立食い蕎麦屋なのにインドカレーが旨い!「よもだそば」(日本橋)

〇〇専門店なのに、〇〇がバカ売れしている!

日本橋にある「よもだそば」さんが、立食い蕎麦屋なのにインドカレーが一番人気なのだ。立食い蕎麦といえば日本のサラリーマンなら一度は食べた事があると思う。早い、安い、旨い、三拍子揃ったいわばファーストフード的な立ち位置にあるジャンルだと思う。

その昔、初めて立食い蕎麦屋へ行ったのは横浜で常に大行列が目立ったお店だった。高校生ながら興味本位に入って普通の蕎麦を確か注文。したら、20秒程で出てきて驚いたのを今でも鮮明に覚えている(笑)

当時は外食=マック・サイゼリア・牛丼系
牛丼より早くて安い、ただただ感銘を受けた。

主にオフィス街に多くあるので地元の小さな駅に無かった。出来たのは20歳過ぎて駅構内の色々な立食い蕎麦屋を目にするようになったが、どこが美味しいのかも分からず食べる事はほぼ無かった。

食べ歩きをするようになってから調べると、人気店は結構多かった。人形町周辺のお店もレベルが高く、どこも旨い。

そして今回紹介する「よもだそば」は日本橋と銀座にお店を構えている。周辺でランチ難民になったり安くて旨いメシを求めるのであれば是非行った方がいいでしょう!

早速紹介します。

日本橋で立食い蕎麦なら「よもだそば」で決まり

日本有数のオフィス街といっても過言では無い街、日本橋。多くの高層ビルが立ち並び、老舗から新規のデパートが軒を連ね連日にぎわっているエリア。

数年前、まだ横浜に住んでいる時初めて日本橋を訪れた。週末だった事もあってか上品で清楚な大人が多く歩いている姿を見て、『いつか自分もこの街に住んでみたい!』と、思った事鮮明に覚えている。

(月日は流れ日本橋では無いけれど、近くに住むことが出来ました)

飲食店が乱雑しているエリアにお店はあった。

車を路上パーキングに止め、入店。

外観にも書いてある通り、本格インドカレーがあるお店なんです。

ただ、券売機で食券を購入しないといけないのだが、種類が多過ぎて選び難い。天ぷらの種類も豊富なのは理解出来るけど、私でさえ迷ってしまうし、ランチ時なんか列で出来てしまうだろうなぁ、と感じた。

とりあえず私はインドカレーは絶対食べたかったのでよもだカレーとそばのセットをポチッと。

後に知った事は、蕎麦の中で一番人気は『よもぎ天そば』らしいです。

頭の片隅に入れておきましょう。

「よもだそば」を堪能

よもだかれー半たぬきそばセット!

カレーは見た目サラサラ系のインドカレー。

普段は冷たいそばしか食べないけれど、セットでお得なのが温かいそばだったので仕方なく、、、

(冷たいそばに変更出来たるのかもしれません)

こだわりの生そばを使用。生そばにしては柔らかくコシにかける印象だが、香りは良い。出汁の風味ともマッチしていて優しい味わい。

たぬきそばなので揚げ物でトッピングしたくなる。天ぷらかコロッケをつけるとより食べ応えがあって良いと思う!

まっ、正直そばは普通でした(笑)

メインのもよだカレー!

確かにスパイスの効いたカレーは、一般的なそば屋のカレーとは異なる。出汁つゆを使って作っている。ご飯が進む!というよりは、ナンですくいながら食べた方が一層カレーの味が引き立つのでは!?

だが、お蕎麦屋さんにナンがあるはずもなく、ご飯で消費していく。そばより断然カレーの方が旨いのは確かだった。

期待値の方が多少勝ってしまった部分は否めないが、気軽に行くにはアリだと思う。近隣の方は、是非一度脚を運んでみて下さい!!

ご馳走様でした。

食べ終えて

昼から夜まで通し営業なのは本当有難い。ランチのピーク時間にメシを食べに行く事はほぼ無く、時間をずらして行くのだが、タイミング逃して14時過ぎてしまう事も多々ある。

そんな時、通しでやっいる店の情報を多く持っていた方が強い。やっていてもハズレくじを引くよりは無難に吉野家へ行く事もあるが、出来れば個人店で消費したいと考えている。

銀座店へも一度夜ご飯を食べに行き、日本橋も同様だが立地的に成り立つのか不安にはなった。消費者としては嬉しいところだが、回転勝負なのでしょう!とりあえず、券売機を見やすく、選びやすくしてくれた方が売上アップに繋がると思った(笑)

 

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事