広島駅から歩いて10分くらいの場所にある「源蔵本店」は朝から酒飲みで賑わっている。
筆者は今回の広島食べ歩き旅行期間中、2度訪れた。1度目は昼食がてら1人。2度目は最終日新幹線乗る前に駆け込みで鳥さわ大将と2人。2回とも客入りは上々。しかも、酒飲みばかり集まるのだ。
定食メニューも豊富にあるから食事だけの人も数組見受けられた。タクシーの運転手、近所で働いているであろうスーツ姿のサラリーマン、年配のおばあちゃん。後は中年男性がタバコ片手に酒をかっくらっている人が大半。夜勤明けなのか休日なのかわからないけど、気分上々。
広島駅周辺で朝から酒を飲みたい人(食事だけでも勿論OK)には、是非足を運んで欲しいので紹介します。
なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。
広島駅で朝飲みなら「源蔵本店」
前日に食べ飲みし過ぎて若干気持ち悪い。
流石に5軒もはしごして、〆にラーメン食べたら胃も調子悪くなる。しかも、〆のラーメンが激辛だったから何度もトイレに閉じこもる羽目に、あー大変。
ダラダラ過ごすのも勿体ないので、サウナとお風呂に浸かり着替えてホテルを出発。
時間もあるから歩いて「源蔵本店」へ向かう。
(結構遠くて、40分くらい歩きました)
店内入ると、冒頭で書いた人達がわんさかやっている。
メニュー。刺身、揚げ物、小鉢。種類豊富です。
定食、丼物もあり、こちらは食事のメニュー。
アルコールも一通り揃っている。
昔からある銘柄の日本酒が特に揃っていて、何だか懐かしくなる。最近は日本酒もブランド価値が上がっていて、製法もこだわる蔵が増えてきた。お高いのもあるし、外国人にも人気。今となっては日本酒を飲まなくなってしまった筆者だけど、スパークリングの日本酒はたまに飲んでみたくなる。
どうでも良い話はさておき、朝飲みを楽しみます。
朝飲みを堪能
麦焼酎炭酸割。
胃の調子が悪くても、しっかり酒を飲む。
刺身盛り合わせ。
〆鯖、真鯛、サーモン、子持ちヤリイカ。真鯛は朝〆であろうブリブリ食感、ボイルした子持ちヤリイカも卵が柔らかく甘い。
変な冷凍物を扱っている訳ではなく、むしろ新鮮で手間暇掛けているのが垣間見える。
鳥唐揚げ。
下味がしっかりした酒のあてに最高の唐揚げ。
後に知ったのは、冷蔵ケースがあり、メニューに無いものもあった。
ケースを除いてから料理を選ぶのもありでしょう。
湯豆腐。
優しいお出汁の香りが落ち着く。
カンパチ釜焼き。
数量限定なので、好きな人は早めに注文しよう。
麦焼酎を2杯飲み、ご馳走様。次のお店に向かいます。
食べ終えて
女将さんと男性の店員さん(若旦那か店主かな?)、どちらも接客上手で気持ち良く食事が出来ました。胃の調子が悪く、あまり食べ飲み出来なくてすみません。
繰り返しになるけど、広島駅周辺(もしくは広島県食べ歩き旅行)来ることがあれば是非立ち寄って下さい。刺身のクオリティで、ここは美味しいと判断出来ました。カツ丼も気になるので、食べた人感想をお待ちしています。
この後、中澤氏と合流するので、せっかくなら広島のお好み焼きを食いに行きたいと思う。ただ、通し営業でやっているお店を探すのが大変。
どこかあるかな。
(源蔵本店から歩いてすぐの場所にある、お好み焼き辰、へ行ったらラストオーダー終わってました)