全マシマシを堪能する!「ラーメンイエロー 御徒町店」

「ラーメンイエロー 御徒町店」の紹介になります。

都内の二郎系の中では知名度も高く、新宿にも出店しているそうです。車で通るたびの、黄色い看板で気になっていたので昼ご飯にガッツリ食事することにした。

オートファジーをやっている時期だったので、ラーメンの写真を友人に送ったら、(オートファジーの意味ないじゃん!)とストレートに言われ、確かにと。最後の食事から16時間あければいいから一応オートファジーはきいていると思う。けど、この系統のラーメンはカロリーがすごく高いからダイエットには向きません。

しかも、今回は全マシマシにしてしまったので努力が水の泡。翌日から、また質素な食生活を心がけようと罪悪感があったものの、我慢するストレスは嫌いなので本能のまま堪能。

メニューや実際にいただいたラーメンの感想を紹介していきます。

「ラーメンイエロー 御徒町店」へ初訪問

上でも少し書きましたけど、蔵前橋通り沿いにあって車で通ることが多いです。近くに路上パーキングもたくさんあるので、いつかはいこうと意気込んでいたけど、結局月日が流れ3年越しで初訪問。

外に待ち椅子があるけど、並んでいる光景をほぼみたことが無い。一度、週末だったと思いますが二、三人外で待っていたことはあったと思うけど、ほとんど並んでいない。
この系統の人気店は行列を覚悟していくことが多い。下手したら待ち時間1時間も当たり前なんだけど、すぐに入れるから待つのが嫌なジロリアンは「ラーメンイエロー 御徒町店」おすすめです。

メニューはラーメンのみ。
並 850円
並ブタ 1,100円
大 950円
大ブタ 1,200円

ブタ1枚 150円
ブタ2枚 250円

わたしは『並』を購入しました。
相当お腹が減っていたので、人生初の『大ラーメン』と、思ったけれど流石にはじめてのお店で挑戦するのはやめました。しかも、残したらお店にも失礼だし、自分自身も嫌なので適量で。

(この系統のラーメンに適量という言葉は不釣り合いですけど)

麺量は『並 300g』『大 400g』。
麺少なめを希望の人は食券を渡すときに伝えること。あぶら少なめ、うす味希望の人も先に伝えましょう。

無料トッピングは提供時に聞かれるので決めておくこと。

やさい『少なめ・ノーマル・まし・ましまし』
にんにく『なし・少なめ・あり・まし・ましまし』
あぶら『まし・ましまし』

わたしは全マシマシ(ましまし)にしました。
全マシマシのビジュアルは後ほど。

卓上の調味料は一味、七味、胡椒。
変化球的なものは置いていないです。

並ラーメン 全マシマシ

注文から5分強で着丼。

みた瞬間、デカっという気持ちとおいしそうというふたつの感情が交じり合いグゥーとお腹が空く。

しかし、すごい量のにんにくとあぶら。
無料トッピングでここまで盛ってくれるのはうれしすぎる。

あぶらは味付きになっているので、そのまま食べてビールでも飲みながら楽しんでもみたい。

(いただきます)

やさいをむしゃむしゃ。
味付きあぶらと絡みあって甘味がある。

もう少し塩味が欲しいなっということで、スープも絡めて一緒にいただきます。

やさいましましにしたけれど、思ったより重量感はなく軽く食べ終えることができた。

天地返しをして麺とご対麺(面)。

二郎系にしては細い麺。むっちりともちもちしていてスープに絡みあって中毒性が高い。
極太麺に比べて顎がつかれないのが回転率がいいポイントなのかもしれない。しかも、この太さなら茹で時間も短くて済むから並ぶことがほとんどないのかも、と勝手に想像。

胡椒でアクセント強くしたり、一味でスープ、麺、あぶらにピタリと寄せ合って刺激を楽しむ。

300gに全ましまし、余裕で完食でした。
苦しくて後半失速するかもしれないけど、『大 400g』を倒せると思った。いつかは挑戦してみたいけど、身体に負担がかかるから適量がいいですよね。

ごちそうさまでした。

食べ終えて

ふぅ〜。欲望をしっかりと満たしてくれた。
900円でお腹いっぱい食べられて、1日に摂取カロリーを取り入れられるってすごい事。大好きだったじいちゃんと飲みいくと、昔は食べ物がなかったと耳にタコができるほど言われていた。貧しい時代を経験している人だったから、食べられる喜びというのを常に感じていて、素朴なご飯が一番のご馳走だって。今となってはその言葉の意味も理解できる。

ただ、今は食料が余ってしまう時代。サステナブルとか、SDGsとか、環境にいいことしようしている国や企業が多いけど、もっと身近なところから改善していくのがいいんじゃないかな。食料廃棄物はまさに典型的だと思う。二郎系食べた後だし、外食ばかりしているわたしの意見としては的外れかもしれないけど、なんだかおかしな世の中だよなって。入口は皆がやっているからという論理かもしれないけど、その先の出口に何があるのかなって。新型コロナウイルス騒ぎも、そろそろいいんじゃないの?て。マスクも個人の自由にしてほしいと刹那に思っています。

 

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。最後はラーメンイエローさんとは無縁の話になってしまいすみません。そのときに思い浮かんだことを、率直に書いているのでご了承ください。

Twitter」をやっているので、フォローしてくれたらうれしいです。

ラーメン二郎 全店舗制覇まで道のりカテゴリの最新記事