油・塩・梅肉ソースのどれで食べても楽しめます。

私のオススメは塩で食べるのが一番かな〜

(この日食べた料理の中で一番感動した一品!!)

抹茶割

少しでも体に良さそうな物を頼んでしまいますw

どうせアルコールを飲んでいるのだから変わらないのに・・・

徳ハイ

実は抹茶割と徳ハイで迷い、友人が徳ハイを注文しました!

梅酒+ウィスキー+炭酸で割っているお店の名物的な飲み物です。

どちらも300円と本当にリーズナブルですね・・・w

あさり酒蒸し

大粒のあさりがは磯の味わいとバターの香りがいい感じでマリアージュします!

あさりを食べ終わっても汁もおつまみになるので最後に一滴まで飲み干しましたw

長唐辛子天ぷら

さっぱり系の料理ばかり食べていると揚げ物が食べたくなるのは私だけでしょうか?

っということで天ぷらを注文!

長唐辛子が3つも入っていて300円!もちろん味も素晴らしい!

生じゅん菜

さらに今度はさっぱりとしたネバネバ系を友人が食べたいということでこちらを注文!

生じゅん菜をアテに飲むのは・・・

日本酒 本菊泉(長野県)

日本酒は全3種類!

私は一番お手頃な本菊泉をいただきました。冷酒になっているのでとても飲みやすい!

日本酒 月の輪(岩手県)

こちらは本日限定酒の月の輪!

メニュー表には「本日の限定酒」としか書かれていませんので店員さんに聞くなり店内を見渡すなりするとどこかに書いてあるでしょう!

ん〜、生じゅん菜と日本酒もなかなか合いますね〜

食べ終えて

これだけ食べて飲んで一人2,000円ちょっと。

まー安いだけの飲み屋さんはたくさんあるだろうけど、ここまでのコスパはなかなかないと思います!

旬の刺身、季節の野菜、手間暇かけた煮込みなどなど。どれ食べても当たりでしたね!

立ち食い、立ち飲み系のお店で割烹出しているお店は多少ありますが、この値段はやはり下町ならではでしょう。

並んでも食べたい理由がわかりましたw

滞在時間は45分くらい。

帰る頃まだまだ並んでいる方が多くいました!毎日こんなに並んでいるのでしょうかね?

いやー、しかし飲食店の勝ち組みがこの辺りには多いですね〜

是非一度近く通った際は行ってみてください!

ご馳走様でした!!

徳多和良

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北千住駅千住大橋駅牛田駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事