「エーエス クラシックス ダイナー 」(六本木)極上ハンバーガーを堪能

六本木でハンバーガーといえば ”ここ!”  みたいなお店ある?

一度、「アルデバラン」というお店がオープンしたばかりの頃、訪れたことがあった。今は麻布十番に移転したらしく、すごく人気である。

移転前のお店は雑協ビルの地下一階に佇む。千葉県の「R-S(アールズ)」出身の方が「アルデバラン」をオープンさせ、たまたま行った日は臨時休業。その後、瞬く間に人気が出過ぎて、ハンバーガー店では都内一待ち時間の長いお店になってしまった。

(移転してから予約制になったのか、システムが変わったぽいので、その辺は直接お店に問い合わせてください)

とりあえず、六本木でハンバーガーなら「エーエス クラシックス ダイナー ROPPONGI(AS CLASSICS DINER)」一択で決まり。アクセスの良さ、価格、混み具合、全てにおいて満足度が高い。

テラス席も含め、東京タワーが見渡せる景色もデートにもってこい。男性諸君、六本木デートで知っておいて損はないだろう。

六本木でハンバーガーなら「エーエス クラシックス ダイナー 」

日中の六本木へ来たのは何年ぶりだ。

記憶の限り、陽が沈んだ後にしか足を踏み入れない土地なので、昼間の景色が新鮮。

さて、今日は知人にお願いして、NIKEの本社がある六本木店のパスチケットを取ってもらい、帰省中の弟とショッピング。

40%オフで購入出来るから、かなりお得。

ただ、欲しいものがあるかどうかは行ってみたいな分からない。アルトレットと同じ感じ。

結局、欲しいものは特に見つからず、短パンとエアフォースワンを購入して、ランチすることに。

 

いくつか候補を送り、バーガーの気分だったので、同店へ向かう。

六本木ヒルズ 森タワー ヒルサイド 地下一階にお店がある。

六本木ヒルズの構造が全く分からず、何度も迷った。

マジで迷って、30分弱はウロウロ…

流石に自力では到着できそうにないから、警備員さんに聞いたら、丁寧に説明して頂き、無事到着。

(絶対、筆者達みたいに迷っている人はいることでしょう)

アルコール飲みながら楽しみたいところだが、この後仕事に行かないとならないのでやめておく。

昨今、2,000円以上するバーガー店が増えた中、1,000円台で楽しめるメニューが豊富なのは嬉しい。

しかも、六本木という立地での価格。席数も60席以上あるから、何かと使い勝手が良い。

BGMもザ アメリカン。

ダブルバーガー

注文はダブルバーガー。

弟と妻はアブカドチーズバーガー。

(妻も合流しました)

ビーフパティ2枚、トマト、グリルオニオン、レタス、マヨネーズ、タルタルソース。

写真では伝わりにくいけど、一口で全ての食材を楽しむのは困難。

女性なら、ナイフとフォークで食べるのが無難かも。

ポテトは細切りタイプではなく、ひし形のコロコロ系。

あまりこのタイプのポテトが好みじゃない。ただ、同店のはもったりして食べやすい。

好みじゃないやつは、喉が乾く系のもの。

ステーキ肉のような肉肉しいパティ。自家製ソースとの絡み、トマトの酸味に玉ねぎの甘み、レタスの食感にフワッとしたバンズ、すべてを重ねればいいという単純な食べ物ではなく、味蕾(みらい)の受動を考え、奥深い一体感が口内を支配する。

それぞれ、いい素材を使っても、順番を間違えると、台無し。

いやー、食べ出したら止まらない。
欲望にまかせて、一心不乱にかぶりつき、血糖値は急上昇。朝、筋トレしてきたから脂肪ではなく、筋肉の方にインスリンが働きますように…

妻が注文したアボカドチーズバーガー。

食べていないけど、妻のバーガー経験値は筆者とほぼ同じ。

好評でした。

ご馳走様です。

食べ終えて

13時過ぎの店内、ほぼ日本人の人達で満席。

近隣オフィスワーカーなのか、ショッピングついでなのか、打ち合わせなのか分からない。日本一外国人が集まる街にアメリカンな空間と料理、もっと外国人客が多くても不思議ではない気がする。

六本木界隈で、ハンバーガー屋をお探しなら、是非同店へ。目黒区 八雲に駒沢店(確か昔行った覚えがある)もあり、駅から離れているけど、違った空間が楽しめます。

夜、仲間内でワイワイするのも面白そう。アメリカ人の友人がいたら、紹介したいな。

ハンバーガー・サンドウィッチカテゴリの最新記事