荒川区で絶品町中華!「一番」(東尾久三丁目)

超ノーマークだったお店の一つ、「一番」。

東京23区の中でも一番地名が少なく、存在感の薄い荒川区にひっそりと佇む町中華。

殺風景な街並みに自然と溶け込み、一見田舎にありそうな普通の外観。地元の人をメインにした飲食店なのは間違い無いんだろうが、密かに人気がある。

人気の秘密は、とてもシンプル。

”料理が安価でウマい”

海鮮春巻は高級店顔負けのクオリティ。雰囲気と立地を変えるだけで、三倍から四倍の価格であってもおかしくないレベルである。

あまり期待していなかったという気持ちもあったかもしれないが、是非町中華好きは押さえておいて欲しいお店の一つ。

主観ではなあるが、早速紹介していこう。

荒川区 中華飯店「一番」へ、初訪問

 

昼間に濃厚つけ麺を食べ、夜は家で軽めに済ませたかった繁忙期の某日。

なかなか仕事が終わらなく、帰宅が遅くなるので外で夕飯を済ませよう。

どこか行ってみたい店ないかな?と、今いる場所から検索。

ラーメン、カレー、居酒屋、焼肉etc・・・
色々出てきたけど、今年必ず行きたいお店リストの中から選び、少し離れた荒川区の中華飯店「一番」へ行く事にした。

(営業していることを確認して向かう。予約は受け付けていないので要注意。)

選べるディナーセット各1,000円。

安価な定食も楽しめ、おひとり様でも大歓迎。

ディナーセットより安い、サービスセットもある。

筆者は、セットメニューよりアラカルト派なのでこの辺はスルー。

外看板にあるおすすめ。

店内にあるメニュー表。

お得なセットメニューもいいけど、やっぱ好きな物を組み合わせて楽しみたい。

色々食べてみたいところでもあるけど、1人だったので厳選して選ぶ。

アルコールもあり、飲みながら楽しみたい。

近所なら配達も行っているらしい。

満席の店内を、厨房は店主1人なのか何人なのか分からないが、薄利多売でコツコツやっているのでしょう。

さて、何を注文しようかな。

海鮮春巻 麻婆豆腐 海老炒飯を堪能

お店は子連れメインの家族で満席。

入店時にちょうど会計している卓があったので、ほぼ待たずに入ることが出来た。

 

料理は悩んだ結果、3品注文。

 

おすすめ、海鮮春巻。

具が海鮮のみ。

ホタテ、エビ、イカ。火入れが絶妙で海鮮の旨味を閉じ込めた春巻。

これは、必食。

麻婆豆腐。

暴力的な辛さはなく、醬(じゃん)の旨味が強め。

普通なんだけど、何か一味違う。

何かは分からないけど、麻婆豆腐を盛り付ける器も温めているから、最後まで温度感が良かった。

海老炒飯。

大きな海老がインパクト大。

これもまた、絶妙な塩加減。

炒め加減も最高か。

ボリュームはそこまで多くないから、おひとり様にはちょうどいい。

麻婆豆腐と炒飯を合わせて、麻婆炒飯風に楽しむのも良い。

中華料理は油たっぷり使うから、美味しくないわけが無い。

すべて完食。

いやー、期待していなかったこともあるけど、相当満足度高い。

ご馳走様でした。

食べ終えて

近所にあったら、確実に通っているお店。

銘柄はよく分からないけど、焼酎ボトルがあるし、料理は言うまでもなくウマい。

予約出来ないから、流行られても困るけど、「一番」みたいなお店が大繁盛してくれたら嬉しいな。

予約困難で高級な中華料理屋も増えてきたけど、筆者には合わない。気軽に行けて、飲み食い出来るお店を重宝して行きます。

東京23区の中でも一番存在感が薄い区にあるけど、最高の中華を求めて「一番」へ足を運んで下さい。

また、タイミング合えばお伺いしたいと思います。

中華料理カテゴリの最新記事