ミシュラン掲載の焼き鳥屋「酉玄(とりげん)」(武蔵小山)

武蔵小山は本当に焼鳥激戦区です!

以前紹介した、まさ吉や今回お伺いしてきた「酉玄」はどちらもミシュランに掲載されるほどのお店。

他にも美味しいであろうお店は多数あり、まだまだ開拓してみたいお店が多数あります!

っということで武蔵小山の人気焼鳥店、「酉玄」を紹介したいと思います。

実はまさ吉に行こうと決めた時に、酉玄とどっちに行こうか友人と迷いました。

どちらも人気でどちらもミシュラン掲載店!

迷うくらいなら両方行こう!!」

っということでまさ吉訪問から数日後行ってきました!

アクセス

東急目黒線「武蔵小山」駅から徒歩5分弱の場所。

武蔵小山といったらこの商店街が有名でしょう!

パルム商店街!商店街をまっすぐ進み十字路にマクドナルドがあるのでそこを左折します。

左折してまっすぐ進むと右手にスーパーのオオゼキが見え、オオゼキの斜め前に酉玄はあります!

土地勘がない方はとりあえずパルム商店街まで出れば何とかなるでしょうw

このような看板が見えてくると思います!

予約必須のお店です

私たちがお伺いしたのは平日の20時過ぎ。

この日は仕事が早く終わり友人と焼鳥食べたいな~っと話し、酉玄に電話してみると、「20時頃なら空いていますよ」との事!

人気店なので数日前から予約しないと入れないので本当にラッキーでした!

 

2013年にお店を開いた酉玄さん、「白金 酉玉 別館」で修業した島田玄さんというらしい。

写真で見てみると、焼鳥の感じがそっくりなので納得。味も同じ感じなのかな?

どっちにしても酉玉さんもいつか行ってみたいと思います!

メニュー

お店はカウンター12席のみ。

席間は広めなのでゆったり座れます。

こちらは串焼、野菜焼、刺身、おつまみなど・・・。

串焼はおまかせ5本、10本とあり値段もリーズナブル!

5本(1,000円~)、10本(2,000円~)。苦手なものがあれば変更してくれるので間違いなくお得だと思います!

お好みでも注文でき、一本200円か300円なので好きなものだけ食べたい人も安心です。

その他の料理も焼鳥屋さんらしいメニューが多数ありどれも気になります!

ビール、焼酎、日本酒、リキュール、ワイン(泡・白・赤)。アルコール類は一通りあります。

その中でも特に種類多いのは焼酎と日本酒!

カウンター越しに見える一升瓶の数々は焼酎ばかり!

聞いてみると店主が焼酎が好きみたいです。

また日本酒のおすすめが黒板に書かれています!

少し見にくいですが、
大山(山形県)、尾瀬の雪どけ(群馬県)、黒ばくれん(山形県)、酔鯨(高知県)、黒龍(福井県)、米鶴(山形県)など。

人気どころが揃っています!

 

とりあえず飲み物とおまかせ10本コースを頼み、いざ酉玄を堪能していきます!!

酉玄をとことん堪能

席に着くなりまず運ばれてきました!

焼鳥屋さんらしいお通しです!

お新香は箸休めにほしい・・・w

お腹空きすぎてすぐに食べてしまいました!

大根おろしは苦み、辛みどちらもなくさっぱりしています。

この後の料理が楽しみ!

さらに最初は生ビールで乾杯!

きめ細かい泡が喉を潤してくれます!!

一本目 レバー

先ずはレバー!

最初に出てくるのは珍しいです。

最初に出されるのと中盤で出されるのと最後に出されるのとでは味も変わってくるけど、私は最初が嬉しい!

まー、出される順番は好みだし店主のこだわりだと思いますがw

トロトロレバーはフォワグラのようです!

二本目 喉ホル

なかなか聞きなれないけどやわらかい触感の中に食べ応えがあります。

焼き加減が素晴らしい!

ここで日本酒を注文!

大山極限定でタンク違いの飲み比べです。

このような飲み比べはぜいたくですね!

一杯目の日本酒なので味の違いが若干判わかったけど、終盤に飲んだら絶対わからないだろうな~w

三本目 つぼ

これ名前が曖昧であっているかわかりませんw

間違っていたらすいません。

四本目 金針菜

ここで野菜串!

初めて食べるけどかなり好きな味わい。

五本目 そろばん(せせり)

メニューにないものも出てくるんですね~

串焼出してくれるときに聞きなれない名前が多いのでほとんどがうるおぼえですw

 

せせりは肉厚!!

日本酒二杯目は、尾瀬の雪どけ!

桃色にごりって初めてで飲みやすくて危険かも?

今日は日本酒で攻めます!

六本目 ちょうちん

私の大好きなちょうちん!

おまかせに入っていなかったら別で注文しようと思ってたくらい!

人気の焼鳥屋はちょうちんがありますね!

タレもさっぱりしていて美味い!

口の中が幸せすぎますw

七本目 銀杏

季節の串焼きです。

塩加減がよく、銀杏の味を引き立たせてくれます!

八本目 げんこつ

げんこつというと聞きなれないけど、いわゆるナンコツです!

コリコリ触感が癖になります!

串が美味しくてお酒が進みますw

次の日本酒は米鶴!

超しぼりたてと書いてあり飲んでみるとスッキリしていてキレが良い!

益々お酒が進んでしまいます!!

九本目 おび

皮の脂がこんがり焼かれていて皮と肉の触感が同時に味わえます!

この感じはカシワで出しているとこもありますね~

美味いです!!

十本目 ハツ

最後はハツです!

ハツも毎回あれば注文するので入っていて嬉しい。少し焼きすぎかな?という印象。

ここでおまかせ10本は終了です!

「追加ございますか」と聞かれ、せっかく来たのでもう少し食べようと何本か注文することにしました。

ソリレス 300円

ここからは追加注文です!

ソリレスも初めて聞いた部位!店員さんがオススメしてくれたので注文してみました。

身がぷりぷりしていて食べ応え有ります!

飲み物が無くなってしまったので、またまた日本酒を注文!

飲みすぎだろーっと友人に言われましたが料理が美味しいとついついお酒が進んでしまいますw

皮 200円

パリパリ目に焼かれた皮!

手羽先 300円

手羽系も大好きなのでしっかりと注文しました!

肉厚で大きく食べ応えがあります。

手羽先は食べにくく苦手な人もいるけど包丁の入れ具合でほぐれやすく食べやすいです。

酉玄の手羽先も食べやすい!!

親子丼ハーフ 650円

〆は悩みましたがしっかりと食べることに!

友人はお腹いっぱいでもう食べられないということなのでハーフにしました。

酉玄はランチもやっているらしくこの親子丼が限定20食で食べられるそう。

この親子丼食べて正解でした!

鶏が美味しいのはもちろんですが、ご飯、玉子、玉ねぎ、海苔、鶏のバランスがよくぺロリ食べてしまいました!

丼物って単純そうで奥が深いです。バランスが大事で酉玄は素晴らしい親子丼です!!

食べ終えて

焼鳥13本に親子丼を頂きとても満足です!

まさ吉とは少し違ったスタイルの焼鳥で、珍しい部位を食べたいなら酉玄のほうがいいかもしれませんね。

焼鳥に合うお酒のラインナップも素晴らしく、また料金もリーズナブルなので人気があるのも納得です!

私的に一点残念なのが、タバコが吸えるということです。

禁煙者の私にとっては隣でパカパカ吸われてしまうと料理の味が落ちてしまう気分になります。

(まー、お店の方針なのでしょうがないですねw)

武蔵小山は素晴らしいお店がたくさんありますね!

今後も開拓していきたいと思います!

ご馳走様でした!!

酉玄

関連ランキング:焼き鳥 | 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事