正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

浅草には多くの蕎麦屋が立ち並ぶ。

中でも一度訪れてみたかった「尾張屋 本店」へ、正月早々足を運んできた。

同じ浅草界隈に支店もあり、両店共昼から夜まで通し営業なので、今の私に取ってとても行きやすい。

蕎麦はもちろん、一品料理も多彩に揃えてあり、お酒を嗜みながら楽しむことが出来る。

普段だと、浅草で蕎麦=「弁天」になる。
ここも通し営業だし、人生で一番通っている蕎麦屋。

人気の”はまぐりせいろ”を求めて多くの年配者が足を運び、「弁天」も浅草界隈では古参店の一つ。

今回は、「尾張屋 本店」で飲んだ〆として堪能してきた。

メニューや料理の感想を主観で書いていくので、参考にしていただけると嬉しいです。

お正月限定メニュー

 

流石に3軒目ともなると、お腹が苦しい。

シュウマイをメインに楽しんだ町中華から揚げ物祭りの2軒目。かなりお酒も飲んだから、酔いも回っている。

しかし、お正月は蕎麦を食べないとねっというノリで〆そばへ向かった。

三が日はお正月メニューになっている。

通常メニューや季節限定物を楽しみたい人は、お正月は避けて訪問しましょう。

蕎麦メニュー。

ご飯ものや一品料理。

見る限り、お正月限定と言いつつ、たくさん料理がある印象。

普段はもっと品数も多いのかな?

飲み物にお土産。

アルコールの種類が少ない。

いつも麦焼酎炭酸割なんだけど、ここにはないので諦めよう。

ビール、日本酒、そば焼酎、そばビール、ソフトドリンク。

んー、何にするかな。。。

尾張屋=海老の天ぷら

(らしい)

確かに、食べログを見ると天丼や天ぷら蕎麦を食べている人が多い。

器からはみ出した海老天のビジュアルが皆さんお目当てなのか、それとも味が格別にウマいのかは不明。

食べてみるしかなさそうだな。

「尾張屋」名物の天丼

とりあえず、そば焼酎。

あまり飲めないのに、なんとなく注文してしまうアルコール。

ここまで来ると美味しいも不味いもなく、流し込んでいるだけ。

親子煮。

甘めの割下に固めの玉子とじ。

上品な量だから、今の胃袋にはちょうどいい。

玉子やき。

可もなく不可もなし。

至って普通な玉子やきである。

カレー南蛮。

年末に食べたカレー南蛮が美味しくて、その感銘を忘れられずに注文してみた。

鶏肉と玉ねぎたっぷりの優しい味付けのカレー南蛮。

もう少しスパイス感や辛さがあった方が好みかな。

そして、天丼。

上天丼(2,500円)になると、車海老が使用されるらしい。

普通の天丼はバナメインかブラックタイガーかな?

いずれにしても、厚衣にたれがまとっているから、基本タレの味。海老は食感程度だから上にする必要はないかな。

肝心の味は、、、
懐かしいというか、小さい頃通った蕎麦屋を思い出す。

厚衣の海老天丼の衣とご飯だけ食べていた、あの感じの味付け。

まっ、ご飯が進む系の天丼なのは間違いないでしょう。

ただ、流石に食べきれずに持ち帰りにして頂きました。

(妻が夜ご飯まだだったので、ちょうど良かった。)

ご馳走様です。

食べ終えて

本当は食べ切りたかったけど、1名寝ていたからね。

2軒目の後半もずっと寝ていて、3軒目移動する時は元気っぽかったけど、ダメでした。

まっ、人様に迷惑かけるより静かに寝る方が断然マシなのかな。。。

楽しいお正月の思い出でした。

今日も食べコンに遊びに来ていただきありがとうございます。今度は1軒目で「尾張屋」さんの料理を楽しみたいです。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいな。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事