「タダシ(TADASHI)」を出て一軒シーシャ屋を挟んでリラックスした。連食は食べようと思えば行けるけど、出来れば時間空けてお腹を空かせたい。
「鮨 かの(一之江)」夫婦は話題の和食店へ行ってから合流するとの事なので、博多感を楽しむ為に行ってみたかった「天神屋台 宗(そう)」へ向かった。
行く前に電話し営業している事を確認済み。屋台は予約するものではなくフラッと気軽に入るお店なので営業している事だけ確認し突撃訪問!
どのような料理が楽しめるのか?
早速紹介しよう。
「天神屋台 宗(そう)」にて、〆の中華料理を楽しむ
博多へ行ったら屋台は必ず行っておきたい。数年前から規制が厳しくなり屋台の数はグンっと減ったそうだが、中洲周辺を歩くとまだまだ多くある印象。
東京には屋台がほぼ無いので、見ているだけでワクワクする。
が、これだけ店舗があるとどこへ入れば良いのか迷ってしまうと思う。現に私も最初は迷い、某有名グルメアプリで検索したら、信用出来る方の情報も聞いたりしてから行く。
(キャッチが出ているような屋台のお店は絶対美味しく無いから行かない方が良いよ)
お店に着いたらお客はほぼ居ない。(大丈夫かな?)
メニューをチェックする。「天神屋台 宗(そう)」の店主は大阪の中華料理店で修行経験があるそうで、ガスコンロの中華鍋と鉄板による本格中華が楽しめるのが特徴。
〆にラーメンだけ食べに来る方も多いらしいが、私達はガッツリ食べ飲みしようと思う!一品料理も充実しているので嬉しいな。
おでんを置いているお店が多い。屋台では気軽に出せるならなのか、それとも博多はおでん文化があるのか。英語表記にもあるので外国人観光客も多いのでしょう!
「鮨 かの(一之江)」夫婦はまだ時間が掛かりそうとの事なので先に始めるとしますか〜
仕切り直しで瓶ビールで乾杯する。
人気メニューを聞いて何品か注文する。
餃子!
博多餃子にしては大きめのポーション。片面カリッと、もう半面はモチっと食感のコントラストが楽しめる。
もう少し餡に味が付いているいるとそのまま食べても美味しいような気がする。
オススメして頂いた、回鍋肉。中華鍋で一気に炒めてあっという間に完成する。
豚肉とキャベツの甘辛味噌味で炒められ、お酒が進む!ご飯も欲しくなるかも。
芋焼酎ソーダ割りを相方が注文。
私はハイボール!
餃子つまみにゆっくり食べ飲みしていると、後ろから急にボンっと背中を押されて振り返ると、
鮨 かの夫婦が到着ー!!
東京では何度も会って食べ歩いているけど、博多で会うと不思議感じがして妙にテンション上がった(笑)
何だろう、この感覚。まっ、その感覚はどうでも良く飲み物を注文し乾杯!
ここから盛り上がるぞー!!
明太玉子焼き!
博多のど定番メニューの一つ。薄焼きにされ何層にもなっている玉子焼きの中心に明太子が挟まっていてボリューム満点。
中華鍋で作られ、熱々の鉄板で出てくる麻婆豆腐。四川系ではく、辛さは控えめになっているが甜麺醤のコクが強い。
ビリビリ山椒が楽しめる麻婆豆腐の方が好きだけど、家庭的な麻婆豆腐も悪く無い。これまたご飯が欲しくなる(笑)
博多らーめんにしようか、焼きラーメンにするか悩み、後者を選択した。博多ラーメンは明日の昼に食べる予定なので、屋台名物の焼きラーメンにした。
お店によって味が全く違うが、ここはソースベースになっている。バリカタ程の茹で加減にソースでしっかり炒められコクと旨味が強い。〆感覚でも良いが、おつまみとしてもいける。
(焼きラーメンはお店によって本当に美味しく無いところもある。屋台で食べる予定の方は、しっかり調べてから行くのが良い!)
おでんもつまもうかと思ったけど、会話が盛り上がりお酒が進み満足してしまった。
しかし10月の博多はまだまだ暑いく、半袖で十分過ぎる。屋台も暑過ぎても居心地悪いし、寒過ぎてもキツイ。今の時期がちょうど良く楽しめるのかもしれないな!
個人的には「雲仙」の方が好きだけど、「天神屋台 宗」も良かった。屋台難民なったら候補の一つにあげるてみるのも良いのかな。
ご馳走様でした!
食べ終えて
博多1日目は終了。(あっ、この後もう一軒別のシーシャに行ったんだった)
もう少し飲んで行こうかと思ったけど、明日は夜鮨があるし胃袋を整えておかなければならないので控えめにした。
博多はやっぱ面白いし美味しいお店が多過ぎる!空港からのアクセスも便利なので凄い好きな街だな。屋台やラーメン屋もそうだけど、東京と違ったB級感が楽しめるので本当に面白い!
行きたいお店も多く、全店制覇するなら数年は掛かるだろうな。変に地方食べ歩きに行くなら、博多一本に集中して来た方がいいような気がして来た(笑)マイル貯めまくって頑張ろう!
さて、明日がどこのお店にランチ食べに行こうかな〜
おやすみなさーい。