路地裏の隠れた名店!「炭火焼鳥 太美屋(たびや)」(奥沢)の焼鳥はボリュームが凄い

奥沢の路地裏にひっそりと佇む「炭火焼鳥 太美屋(たびや)」。

土地柄、落ち着いた雰囲気と上品な方々が住まれているので、料理も繊細で小洒落たお店が多い印象。この辺りで焼鳥屋と言えば、私の大好きな「焼鳥 うの」が代表的かもしれないが、紹介する「炭火焼鳥 太美屋(たびや)」もかなりオススメしたい!

上品とはかけ離れているかもしれないが、とにかくボリュームが凄く、尚価格もリーズナブル!1人5本も食べれば腹一杯になってしまうくらいボリューミーだ。

とことん楽しんできたので紹介しよう。

予約必須!行く前にルールを確認しておこう

当店を知ったのは知人がSNSに投稿していたのがきっかけだ。

ボリューム満点でリーズナブルに焼鳥が楽しめ、さらに食べログの点数も低いので知る人ぞ知る名店。

行く日を決め、電話予約したのだが最初印象はあまり良くなかった。ぶっきら棒な感じで、人数と時間を聞かれる。

最後に2時間制なのと、お酒が飲めな人はダメとの事!

私はガブガブ酒飲むから良いけど、アルコール飲めない方は行けないらしいので覚えておいて!さらに、2時間制だがらいくら飲み食いしていようが決まりは決まり。後、私たちは4人で行ったのだが、1人が1時間くらい遅れて来るとのことで、店主から1人客が来たら入れるのでご了承下さい、と。

嫌な感じの言い方ではないが、愛嬌が無いのでムッとする人はするかもね。私は実際に行って見ると嫌に感じなかったし、程良い距離感の方が楽で良かった。

(店主じゃない男性従業員は愛嬌がある)

ある程度ルールが設けられているので、確認してから行く事!

奥沢駅から歩いて1分くらいの場所にある。

私はアクセスが便利な自由が丘駅から5分強歩いてお店に着いた。

4人だったのでテーブル席が良かったが、埋まっていたのでカウンター席で楽しんむとしよう。

「炭火焼鳥 太美屋(たびや)」をとことん堪能する

席に着くなり、メニューを拝見する。

串はどれも200円前後。

上でも話しているが、価格だけ見ればリーズナブル。300円台の串焼きは無いし、一品料理も安い!

飲み物は、安くは無いが高くも無い。

一般的な居酒屋くらいの価格設定だろう。

通常メニュー以外の料理と飲み物は充実している。

鶏レバータタキやチリコンカン、食べてみたい料理が盛り沢山!

日本酒やワインも種類豊富なので楽しみだ。

乾杯は瓶ビール。

赤星、センスが良い!

お通しのキャベツ。

ボリボリ食べながら料理を注文し、しばし待つ。

 

出入り口から1番離れたテーブル席、マダム達が楽しんでいる。カウンター席はというと、隣同士肩が触れるほど狭い空間。

大男何人かで行ったら、絶対落ち着かない空間だろうな〜

1本目はささみ。

以前まではささみは食べていなかったのだが、最近は食べる様にしている。

(砂肝は相変わらず食べないけど)

この半ナマのささみが好きだな〜

鮪の刺身を食べているかの様な滑らかな舌触りが最高!

今日はホッピー攻めで行こう。

ハツ。

写真でも伝わるかな?

とにかくポーションが大きく食べ応え十分!

鶏レバタタキ。

これ生だよね?少し火入れしているのかな??

臭みは一切なく、新鮮なので物凄くクリーミーな鶏レバタタキ。380円でこのクオリティは凄いや。

ねぎま。

鶏肉とネギのバランスが良い!

レバー。

安くてポーション大きいのは良いが、女性2人とかで行く場合は2人で一本が良い様な気がする。

カップルも同様、多くの種類を楽しみたいのであれば2人で一本作戦が良いだろう。

厚揚げ。

これは至って普通の厚揚げかな。

焼鳥屋の自家製厚揚げが本当に好きで、外がカリッとし中は滑らかで水々しい口当たりのものが良い。

中(焼酎)お代わり。

今宵もハイペースでガブガブ飲んでいる(笑)

1番驚いたのが、つくね!

ゴルフボールくらいの大きさはあるのでは無いか!?と、本気で思った程デカイ!!

ここまで大きいと、焼き加減が難しそうだが食べて満足出来る美味しいさ。肉肉しい食感とジューシーな脂身。

これで230円で大丈夫か!?

ヤゲン軟骨。

膝軟骨が良かったけど、無かったのでこちら。

少しパサついた感じがあるかな。

皮。

濃厚なタレがまた酒のアテに最高!

皮特有のブヨブヨ感はあるが、嫌な感じはない。

ここで1人遅れて到着。

何とか1人客が来なかったので無事4人で楽しめる。

コールスローサラダ。普段サラダは滅多に注文しないが、友人が食べたいなら致し方ない。

夏の時期の生の枝豆は香りが良く、味も濃くて旨いね。

最初にビールのアテとして注文すれば良かった。

食べたかった、チリコンカン牛挽肉と豆のスパイシー煮。

濃厚なチーズとタバスコの相性はもちろん良く、スパイシーな味付けも絶妙!

中(焼酎)が2杯目に比べて多くなっている様な気がする(笑)

まー、酒飲みには嬉しい限りだよね。

チョリソー。

結構辛いが、この辛さがまたクセになる!

遅れてきた友人がゴルフボール(つくね)食べたいとの事で再注文。

改めて、クオリティ高っ!と思った瞬間。

ナンコツ唐揚げ。

ヤゲンの部位だと思うが、焼きより揚げた方が好み!

衣に隠し味のスパイス?が付いている様な気がする。異なった食感が楽しめ、これは良い。

手羽先もデケーッ!!

何羽分使っているのか分からないが、他店の二倍はある。いや、今更だが全体的に他店の二倍のボリュームはあるだろうな。

ホッピーをとことん飲み、日本酒も頂く。

(この辺りから記憶が曖昧になっている)

さらにもうイッパーイ!!

完全に記憶なくなっている(笑)

ただ、写真はしっかり撮っている。

これ何だったのか分からず。

茄子も注文したらしい。

〆は鶏そぼろ丼。

これ食べた記憶は少しあり、甘めの味付けだったので七味を大量投入し食べた。

 

いやー、大満足過ぎた!

ご馳走様でした!!

食べ終えて

会計、4人で15,000円くらい。

衝撃だったね。これだけ食べ飲みして、1人4,000円しないのだから、驚いた。

最近焼鳥屋も高級思考になってきているし、予約困難店も多い中「炭火焼鶏 太美屋(たびや)」みたいにリーズナブリで腹一杯にさせてくれるお店は重宝したい。

隠れた名店なので、これから人気が出てくるのは間違い無いだろう。

奥沢で食べ飲みする際、こちらのお店は外せない!再訪問確定!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事