5種類の食べ比べ!「とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」

巣鴨にある「とんかつ一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店」へ行ってきました。

当店を知ったきっかけは「東京とんかつ会議」。聞いたことあるでしょうか?

とんかつ好きの3人(食べ歩き好きの方々)がとんかつ屋を採点し、殿堂入りするかしないかを決める番組です。

私は一度テレビで見てそれからは本が発売されたので、本を参考にとんかつ屋を食べ歩いています。

そんなこんなで行き、食べてきたので紹介します!

部位の食べ比べができる一頭揚げのとんかつ屋

とんかつを食べに行くと皆さんは何を注文しますか?

「何を」という質問がおかしくよくわからないという方もいるかな。

例えば「ロース」を注文する方や、あっさりした「ヒレ」が好きな方。時には贅沢に特上ロースやリブロースなどなど。

その時の気分やお財布事情によって変わるでしょう。

個人的には「ロース」が一番王道だし好きなのですが、同じものをずっと食べ続けると飽きてしまう。できれば様々の部位を少しずつ食べ比べをしたのが本心。

そんな私の気持ちに応えてくれたお店が(勝手の応えてくれたと思っているだけです(笑))当店!

以前私のブログでも紹介したとんかつひなた(高田馬場)も食べ比べが出来ますが予約しないとダメだし、15時以降からしか楽しむことが出来ない。

当店は予約なしで行き、一頭揚げという5種類の部位が食べられる夢のようなメニューが存在する!

アクセスは巣鴨駅から徒歩数分。

おばあちゃんの原宿とも言われている巣鴨商店街の中に、2017年12月7日にオープンしました。

オープン当初から話題になっていたのか、東京とんかつ会議で有名になったのかはわかりませんが、味も雰囲気も間違いない。

お店構えも素晴らしく、とにかく広い!

入り口入ってから30メートルはあるであろう廊下を歩いて店内まで。週末になると行列ができるのかな?

私が行った日は平日の昼過ぎでしたが、店内は5割ほど埋まっているくらいで年配の方がビール片手にとんかつを食べていました。

私もビール飲みたいけど、車なので我慢・・・

メニュー

店内入ると清潔感があり一見とんかつ屋とは思えない佇まい。

テーブル席がほとんどで全55席もあるらしい。

席に着くなりメニューを見てみる。

看板商品の一頭揚げ亀かわ定食(2,200円)を店員さんからオススメされました。

色々と店員さんが説明してくれるのはありがたいけど、オススメされなくても食べるものは決まっています(笑)

一頭揚げ亀かわ定食は5種類の部位が食べられるのですが、量が多くもう少し種類を少なめにしたい方は三種盛亀かわ定食(1,600円)や四種盛亀かわ定食(1,900円)もあるので安心でしょう。

もちろん好きなものがあればロース定食やヒレ定食、亀川メンチもあります。

また定食でなく、お酒を飲みながら楽しみたい方や、もう一種類揚げ物が食べたい方は単品もあります。

揚げ物に生ビールなんか最高ですよね!

日本酒や焼酎もあるので夜にきたら面白いのかな?

特選リブロースも数量限定でオススメされました。

2,050円(150g)、2,550円(200g)とリーズナブルなような気がする。脂身が多い部位なので私は苦手ですが、好きな方是非!

一頭揚げ亀かわ定食を堪能

店員さんのオススメもありがたいですが、食べるものは決まっていました。

注文するなりキャベツのサラダが運ばれて来て、食べ放題らしい。

若干苦味があって、キャベツはマイナスかな。

ドレッシング味で誤魔化せますが、とんかつ屋でキャベツは大事なのに勿体ない。

ソースと岩塩をセットしている間に、メインが運ばれてきました。

ドンッ!

5種類の異なった部位の揚げ物にご飯、味噌汁にお新香。

トントロ、ヒレ、ロース、リブロース、メンチ。

それぞれ二切れずつ入っていて、そこそこボリュームあり!

脂身が多い部位もあるけど、このくらいなら問題なし!

ロースは肉汁がジュワッとでてきて美味しい。リブロースもなかなか!

ヒレはさっぱりなので食べやすい。

とんかつ屋のメンチカツは個人的には大事!

あれば注文するようにしています。

噛めば肉汁が出てきて甘めのメンチカツ。玉ねぎの食感や肉肉しい噛み応えがあるメンチカツが好みなので、ちょっと残念。

(決して美味しくないわけではなく、好みの問題です)

さすがの私でもお腹一杯です!

やっぱ生ビールの一杯くらいは飲みたかったな(笑)

食べ終えて

帰り、レジでお会計をしていたら「東京とんかつ会議」の殿堂入りの感謝状があったのでパシャり。

とんかつ好きの方々がオススメしてるだけあって間違いなかった!

特選リブロースやロースカツなど王道の部位を食べるのもいいけど、私はこのような食べ比べができるお店が好きです。

値段がそこそこ高くなってもいいから、このスタイルのお店が増えてくれれば嬉しい。

そんなこんなで、とんかつ一頭揚げ亀かわは重宝したいです。

巣鴨周辺でとんかつが食べたくなったら是非行ってみて下さい!

ご馳走様でした!!

とんかつ 一頭揚げ 亀かわ 巣鴨本店

関連ランキング:とんかつ | 庚申塚駅巣鴨新田駅新庚申塚駅

トンカツ・牛カツカテゴリの最新記事