水道橋駅周辺は、酒好きの私にとってはオアシスみたいな場所かもしれない。
センベロ系のお店が多く、大好きな「もつ焼 でん 水道橋店」を筆頭に好きなお店がひしめくエリア。今回行ってきたのは、何度か挑戦していたが毎回満席で入れなかったり、売切れだっと振られ続けた「たこといかのでん」。
お気付きの方も多いとは思うが、『でん』と名が付いているので「もつ焼 でん」系列のお店だ。佐渡島直送のイカとタコ料理、鮮度抜群の鮮魚が楽しめ、お財布にも優しい当店を紹介していこうと思う。
「たこといかのでん」へ、初訪問
水道橋駅から徒歩5分程の場所にお店がある。
個人的に交通の便が良いのは、神保町駅なので、神保町駅から歩くと10分弱はかかる。
空いている事を願って行ってみると、遅い時間だったのですぐに入る事が出来た。
上でも書いたけど、本当にタイミングが合わないと並んだり、売切れだったりするので気を付けて。この日は21時過ぎだったので、売切れメニューもある。
赤文字になっている料理は売切れという意味。
従業員の方曰く、「この時間にしては残っている方ですよ」と。
こちらがメニュー。
本当にイカとタコ料理のオンパレード。ここまで種類を考えるのも凄いけど、逆にコンセプトがはっきりしていると食材管理も楽なのかな。
イカとタコ以外にも、一品料理は数品ある。
飲み物は、『でん』らしい感じ。
男のハイボール、女のハイボール、横丁のハイボールなど。刺身が多いお店だから、日本酒も多く取り揃えている。
さて、何から楽しもうかな?
いかとたこのでんを堪能する
乾杯は、男と女のハイボール。
ベースがウィスキーなのか焼酎なのかの違いだっけ?レモンが入っているとか何とか言っていたが、詳しくは忘れてしまった(笑)
ポテトサラダ
大好きなマカロニサラダはなかったので、ポテトサラダをつまむ事にした。
マヨネーズ多めでキュウリの食感を残し、しっとりしたポテサラ。
刺身盛り合わせ
刺身は種類が多く、盛り合わせで頂いた。
どれも新鮮と言った感じで食感が強く、コリコリしている。自慢のイカ刺しはねっとりし、舌にまとわりつく様に粘り気が強い。
イカ刺し、正直あまり好きな方ではなく、鮨として食べる方が好み。隠し包丁を入れてイカの繊維を切ってシャリと一体感になったあの感じは良いんだけど、刺身はあまりね(笑)
だったら、注文するなよ!と、言われればそうなんだけど。はい、すみません。
いかメンチ
続いて、いかメンチ。
芋ベースにイカのミンチがたっぷり入っている。
肉肉感は全然ないけど、イカの食感と少し肝が入っているので、面白みはある。そのまま食べても良いし、少しソースで味付けしても美味。
安定のバイスサワーにチェンジ。
シャリキンなので、気持ち少なめ(笑)
ポテトフライ
友人が食べたいと言うので、ポテトフライ。
細くて好みのポテトフライだけど、わざわざここで食べる必要はないかも(笑)
げそ南蛮揚げ
イカはげその方が好み。
特にげそ揚げは酒のお供に最高!
たこ唐揚げ
タコも刺身より揚げた方が好き。
(鮨屋でタコを桜煮や柔らか煮にしたやつはめちゃくちゃ好き)
マヨネーズと七味を付けて食べたくなる。シンプルなつまみが、酒欲を増進させて危険。
炭酸系だとガブガブ飲んでしまうので、日本酒でチビチビやろう。
メニューに載っていない銘柄もあるので、お店の方に聞くと応えてくれる。
水餃子
水餃子も食べてみた。
皮がモチモチし餡にはイカが入っている。ここでもイカだ。全てにイカが入っていて、とことん攻めてくるな〜
塩辛
日本酒のお供には、最適な塩辛。
変な塩味はなく、純粋にイカの肝だけで味付けしている。見た目は味が濃そうな感じだが、食べるとさっぱりし食べやすい。
ご飯にぶっかけて食べても美味しそうだな。
チビチビ飲んでいたつもりだけど、塩辛一口に対して日本酒もグビッと飲んでいたらあっという間になくなったので2杯目(笑)
わた刺し
またまた日本酒のアテには最高な一品。
わた刺しはルイベになっていて、口の中に入れ、口内の熱で徐々に溶けだし、わたの旨味が広がっていく。ヤバイ、ずっと舐めていたくなる旨さ!
日本酒を楽しむのであれば、塩辛とわた刺しはマストで注文しよう。
げそタルタル
最後は、げそタルタル。
ボイルしたイカゲソに玉葱たっぷりのタルタルソース、想像通りの味かな。
結構食べたな。閉店時間になってしまったので、ご馳走様でした。
食べ終えて
水道橋駅周辺で、また好きなお店が出来ちゃったな。酒飲みたくなったら、とりあえず『でん』系列に行っておけば間違いない。
アルコールも種類が多いし、イカとタコの料理がとことん楽しめ、終いには安い!文句のつけようがないね。
まだまだ開拓できるお店はありそうなエリアなので、これからも食べ歩きして情報をアウトプットしていきまーす!