50種類の芋焼酎が名物!老舗居酒屋「はがくれ」(祐天寺)でとことん食べ飲みして来た

昨年からお世話になっている知人に誘って頂き祐天寺から歩いて10分、閑静な住宅街にポツンっと佇む老舗居酒屋「はがくれ」へ行って来た。

相当不便な場所にあり、住所は世田谷区下馬に位置になる。バスで来る人も居れば、私みたいに気合いで歩いて来る人も少なくないとか。

ただ、昔ながらのお店で地元のお客が多く来ている。カウンターでしっぽり焼酎を飲みながら女将さんや店主(多分息子さん)と会話を楽しんでいる姿も見ていて落ち着く。

誘って頂いた知人は、三軒茶屋近くに住んでいるので割りかしお店から近い。数十年経っても未訪問のままだったそうで、行ったら老舗に雰囲気と料理が美味しかったと、今日の会を開いてくれた。

果たしてどのような料理が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

祐天寺駅下車!15分歩いて「はがくれ」まで向かう

東急東横線、「祐天寺」駅。

1年ぶりくらいかな?下車するのは。

最後に来た時はどこのお店に行った?「忠弥」か「紋寿司」かな??

各駅停車しか停まらないから、都内に引っ越してからは行かなくなった。

携帯を頼りにお店を調べ、歩く。

真夏だったので汗をかかない様にゆっくり歩きながらお店まで向かった。

(真夏はバスかタクシーで行った方が良い。ゆっくり歩いても、結局お店に着いた時には汗だくだった)

15分程歩き到着。

大通りにも面して無く一本裏路地にある。本当に住宅街にあるので、知らない人は気がつかないと思う。

最近は仕事でこの辺りを回らなくなったけど、数年前はよく車で通っていた。しかし、お店の存在に気が付いた事なかったな。

まっ、とりあえず入ってみましょう。

お邪魔します。

「はがくれ」を堪能する

店内入り、1番奥のテーブル席に座る。

女将さんはかなり年配に見える。70代後半くらいだろうか。小柄であまり愛嬌が無いが常連さんとは仲良く話している。

料理は店主(多分息子)が1人で腕を振るっている。

何がウリなのか分からないが、とにかくメニューが多い。

居酒屋の定番物からこだわりの強いもつ焼まで幅広くあり、中華そばやタンメン、さらには大好きなナポリタンまであるではないか!

これはテンション上がる!!

飲み物は生ビールやらサワー類があり、焼酎の数が尋常じゃない種類。

芋焼酎だけでも50種類近くあるそうで、女将さんもどこにどれがあるか分かっていない様子(笑)

(何種類か注文した中で売切れと言われたので全種類は無い)

さて、何を注文しようかな。

乾杯は生ビール。

汗ダラッダラにかいたので、いつも以上に美味しく感じる。

真夏の生ビールは旨いね。

お通しは枝豆。

がつ刺し。

(刺身だが、湯引きしてある)

ゴリゴリした歯触りに甘みの強い酢味噌の味付けが好み!がつが新鮮なのも食べて分かる。

こぶくろ刺しも頂く。

臭みは全く無く、同様に食感が楽しめ新鮮な色艶をしている。

焼酎に行く前に、ホッピーを注文。

氷が入っていないので、薄まらず最後まで美味しいホッピーが楽しめる。

きくらげ玉子炒め。

中華料理の様な一品も、店主の腕に掛かれば最高な一皿に出来上がる。

塩気が強く、中華出汁も入っているであろう香りと味。きくらげの食感も残しつつ、玉子の半熟具合も絶妙。

個人的にはかなりオススメしたい!

餃子。

片面はよく焼き香ばしくパリッと!

餡は肉がメインでニンニクも入っているので、スタミナ満点。

ニラレバ炒め。

角切りのレバーを使っているが、炒め物には薄切りの方がバランスがいい様な気もする。

串打ちしたレバーを外して炒めたのか?だったら尚更手間がかかっているか(笑)

 

芋焼酎ロック。

ここでは炭酸割や水割りは邪道の様な雰囲気。男は黙ってロックで楽しむ。

もつ焼色々。

人数分ある物はお願いし、無いものはある分だけ頂く。

新鮮な生のホルモンを串打ちしているので鮮度は抜群。

ただ、タレの味が濃いめなので肉の旨さを楽しむというよりはタレの味が強い。お酒飲みにはいい味付けなんだろうな。

ハツや軟骨は塩で頂く。

そして、芋焼酎ロックで流し込む。昔ながらのスタイルだな。

しかし私は、焼酎ロックが飽きてしまったのでホッピーで当分楽しむ事にした。

黒ホッピーが無いのは残念。

餃子が美味しい!と、皆声を揃えていたので追加。

全体的に味が濃いめなので、酒飲みのツボを突くところが一層お酒のピッチを上げてしまう。

酒飲みが集まっているので、私もいつも以上にペースが早くなりホッピーを飲んでいると、

「ゴメンね。ホッピー無くなっちゃった」と。焼酎メインのお店なので、ホッピーはあまりストックが無いらしい。

なので、芋焼酎ロックに戻る。

〆はどうしようか?

酒飲みは食べる人、食べない人分かれる。今日集まったのは皆食べる方なので、何種類か注文。

上海焼きそば。細めの麺に豚肉、もやし、ニラがたっぷり入っている。

オイスターソースや醤油、中華出汁などで味付けしているのだと思うが、普通に美味しい。

酒のアテにもなるし、〆でもいいと思う。

外せないのが、ナポリタン!

茹で置きはしていないであろう麺は推定1•6㎜。しっかりフライパンで炒めているのでケチャップの酸味は飛び、甘みが楽しめるナポリタンだ。

具はソーセージ、玉葱、ピーマン。シンプルな組み合わせも良く、具が多過ぎないもの個人的には好き。

炒める時間が長いケチャップの旨味が麺に絡みつき美味しくなるんだな。

家でもやってみよう。

タンメン。

流石に私も腹一杯になって来たが、せっかく来たのでと注文。

塩と鶏ガラのスープは旨味が強く、専門店顔負け!

最後の最後、幹事さんが冷やし中華を発見して注文していた(笑)

冷やし中華は見た目通りの味だったので、季節ものとしては良いのかな。

いやー、よく食べた。

胃袋がはち切れんばかりに膨れがあり、ご馳走様でした。

食べ終えて

お会計、1人7,000円強。

料理はとことん楽しめた。どれも味付けが好みでこだわりも感じられた。

飲み物に関しては、女将さんも年なので応用が効かなくなってしまい注文し難い場面が多かった。リズムが難しいというか、女将さんの手が空いている時見計らって注文しないとダメなので攻略するには時間が掛かりそうだな(笑)

(個人的にはボトルがあれば良いと思ったけど、グラスでしか注文出来ない)

ベロベロにはならなかったが、数人で祐天寺駅まで歩いて帰った。

が、しかし!

人身事故で動いていない(涙)

帰るには中目黒駅まで行かないと無理。なので皆でタクシーを探すも、遅延しているので稼働率凄いのでしょう。

全く来ない。

なので、15分掛けて歩いて中目黒駅まで帰りました。

(チーン)

終わり。

はがくれ

関連ランキング:居酒屋 | 祐天寺駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事