最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

神保町にある大好きな焼鳥屋「酉たけ」へ仲間と一緒に行って来た日のこと。

前回の初訪問以来、久しぶりになってしまった。リーズナブルな価格で焼き鳥が楽しめ、一品料理も酒飲みのツボを刺激するものばかりである。

土地柄、サラリーマンが多く当日予約で行くにはハードルが高くなった。何度も当日行きたくて、電話しては断られの繰り返しで、3回は振られた。

しかし、この日は当日予約で取れた。17時から19時までなら大丈夫との事。

散々食べ飲みして来たので紹介しよう!

予約必須!「酉たけ」へ、再訪問

当日は絶賛二日酔い中だった。

凄く酒が残り、頭も痛いし気持ち悪い。終いには寝不足で休肝日にして早く寝ようと決めていた。

前日、「鮨 かの」ご夫婦と栃木の鮨屋、友達で一泊二日のキャンプへ出掛けた。片道二時間半掛かる場所に車で行き、昼間からバーベキューしながら酒をガブガブ飲んだ。

飲食店の方々ばかりなので、食材も豪華で至れり尽くせり!

ただただ、座って焼いてくれた肉や野菜を食べ飲んでいた。音楽流しながら、気を使わずにワイワイ騒ぐ。

自然と酒も進みまくって、夜の記憶は曖昧になり、朝起きたらゲキ二日酔い(笑)

昨晩残った食材で朝飯を作って食べている。勿論私以外は、、、

よく食えるような〜と。
朝から腹減っているのかな〜と。

そんな事を横目にソファーで目を瞑ってギリギリまで休憩。

帰る準備を済ませ、各自車に乗って、某有名な道の駅へ。スポーツドリンクをがぶ飲みし、ガソリンを入れて、都心へ帰る。

往復5時間の運転は本当にキツい。楽しい時間はあっという間に終わるけど、移動時間が苦痛で仕方ない。

運転嫌いという性格もあるけど、もっと近場がいいかな。

 

と、そんなこんなで何とか家に着いてベットに入った。気持ち悪さは多少抜けたけれど、眠い感じは強い。

少し寝るか〜と、目を瞑ったら、やたら携帯が鳴る。LINEがバンバン来て、何だ?と開くと、

「夜どこか行きませんか?」

と、一緒だった「鮨 かの」店主と、もう1人の友達からだった。

「良いですよ」と、返して少し寝ようと携帯を置いたら、また鳴る!

「店どこか候補ありますか?」・・・

2人とやりとりしていたら、結局寝る時間も無く、「酉たけ」17時に取れたら無睡で行く事になった!!

私より年齢上なのにタフだな〜と、感じつつ「酉たけ」を堪能する。

(メニューなどの詳細は、最後に前回書いた記事を貼っておくので参考にして欲しい)

お通し三兄弟!

胸肉の柔らかさとネギ塩ダレの組み合わせが良き。

レバー醤油漬けは是非食べて欲しい。

レバー特有の香りを残しつつ、醤油の旨味が絶妙に合わさり酒が進む。

ささみユッケ。

ここから尋常じゃ無いくらい、皆食欲旺盛になっていく。

蒸し鶏サラダ 特製ドレッシング。

初めて食べたけど、ドレッシングが美味しく食感のコントラストも楽しめる。

鶏皮ポン酢。

友人が大好きなんだって。

ハツにセセリ。

小ぶりではあるけど、ちゃんと美味しいから文句なし。

はつもと、はらみ、皮。

ヤゲン軟骨。

ピーマンチーズ肉巻きはあると必ず注文する。

家でやると面倒だけど、本当は飽きるくらい食べ尽くしたいね(笑)

つくね。

鶏しゅうまい。

一品料理も改めて旨い。

鶏メンチカツ。

塩唐揚げ 特製ポン酢。

(まだ食うの?)

蒸し鶏サラダアゲイン(笑)

え?確かに美味しいけど、再注文するか??

(二日酔いは私だけの様子)

クリームチーズとチャンジャ。

ただ、この辺りからお酒も進むようになってきて、身体がバグってきた。

キャベツときゅうり二種味噌添え。

なんなら焼酎ボトルもあるから入れたかったけど、時間的に厳しい。価格も良心的なので、次回はボトルキープしよう。

蒸し鶏とザーサイネギ和え(?)

全ての味付けのバランスが個人的には好きなんだよね。

手羽先!

流石に時間ギリギリでお店の方に迷惑かけそうだったので、早めに食べてご馳走様。

食べ終えて

相当食いました。4人で25,000円くらいだったから、「酉たけ」の客単価の倍近くじゃ無いでしょうか。(食べログでみる客単価)

安定して美味しいし、お店の方との距離もちょうど良く居心地が良い。気軽に来れたら尚嬉しいけれど、当日またチャレンジしてみよう。

(今は緊急事態宣言で営業を自粛している様子なので、行く際は電話で確認しましょう。)

さて、私達一向は次なるお店へと向かい始めました。。。(笑)

後程。

リーズナブルで旨い!「焼鳥 酉たけ」(神保町)はヘビロテ間違いなし

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事