昨年、何度も紹介した日本酒の聖地「酒 秀治郎」へ鮨屋の店主と楽しんで来た。
日本酒好きの、日本酒好きによる、日本酒好きの為のお店。日本酒好き界隈ではあっという間に噂が広まり、現在予約困難店になっている。
(2ヶ月先まで予約が埋まっているそうだ)
一見は予約は出来なく、一度でもお店に行ったことある方かお店の方と知り合いなら行けるそうで、私は「酒 秀治郎」の店名になりお店をプロデュースした本人と繋がっているので行きたい日連絡して予約を取って貰う。
今宵も散々日本酒を浴びて楽しんで来たので紹介しよう。
日本酒好きなら一度は行った方が良い!「酒 秀治郎」へ今年初めての訪問
考えてみたら、随分ご無沙汰になってしまった。
最後に行ったのは、年末最後の営業日。冷蔵庫の日本酒をからにするイベントで4時間耐久レース(日本酒飲み続ける)だった。
(「年末行った時の詳細ブログ」)
流石にあれはしんどかったし、4時間飲み続けると絶対ダメになると思い、ビビって1時間遅れて行ったんだよな(笑)
それでも3時間飲み続け、キツかった。
この日は某鮨屋の店主サシ飲み!
食べ歩いた鮨屋の中で1番若い店主と言えば分かるかな?(あえて店名は伏せておく)
蜆スープといくら手巻き。
少しずつ、色々な料理が頂けるのが特徴。味付けも、緩急があり濃い味付けをしたもの方や食材を活かした料理、どれも日本酒のアテに最高なんだよ。
鬼灯(ほおずき)、生しらす、クリームチーズ、南蛮漬け、などなどヘルシーに種類豊富な食材が楽しめるプレート。
もちろん、この時点で日本酒3種類くらい出て来て居て飲むのも必死(笑)
また鮨屋の大将ともトークを楽しみ、逆隣には以前日本酒会でお会いした方も居るし、さらにはお店をプロデュースした秀治郎さんも座って皆で盛り上がる。
(私が時々日本酒イベントに参加して居たり、貸切会に誘って頂いているのは秀治郎さん主催の会)
自家製コロッケ。
衣サクッと、中はフワッと、芋芋感が強いけど甘みが先行して美味しんだよね〜
塩辛と一緒に食べるアイディアは本当に素晴らしい!酒飲みの気持ちを分かっているからこそ、作れる料理。
鶏の味噌漬け焼き。(確か)
揚げ物や肉料理、日本酒飲んでいると不思議と欲しくなり有難い!
柚子胡椒の辛さも良いアクセント。
鮪の中落ち。
贅沢なのが、ご一緒した鮨屋の店主が綺麗に骨から身を外してくれる。それだけで美味しくなってしまい、さらに日本酒が進む。
(鮨屋の店主曰く、骨に身が付いた鮪市場で安く売っていると言っていたので、好きな人は買って家で食べるのも良いだろう)
トウモロコシの茶碗蒸し。
季節感を楽しめ、甘みの強いトウモロコシがたっぷり入っている。
何の焼き魚だったかな?
トークに夢中でメモを途中から取って無い。
小さなノドグロだったっけ??違ってたらすみません。
ホタルイカ一夜干し。
チャッカマンで炙りながら食べるとより一層ホタルイカのワタが濃厚になって酒のアテに最高!
〆はいつもの酢橘蕎麦!
蕎麦はコシがあって、ツユは冷たく爽やかでスゲー旨い。毎回これは最高の〆と実感する。
お客さんの中には、レシピを教えて欲しいと言ってくる人も居るらしい。家で真似て作ってるんだって。
確かにこの味が家で出来たら、町の蕎麦屋に行く必要なくなるよ。私も今度聞こっと(笑)
頂いた日本酒の数々
料理はこんな感じで、頂いた日本酒の数々を紹介!
大好きな風の森からスタート!
宮城県の7つの蔵が共同で作っているDATE SEVENの飲み比べ。
福田(長崎県)も好きな日本酒なんだよな。
飲みやすくてスッキリし香りも強い!
おー、不動(千葉県)も大好き!
純米生原酒、レアなのかな?
流輝(ルカ)は群馬県。
次々と日本酒が出て来て、ご馳走様。
これだけの銘柄が楽しめ、とことん飲ませてくれるお店は少ないと思う。料理の量は少ないけど、日本酒でかなり腹膨れる。
いやー、よく飲みよく語って楽しかった!
食べ終えて
お会計、2人で16,000円税込。
コスパ良過ぎだよ、本当に!オープンから1年以上経っているのでそろそろ値上げするかな?と、予想していたら案の定500円だけ値上げが決定した・・・
いつからか忘れたけど、500円なら可愛いもの。ただ、その内少しずつ上げて最終的に10,000円になるのでは無いかな〜と、予想している。
まっ、それでも満足だし今が安過ぎるからね!
日本酒好きさんは、早めに行った方が良いよ〜