ランチのおまかせコースを堪能!「てんぷら深町」(京橋)

てんぷらを食べに行くのは久しぶりです。

なかなか自分で選択しないジャンルの一つだけど、友人が予約してくれたので食べに行ってきた。

てんぷら業界の、有名店や老舗情報は疎い私ですが、「てんぷら深町」は老舗中の老舗でした!

京橋にお店があり、ランチのコースでも8,000円は最低する高級店。しかし、毎日予約のお客さんで満席状態なので、サッと行って食べられるお店ではありません。

この日はランチで楽しんできました!

予約必須の「てんぷら 深町」に行ってきた

友人が私の誕生日に!と、予約してくれ楽しむ事に。

京橋駅から徒歩2分の場所にありますが、私は京橋駅だとアクセスが悪く、銀座駅から歩いて行きました!

お店に着き、店内入ると、

いらっしゃいませ。ご予約はなさっていますか?

と。「はい。12時から予約している◯◯です

上でも話したように、昼も夜も予約なしではほぼ入れないくらい、人気店です。

前もって予約し、「てんぷら深町」の美味しい天ぷらを楽しみに来ています!

お店に入って驚いたのが、外国人のお客さんが多い。

店内には別メニューで、英語のメニューがあり、慣れている様子でした。

「外国人が多く、店主は相当年配だけど、コミュニケーションを上手にとっていたので、慣れているんんだな〜」と思いました!

ランチメニュー

予約はコースメニューのみ!

全くリサーチしてなかった私は、価格がいくらくらいのコースがあるのかわからなかったけど、

「流石中央区価格!」でした(笑)

ランチメニューは、

  • 特製かき揚天丼 3,000円
  • No. 18,000円
  • No.2 10,000円
  • 野菜定食 8,000円

気軽に食べれる金額ではないけど、毎日予約で満席!
という事は、それだけの価値のあるお店だし、当店でしか味わえない楽しみがあるのでしょう。
最初に言っておくと、確かに、衣の食感に食材の旨味、そしてカウンターで楽しめるシチュエーション。全てをまとめたら言うことなし!
一番は天ぷらを食べていて、「くどくない」。
「また脂ものか〜」と、そんな気持ちにならなかった。
美味しい脂と上質なネタを使っていると、「もっと食べたい!」と思えるんですね(笑)
勉強になりました!

ランチNo. 1を堪能

No. 1とNo.2の違いは、
「最後の、天丼・天茶・天バラ」が付くか付かないかです。
2,000円の差で、その〆のご飯くらいか〜と思ったので、No. 1を注文し楽しむ事にしました!
瓶ビールで乾杯

せっかくなので、昼間からビールを飲み楽しむ事に!

最初からセットされていた、

天つゆ、大根おろし、レモン、岩塩。

そして、ビールを注文したらお通しで山椒ちりめんが運ばれてきました!

山椒ちりめんが、エンドレスで食べれるくらい好み味だった(笑)

車海老の頭

先ずは、車海老の頭!

カリカリの揚げられ、塩をつけて食べる。頭についている味噌の香りが残っていて香ばしい!

車海老二本

そいて車海老の身!

海老の天ぷらって最近多いのは、

ブラックタイガーやバナメイがメインだけど、車海老を天ぷらにすると、別格の甘さ!

旨味も全然違うし、天ぷらにする事によって、ギュッと旨味が凝縮します!!

最初は塩で食べ、

二本目は、天つゆで食べる!

どっちも違った美味しさがあるけど、私は塩で食べたほうが好きだな。

トウモロコシ

美味しい脂に負けないくらいの甘みがある、トウモロコシ!

焼いて食べると、歯に詰まるので好みではないけど、揚げてそのまま食べられるトウモロコシは素晴らしい!

鱚(キス)

天ぷら=キス天が入っているお店が多いけど、ほとんどが冷凍されたキス。

冷凍すると旨味が全くなく、ただ白身の天ぷらを食べているだけで、天つゆ(もしくは塩)の味しかしない。

当店のは、何も味つけずにそのまま食べて甘いんです。

身がフワッと、中はジューシー。素晴らしいの一言!

玉ねぎ

玉ねぎの天ぷらは、真の部分だけ使っているのかな?

一瞬、「ペコロスかな?」と思ったけど、玉ねぎらしい。

玉ねぎの甘みもいいけど、衣が素晴らしい!

一見、固そうな衣で玉ねぎをコーティングしているかのよう見えるけど、衣が主役と言っても過言ではない。

素材によって、衣の温度や付け方も変えているのしょう!

新れんこん

れんこんは、サクッとした食感がいいです!

万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)

大きな万願寺唐辛子!

揚げると、辛味は控えめで、心地よい苦味がまた美味しい。

帆立(ホタテ)

ここでホタテが来るのか!

甘くて大きい、濃厚なホタテは刺身で食べられるくらい新鮮なもの。

天ぷらにするのは勿体ない!

そんな風に思うのも無理はないでしょう。

アスパラ

常に天ぷらだけど、くどくない脂がやはり素晴らしい!

しっかりと素材を活かし、食べていて嫌な脂が全くない。むしろ、もっと食べたいと思わせてくれるくらい、凄い!

穴子天と穴子天丼

そして、あっという間に〆に入り、

穴子天丼か、穴子天とご飯をつけるか、どちらに致しますか?」

との事なので、二人で行ったので両方頂きました!

ふっくらしたご飯に、揚げたてを盛り箸で、「サクッと」真っ二つに割ってくれるカウンターパーフォーマンスが面白い。

私は、穴子天丼にした方が好きだな!

丼タレが美味しく、〆にはふさわしい。

(タレだけでご飯たくさん食べられるな(笑))

赤出汁のお椀と共に完食。

デザート

最後に、デザートを食べ、ご馳走様でした!

食べ終えて

流石、中央区!

その一言に限ります。

味や雰囲気、さらには金額が素晴らしい(笑)。

コスパ面で言ったらよくないけど、この店に行ったら間違いない!と、思う。

店主の、息子さん(?)も愛嬌がよく気軽に話せるのもまたいいですね!

接待で使うのが一番使い勝手がいいかな。

これから天ぷら食べ歩きも、経験値上げていきたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

天ぷらカテゴリの最新記事