飲む場所に困った時は「もつ焼き ばん 中目黒本店」でしょ!

何度か通わせて頂いてる、「もつ焼き ばん 中目黒本店」へ、友人と急遽決まった新年会で行ってきました!

急に決まった飲み会は店選びに苦労するので、中目黒周辺だと当店を利用させて頂いてます😊

予約不可なので、とりあえずお店行って空いてればすぐに入れ、空いてなかったら外で待つしかありません、大体、外で列を作って待ってることが多く、ある程度待ち時間覚悟です!

とことん飲んできたので紹介します。

レモンサワー発祥のお店で、とことんレモンサワーを飲んできた

先に着いた友人が並んでてくれたおかげで、私がついた頃には待ちはほぼ無く、すぐに入ることができました。

相変わらず店内は満席だし、ギューギューなので隣同士肩がぶつかるくらい狭いけど、待たずに入れただけでもありがたい😊

(友人は20分弱待ったらしいけど)

以前にも私のブログで詳しく紹介しましたが、再度メニューをご紹介。

もつ焼き ばん(過去のブログ)

サワー類が充実してるので、酒飲みの私には嬉しいラインアップです!有名な話ですが、ここはレモンサワー発祥のお店とも言われてるので、皆レモンサワーを散々飲み、絞った生レモンでタワーを作るのも一種の楽しみ😊

私も1人でどのくらいの高さのタワーが作れるか挑戦したけど、ジョッキより高くは出来なかった(笑)。何人かで戦わないと高いレモンタワーは出来そうになりません。

ホワイトボードにもオススメメニューや日替わりがあるので、チェックしてください。

「もつ焼き ばん 中目黒本店」をとことん堪能

早速席に着くなり、飲み物を注文し楽しむことに!

ビール

先ずは生ビールで乾杯!

最初からレモンサワーを飲もうかと思ったけど、最初はこれだね。

マカロニサラダ

大好きなマカロニサラダも、マスト注文!

アルデンテな食感と、マヨネーズ感が絶妙だね😊

レバカツ

好みが分かれるであろう、レバカツ。私は毎回注文するけど、280円でこのボリュームと味は最高過ぎる。

レバー特有の味と香りがあるけど、これがレバーの旨さ!香りが強いレバーが苦手な方は食べないほうが良いよ。逆に好きな方は、お代わりするくらい好きだと思います😜

トンビ豆腐+玉子

レバカツ同様、注文するのがトンビ豆腐!

「トンビ豆腐を玉子入りで下さい!」と、注文すると玉子しか来なかった(笑)

トンビが入ってるものを注文したつもりですが、聞き間違えたらしいので再度注文。

そしたら、今度はトンビが入ってなく、豆腐のみ(笑)

お願いしますよ〜と、トンビを入れていただき、やっと食べられる(笑笑)

唐辛子ベーズの辛いスープは、特にヤミツキで、完飲できる旨さ!肉も柔らかいし、玉子もトロトロ半熟、完璧です!!

レモンサワー

ここで、レモンサワーを追加。

レモン一個まるまる付いてくる、贅沢なレモンサワーです!

あぶら・かしら

 

必ずあれば注文する部位、あぶら!

臭みが全くなく、タレと絶妙に合います。お酒が進む!!

最近、かしらも好きになってきたな。

頭の部位だけど、たまにあるかしらあぶらの方がもっと好きだけど、かしらも旨味があり良い。

焼き加減も絶妙です!!

きくあぶら

初めて食べる、きくあぶら。大腸の回りのあぶららしいけど、個人的には好みではないかな〜

食感も柔らかく、旨味がない。

にんにく丸揚げ

おつまみに最高の、にんにく丸揚げ!

好きすぎて、食べ終えてからもう1人前注文しちゃいました(笑)

厚揚げ

優しい出汁で作られた、揚げ出し豆腐。

胃袋休め的な一品料理も美味しいです!

かにクリームコロッケ

揚げ物もホッとする味です。

トロトロカニクリームコロッケも、このクオリティで220円は安過ぎる!毎晩食べたい味付けです。

甘辛手羽焼き

最後は、ホワイトボードに記載があった、手羽焼き!

手羽がふっくら柔らかく、黒胡椒のアクセントも素晴らしい。身離れも良いので食べやすく、最初に注文してたらお代わりしてただろうな。

旨い!!

レモンタワーは、こんな感じで終わってしまった(笑)。

レモン入れすぎると酸っぱすぎて飲みにくいので、バランスが難しい。SNSで見る、めちゃくちゃ高いレモンタワーは何人かで飲まないとできないという事がわかりました(笑)

食べ終えて

相変わらずコスパが良かった。飲み物は友人は終始バイスサワーで私は中(焼酎)や外(炭酸)を3回ほど注文し、食べ飲みして7,000円強。

お腹も満足だし、酔っ払い具合も最高😊

中目黒の土地で、ここまでコスパ良くできるのは素晴らしい。並んでまで入りたいのも納得ですね!

違うお店で聞いた、「もつ焼き でん」というお店も良いらしいので、次回はそっちに行ってみたいと思います。

よく食べ、よく飲みました〜!ご馳走様でした!!

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事