いつの間に値上がりしていた!「丈参(たけさん)」(人形町)にて焼鳥とワインを楽しむ

人形町で圧倒的人気を誇る焼鳥屋「丈参(たけさん)」へ、久しぶりに行ってきた。

引越す前は近所(丈参が)になるから時間があれば通うんだろうなぁ〜と、思っていたが実際は引越して1年以上行ってなかった。

避けていたわけでもなく、むしろ好きなお店なので気軽に行こうと思っていたが近いと後回しにしてしまう事が多々ある。

当日予約でも行けるしアラカルト注文も可能。
気を張らない落ち着いた空間が独特で好き。

とりあえず、久しぶりに堪能してきたので紹介しよう。

(過去の記事は「こちら」)

当日予約で行けるお店は重宝したい

初訪問した日から2年弱ぶりに行く事になった。

当日、焼き鳥食べたいな〜と思い何店舗か行きたい店リストの中から選ぶ。

20時過ぎだったので、今から電車乗って移動するのも面倒くさい。ならば歩いていける範囲で検索したら、数店舗ヒットし「丈参」を選んだ。

行く前に電話し席が空いている事を確認し、直ぐだったら空いているとの事なので向かった。

コの字型の落ち着いた雰囲気の店内。

黙々と焼いているのが店主と一品料理や飲み物を作っている男性従業員の2人で切り盛りしている。

賛否両論ある店主のスタイル。口数は必要最低限で愛嬌も無ければ笑顔を見たこともない(まだ2回目だけど)。

ぶっきら棒だな、と感じる方も多いかもしれないが個人的には居心地が良い。黙々と焼鳥に集中し、助手の方は淡々と仕事をこなす。

店主は人見知りなだけであって、お酒を飲めばベラベラ話すタイプな様にも思える。私と似ているな(笑)

(店主の性格は私の憶測なので、違ったら申し訳ありません)

メニュー。

前回はおまかせで注文した後、追加で頼んだ。

最近は好きな部位だけを食べたいので、アラカルトでお願いするとしよう。

一品料理も白レバーのたたきを注文しようかな。

(白レバーのたたきは売切れだったので、とりわさを注文した)

ご飯物も充実している。

是非食べて頂きたいのが、親子丼。出汁が美味しくて、玉子の半熟具合も最高!

焼鳥屋の親子丼ランキングトップ5に入る程好きなので、お腹に余裕がある人は食べてみて欲しい。

飲み物は別紙でワインリストがある。

全体的に少し値上がったか?と、前に書いた「ブログ」を確認すると、やっぱり上がっていた。

焼物は100円弱も上がっているものもある(涙)

昨今の食材費高騰なので致し方ないが、リーズナブルで気軽行ける感じが当初好きだったのでショック。

その分、クオリティも上がっている事を期待するしかな。

クレジットカードが使えなく、現金のみ。店内キャンセルは1人3,000円掛たりとルールがあるので気をつけよう。

行く前に読んでおいてね。

「丈参」を堪能する

乾杯は瓶ビール。

大根おろしと野菜スティックのお通し。

とりわさ。

ささみ肉を湯引きし自家製ポン酢と岩海苔で味や風味を出している。

肉質の良さ、味付けの爽快感、バランスが良い。ささみ肉があまり好みではない私でも、これは美味しいと思えた!

酉モツ煮込み。

様々な部位や野菜がたくさん入った煮込み。チョウチンまで入っているのは珍しい。

(酉の字を使っているのには意味があるのか?)

塩味のみで野菜や酉の旨味が詰まったスープもまた旨い!

丸はつ。

くにゅっとした食感に加え、とてもジューシー!

はらみ。

横隔膜の部位は旨味が強く、こちらも脂があって香りも良い!

白ワインボトルを注文。

フルーティーで酸味が少なく、香りの余韻が長くて好み。

(とても飲みやすいので、メモメモ)

つくね。

タレ味でさっぱり。食感の楽しみは無いが、シンプルなつくねも肉を楽しめ良い。

友人が注文した宮古島のもずく。

普段食べる様なもずくより細くて食感がジャキジャキしている。

酸が身体に良さそうな感じ(笑)

心のこり。

ハツモトやつなぎとも言う部位。

独特な食感と香りがあるが、焼鳥の中で1番好きな部位だな!

げんこつ(ひざ軟骨)。

本当のげんこつ(ひざ軟骨)はゴリゴリした食感のみを楽しむのものなのか。

ガリガリ、ボリボリ、塩の味と骨をひたすら噛む砕いている様な感じ(笑)

ちょうちん。

1本500円と高級になったちょうちん。(前回でも420円とやや高め)

美味しくないわけがないが、「丈参」のちょうちんは一口で楽しめないのが残念。先端にちょうちんは二つ付いていて、肉も一口では収まらない量。

これだったら2本に分けてくれたら嬉しいな。

美味しいんだけどね。

さえずり。

食道の部位もお店によって全然違う。ここのは本当に食道を食べている様な食感で肉感はあまり無い。

 

ふりそで。

手羽の付けねの部位でボリュームがある。

柚子胡椒の辛味も良い!

串最後は、手羽先!

こんがり焼けた手羽先は炭の香りが楽しめ脂も美味しい。

骨の身離れも良く、丁寧な仕事をしているのがはっきり分かる。

最後は、大好きな親子丼で〆る。

卵の半熟具合ヤバイでしょ?こんな布団に包まれたご飯が美味しくないわけがない!

出汁も甘めなのでご飯が進む。

小丼ぶりなので、男性は1人一杯の方が満足感があると思う。

ご馳走様でした!

食べ終えて

全体的に値上げしたと最初にお伝えした。

食べ終えての感想は、正直値上げ感が強く感じてしまった。焼物はポーション小さめ(これは好みの問題)なのと、味の進化は感じられなかった。

2年弱前に行って以来なので、大したことは言えないけど焼物に関しては感動するものが少なかった。ただ単なる値上げ感が強いかな。

まー、焼鳥屋の中ではレベルが高いと思う。昨今の焼鳥ブームもあり、美味しいお店が次々出来てきているのでどの様にして生き残っていくか楽しみ。

当日予約で行け、アラカルトで楽しめる。この2点だけでも十分重宝したいお店!

行く際は、必ず親子丼を食べてね〜

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事