博多最終日。以前から気になっていた「らるきい」へ行って来た。
実は初日、こちらに行ったのだが生憎定休日。調べて行かなかった私達がいけないけど、食べログに記載されていなかったから仕方ない! (ちなみに水曜日が定休日らしいので覚えておきましょう)
「らるきい」では種類豊富なパスタメニューの中でも断トツ人気なのが『ぺぺたま』と言われている商品。
ペペロンチーノと玉子を合わせたシンプルながらクセになる味らしく一度食べてみたかった。 地元の方を中心にオープン前から大行列を成しているそうだが、正確な情報が無かったので実際に行ったので紹介しようと思う。
「らるきい」の待ち時間やメニュー、ぺぺたまを食べた感想は・・・
行列覚悟!種類豊富なメニューでオススメは
帰りの飛行機の関係で一回転目で入れなかったら遅れそうだったので早めにお店へ向かった。
ホテルを10時にチェックアウトし、電車に乗り向かった。大濠公園駅から徒歩5分くらいの場所にある。
10時20分お店到着。 オープン40分前は流石に並んでいる人が0人。ポールポジションをゲットする!
早過ぎたのか、それとも平日はオープン前から並ぶ人は居ないのか分からないが、とりあえず待つ事にする。
ただ、その後次々にお客さんが並び始め10時半に一人、32分に二人、45分には10人の行列が出来ていた!
私はコーヒーが飲みたくなり某コンビニに行き戻ったら若者が行列を作っていた。
しかもオープン時間11時には、ザッと数えて28人程の大行列!オープン前からここまで並ぶお店、東京でも滅多に見られる光景では無いと思う。
私達が食べ終わって12時前にはさらに行列は長くなり、お昼のピーク時間は半端無いと思う。週末ともなれば、倍近くは並んでいるかもしれないので覚悟していくと良いでしょう。 平日であればオープン30分前に行けば一巡目で入れると思います。
メニューが多くて悩んでしまう方も居るでしょう。通常メニューだけで30種類近くあるので、何を注文しようか分からない方は人気トップ10の中からチョイスするのが良いと思う。
看板商品の人気No. 1ぺぺたま(1,265円)、No.2完熟トマト・ベーコン・ニンニク(1,815円)、No.3ぺぺ納豆(1,430円)などなど。私達は一度は食べたいぺぺたまとNo.4のタラコのカルボナーラを注文した。
他にもメニューは沢山あり旬の食材をしようした料理もある。
(全体的に価格が高いと感じたのは私だけでしょうか?パスタでここまで高単価でも行列が出来るという事は、美味しいと捉えて良いよね?)
本日のランチはリーズナブルでした!通常220円追加してスープ、サラダ、パンが付くけど935円で全部付いているのでお得感が凄い!! この差は何なのか、不思議に思ってしまった・・・
さて、実食!!!
らるきいを堪能する
お洒落なカフェ風な店内。席数も多く、30席くらいあるのかな?
昼間からビールを飲んでいるおじさんも居れば、若い女性二人組など幅広い年齢層に人気らしい。
(私も飲もうかと思ったが、東京着いたら車運転しなければならないので我慢)
セットのサラダ・スープ・パン。サラダとスープは至って普通だが、パンが物凄く旨い!
モチモチしてフワフワな舌触りに小麦とバターの風味が豊か。パン単品で注文したいのと、持ち帰りがあれば嬉しいと思った。
一番人気のぺぺたま。
ロメスパ風な麺ではなく、細いパスタを使っている。トロトロ半熟に仕上がった卵とオリーブオイルたっぷりで炒めだニンニクを混ぜ合わせて食べ進める。 個人的な感想だが、食べた瞬間味が薄いような気がする・・・と感じる。
もっとインパクト与えてくれる見た目だったけど予想外。
オリジナルのタバスコを掛けて味にインパクト出す。 ん〜、美味しいけど期待値の方が勝ってしまったな。
オリジナリティあって良いのかもしれないが、第一に原価ほぼ掛っていないのに高い!と思った。そして味の強調が無く、よく分からない(笑) 好みがあると思うけど、他のメニューの方が美味しいのかも?
そう、タラコのカルボナーラの方が断然好み!
マイルドな味付けだけど濃厚なタラコソースがパスタに纏わりつき濃厚!シンプルに美味しいと思えるし、味がハッキリしている。
私自身がカルボナーラの濃厚ソース系が好きなので、好きと感じたのかもしれない。食の好みは人それぞれなので、自身で食べに行って判断して欲しい!
私は一度行けば満足かな。 ご馳走様でした。
食べ終えて
博多食べ歩き旅行も終了。初日、豚足から始まり蕎麦屋へ行き、ラーメン外して鮨屋も普通(笑)、台湾料理で〆た!二日目は鮨さかい、餃子、大好きな雲仙!! 色々学ぶ事もあったし、失敗もした。
流石に失敗続きだと今後同じお店を定期的に通って行こうと思っている。東京でもそうだけど・・・ 県外食べ歩きは、次週初めての県へ友人と行ってくるので乞うご期待を!
(この後福岡空港へ電車で向かい、帰りました〜)