焼鳥の名店から独立!「地葉」(横浜・関内)へ行ってきた

不毛の地関内(横浜)に新たな名店がオープンしたとの情報を聞きつけ、行ってきた。

神奈川No. 1焼鳥店里葉亭で修行を積み、その後姉妹店の焼鳥 美鶏を任された店主が独立した。その名も「地葉」。

かれこれオープンして数年経っているそうだが、未だに行けてなくタイミングが合わなかった。東京に引っ越したのもあるが、流石に一度は行っておきたく、横浜の知人が席を確保したとの事で誘ってもらった。

さて、どんな感じなの?

早速紹介しよう。

焼鳥の名店から独立!「地葉」へ初訪問

関内駅まではかなり遠い。

電車の乗り継ぎもあるけど、小1時間はかかるので時間に余裕を持っていかないとダメだ。昔住んでいる家だったら、気軽に行ける距離だった。

久しぶりに関内駅に降り立った。(年始の家族との食事会で来てるか)

懐かしいといえば懐かしいが、別に愛着がある駅でもない。

土曜日だったが、思ったより人が少ない。野球の試合が無いとこの辺りは静かなんだったけな?

最寄駅は関内駅か馬車道駅。地図的には馬車道駅の方が近いそうだが、アクセスが不便なので、前者を選択した。

歩く事10分弱、お店に着いた。

17時スタートの今日の回、オープン前に着いたので皆外で待っている。

誘っていただいた幹事さんに挨拶し、他の初めましての2人ともご挨拶。人見知りな私は和むまでが大変なんだよな〜(笑)

 

 

時間ちょうどにお店が開き、予約名を順々に伝え店内へ入っていく。

店内は今風な、白木の板を使い、鮨屋みたいな高級感ある造り。空間も広々しているので、圧迫感も全くなく、デートや接待にも使い勝手が良さそうだ。

どこのカウンター席かな〜、待っていると4名様は個室に案内された。焼いている姿や、お店の方の活気を感じたかったが、仕方ない。

料理はおまかせコースで、お腹いっぱいになる手前でストップするシステム。

メニューの構成的に、ほぼ焼鳥 美鶏と同じ感じ。あっちはドライカレーが〆にあったけど、ここではチキンカレー。カレー好きの私としては気になるぞ!

飲み物は、オリジナリティ溢れる生わさび割りがおすすめ。

辛さはほぼ無く、わさびの香りがあって爽快感が強い。真夏に歩いてお店まで来て、喉からっからの状態で飲んだら最高だと思う。

その他、焼酎のボトルもあったり高級シャンパンもあるので、本当に接待には向いてそうだな。

「地葉」のおまかせコースを堪能する

生わさび割りが良いと言いつつ、先ずは生ビールで乾杯!

(すみません)

箸休めのお新香。

もやしナムル的なやつ。

焼鳥屋っぽくない一品が良し悪しはないけど、つまみには良い味付けだ。

ハツ。

そうそう、ハツに生姜が乗っているスタイルが懐かしい。クニュッとした食感と程よい脂、味が濃く1本目からインパクトが強い!

かしわ。

モモの部位にしては脂身が少なくあっさりしている。少し焼き過ぎな感じもあるかな。

うずら。

タレの味がしっかりあり、黄身もトロトロで良い感じ。いつも思う、うずらって本当に美味しくて大好き。

せせり。

噛んだ瞬間の食感と弾力が良い。

黒七味や一味で味変しながら食べるとより美味しく楽しめる。

ここで、生わさび割り!

生のわさびを買ってくれば家でも出来るのか?単純に生わさびを下ろしただけでこの味が出るわけないよな??

炭酸も強く、焼鳥似合う一杯。

厚揚げ。

レバー。

臭み全く無く、クリーミーで舌の上にまとわり付き、旨みがしっかり伝わってくる。

やげん軟骨。

少し焦げ過ぎじゃないかな?

食べると、口の中で焦げの味が残って残念。

ささみ。

レア系では無く、しっかり芯まで火が入ったささみ。

口の中でパサつき感が強く、個人的には好みのささみではない。

モモ肉の煮込み。

鶏出汁がしっかり出ていて、飲み口あっさりなんけど、味は濃厚。モモ肉も柔らかく、ホロっと崩れる。

ピーマン。

中の汁を逃さないように食べないといけないんだけど、大き過ぎて女性は大変だろう(笑)

ちょうちん。

一口でパクリと、食べた瞬間、幸福感でしかない。

つくね。

空気が含まれたつくねはフワッと軽くて好み。食感重視というよりは、ミンチされた鶏肉の味を楽しめるつくね。

黒七味がよく合うな〜

鶏肉の照り焼き。

自家製タルタルソースがたっぷりかかっていてウマ〜い!ご飯が欲しくなる。

皮。

焼き手があまり良くないのか、このお店のスタイルなのか分からないけど、焦げている物が多い(笑)

聞いてみると、店主が新しいお店を横浜駅の方に出店したそうで、2番手が焼きを担当しているそうだ。

まー、お店の事情は関係ないけど、これではお客が減ってしまいそうな気がする。関内(横浜)周辺なら敵が少ないから大丈夫と思っているのかな?

何れにしても、私を含め行ったメンバー皆、「焼きをもっと頑張ってほしい!」と言っていたので、応援の気持ちも込めてこのように書かせてもらった。

地元横浜の飲食店がもっと盛り上がって欲しいので宜しくお願いします!!

〆のそぼろ丼。

皆で取り分けた、チキンカレー。

シャバシャバ系のカレーはコクがありスパイスも効いてて良かった。一品料理はそこそこ良いと思うので、焼きだけが課題かな!

ご馳走様でした。

食べ終えて

お会計、4人で30,000円ぐらい。

ボリューム的に少し物足りなさを感じるけど、1人10,000円は切っているので良いかな。

 

後、気になったのが焼鳥のおまかせで一通り出てきた後、追加御座いますか?とお店側から言ってきたのに、ネタが茄子しかなく、後は同じ物をリピートしていく感じと言われた。これにもガッカリ(笑)

ん〜、全体的に店主不在の中、不安材料が多いのような気がするが、とにかく踏ん張ってください。宜しくおねがします。

地葉

関連ランキング:焼き鳥 | 馬車道駅関内駅桜木町駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事