福岡県の薬院駅から徒歩5分くらいの場所のある「嗣味 (つぐみ)」の紹介になります。
今回の福岡食べ歩きツアーのメインと言っても過言ではなく、唯一予約していたお店。友人曰く、有名な和食屋出身の方が昨年(2020年)出店してから既に予約困難店の仲間入りを果たし、グルメ界隈をざわつかせているそうです。
懐石・会席料理と謳っているそうなので、和食屋とは少し違ったアプローチで仕掛けてくるのか、どうなのか。あまり、このジャンルに詳しくないのと、和食屋の醍醐味を知らない自分がいる。同じ食材でも、調理や料理の仕方が違うので他と比べらない点でもあまり気が進まないというか。。。
まっ、いちばんは健康で気さくに話せる相手と一緒に食事することを心がけています。なので、仲良くさせていただいている4人で(わたし含め)食事をしてきたので紹介します。
既に予約困難!「嗣味 (つぐみ)」へ、初訪問
上でも触れた通り、既に予約困難店になりつつあるそうです。
〇〇出身!
コスパ抜群!!
ミシュラン獲得!!!
日本人は上記のようなフレーズに弱いというか、好きというか、なんというか。ミーハーな部分もあるかもしれないし、わたし自身も話題の飲食店へは結構足を運んだからなんとも言えませんけど、話題で新しくできたばかりのお店にはいかないようにしています。
理由はいくつかあるんですけど、いちばんは歴史あるお店に食べに行ったほうが学ぶことが多いからです。歴史があるということは素晴らしく、飲食店は3年も続けばいい方と言われている中で創業50年とか、下手したら100年も続けているところもあります。
長ければいいということではないんですけど、ポッと出てきた話題の新店舗も素晴らしいところもあると思うし、ほんとうにそのまま突き抜けて何年先まで予約が取れなくなってしまうこともあります。
見極めるポイントは難しいですが、なるべく好きなお店やしっかりとした情報がない限り、話題店へ行くことはほとんどなくなりました。
話が長くなってしまいましたが、「嗣味 (つぐみ)」は素材の味の引き出し方は上手だったという印象です。時おり高級食材も合わせてきますけど、最後まで食べ疲れすることなく楽しめました。
ただ、料理とは別の場面で居心地が悪いというか、設備的に違和感を感じました。
(その点については、後ほど書きます)
おまかせコース
飲み物メニュー。
高級店なので、少しお高めです。
とりあえず、お疲れさま!と瓶ビール。
一品目はうちわエビの昆布〆にスナップエンドウ、たまご豆腐の組み合わせ。
肉厚なうちわエビを頂けるなんて、贅沢。
玄界灘でとれたもので、東京には流通しないとかなんとか。
懐かしい、安心院があったので皆でいただくことにした。
アゲマキガイ、甘鯛白子、びわ、そら豆。
季節を感じさせてくれる食材と丁寧な仕事が垣間見えます。
水イカ、塩水うに、馬肉。
それぞれの個性を活かし新鮮で芳醇な味わい。器も美しく、視覚でも料理を楽しませてくれる。
のどぐろ一夜干しを葛切りと一緒にいただく。
昆布出汁の風味とのどぐろの塩味と油がまとまって優しい。
葛切りをこのような調理法で食べたのははじめてでした。
対馬であがった鯖を使った棒寿司。
有明の海苔も香りもよく歯切れもすばらしい。
大分県の若鮎。
鮎は小さい方がおいしい。
ただ、この鮎を焼いていると煙で目が痛くなってしまいました。換気扇回しているのかな?と、不思議に思って聞くと、設備や空気の循環で仕方ないとのこと。
一同、目が痛くて痛くて、なんだけ料理を食べるどころではなくなってきて、気持ちも下がる一方。
イサキ、マイヤーレモン、大根おろし。
目をしょぼしょぼさせながら食べるしかない。
カウンターの奥の方に座っていたので、奥がこもってしまうのでしょう。出入り口に近い別のお客さんはまったく気にしていなかったので、奥に座ると同じ思いをするかもです。
ソーメンもずく。
生姜生搾りとしじみの汁で味付け。
蛤と花山椒。
こちらを、このように。
〆のご飯は土鍋で炊き立てものと香りもの。
(盛り付けがなんか。。。)
おかわりをお願いすると、またまた盛り付けが。。。
前半は良かったというか、シンプルでウマいと感じていたんだけど、目が痛くなってから外に出たりトイレに行ったりで外的要因が強くなってしまい、そのことがあったからかどうかわかりませんが、盛り付けも微妙になってしまい残念。
勿体ないことが重なり過ぎてしまいました。
ごちそうさまです。
食べ終えて
お会計、1人25,000円強。テンション下がったままでしたし、最後に極め付けがクレジットカードが使えない。私たちの情報不足ではあり、食べログにはクレジットカード不可と書いてありました。現金持っていない友達もいたので、なんとかかき集めて支払いを済ませましたが、高級店なら流石に導入した方がいいのかなっと。
事実と主観で書いていますので、もちろん賛否あることです。口コミを見ると称賛している人が多いので、ご自身で体感してくるのがいちばんの答え合わせができます。
今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。外的要因が重なってしまうとせっかくの食事が台無しになってしまいますね。健康で楽しい食事を心がけていきます。
「Twitter」をやっているので、フォローしていただけるうれしいです。