広尾にある、劇場型レストラン「81(エイティーワン)」に行ってきました。
数年前にオープンした時、物凄い話題になっていて、いつかは行って見たいな〜って思っていたくらいで、まさか行ける日が来るとは夢にも思っていませんでした!
最近グルメの友人から、
「そういえばこの前81行って来たよ!」
っと急に言われ、本当かよ!!って会話したのが発端でした。
そしてそのまま会話していると、「再来月に予約したけど行く」っと聞かれ、
「予約したなら先にそれを言えよ!!」
「絶対行く!いつ?」
そんなこんなの会話があり、予約してくれた友人に感謝し行く事になりました。
人気店のあるあるですが、一度食べに行ったら次回の予約をして帰る方が多く、そうやって人気店に定期的に通っている方も多くいるでしょう。
そんな感じで友人も次回の予約を私のために取ってくれたのかな?
真相はわかりませんが、予約をしてくれた友人に感謝しつつ、81を楽しむ事に!!
唯一無二の劇場型レストラン81!まるでアトラクションのような演出の数々に、終始感動
さて、この日は先ほども言った通り、友人と二人で訪問。
当店のことを調べてみると、1日2回転制らしく、
1st 5:30pm Open, 6:00pm Start
2nd 8:30pm Open, 9:00pm Start
しかもオープンといよりは、「開演」という表現をしています!
この時点で、普通のレストランでは無いな〜っていうのがわかると思います。
開演時間に遅れてしまうと、入ることが出来なくなってしまうので注意してください。
ちなみに私たちは1stの部で楽しんできました!
広尾駅から徒歩10分強、いざ81へ
アクセスは、広尾駅から徒歩10分強。
住所は西麻布なので、電車で行く方は若干不便かも?
グーグルマップを頼りに歩いて行くと、「コートヤードHIROO」という建物が目的地になっていましたが、お店看板もなければ、ただのマンションかな?
初めて行く方は迷ってしまうかもしれませんが、この建物に81は入っているんです!
覚えておきましょう!!
建物に入ると、スタッフの方が案内してくれ、待合スペースで指示があるまで待機します。
ビールやらワインなど入った冷蔵庫があり、これは飲んで良いのかな?っと友人と話しながら待っていると、スタッフの方が来て、「お先にお代を頂いています」との事。
何も知らなかったですが、当店はお会計は前払い制なんです。
料理とペアリングのワインがついて25,000円(税込)!
なのでワインは飲めるだけ飲んだ方がお得なんですw
お会計が前払い制って事も頭に入れておきましょう。
18時開演!ウエルカムドリンクを頂いて、店内へ
この日は若干時間が押していたのか、18時10分頃案内され店内へ!
待合スペースと打って変わって、黒を基調とした薄外雰囲気になりました。
ワクワク感と、少しの緊張感がなんとも言えませんがw
女性スタッフの挨拶から始まり、ノンアルコール希望の方などを聞いていきます。
私の勝手なイメージでしたが、ノンアルコールならわざわざ食べに来なくてもいいのでは?って思ってしまいましたが、この日4人ノンアルコールで楽しんでいました!
アルコールだけが楽しいって私だけのイメージで、ノンアルコールでもしっかりとペアリングをしてくれるらしいので、それも素晴らしく、飲めない方にとっても人気の秘密なんでしょう。
もちろん私はアルコールを楽しむ事に!
自分でグラスを取りに行き、全員の手に渡ったら会場に入ります。
店内入ると、コの字型のカウンター席のみ!
席は指定がなく、適当に座っていく感じですので、正面に座るのがオススメでしょう。
私は他の方が先に座ってしまったので端っこになってしまいましたが、私のブログを見て行く方は、頑張って正面に座るように努力するといいです。
努力といっても、先に入って席を確保してしまえばいいだけですが・・・w
81の料理とワインをとことん堪能
最初真っ暗ですが、始まると電気が付き、劇場がオープンします!
オープンした当初から「劇場型レストラン」と言われていましたが、何が劇場型かわからないし、全く想像もつきませんでしたが、納得できました。
まるでディズニーランドのショウが始めるような感覚?
扉が開き、オーナーシェフの挨拶から始まり、料理が運ばれてきます!
調理場では6人ほど(私が見える限り)スタッフが黙々と料理を作っている姿も見ているだけで楽しめます。
オリジナルスパークリングで喉を潤し、料理を待ちます。
これも飲み終わってお代わりが欲しい方は貰えるので、是非!
もちろん私は、貰いましたよ〜w
春の海をイメージした、スープ
生ワカメと昆布のダシがガッチリ効いていて、味付けは素材だけ!
喉を通り、胃に入るときの優しい感じが堪らない。
スープは半分取っておくよう言われたので、半分残して後に違う楽しみがあるそうで・・・
三重県(桑名)、地蛤(ハマグリ)
三重県(桑名)、地蛤(ハマグリ)
次に運ばれてきたのが、なんと蛤!
フレンチで蛤が出てきたのも驚きですが、なんと蒸しただけなんです。
桑名の蛤っていえば有名だし、桑名に有名店があるくらい!
味の濃厚さに驚きました!
蛤の香りのせ
先ほどのスープに、さらに蛤でと濃厚なダシで香りを追加!
これがスープを残しておいてくださいって言われた事だったんですね〜
チェイサーに炭酸水をチョイス。
水も選べますので、お好みで!
茶碗蒸しカルボナーラ
今までは同じ卵料理を出していたっそうですが、2018年から変わったそうです。
(今までの食べた事がなかったので、正直食べたかったですが残念)
茶碗蒸しに仕立てた、カルボナーラ!
食べた瞬間、「あっ、本当にカルボナーラだ!」てわかると思います。
これは面白い!
白ワイン
料理が変わるたびに、ワインも変わります!
この日はドイツのリーズリング。
ワインの説明は、女性スタッフが担当していて、一つ一つ説明してくれます!
(料理の説明は全てオーナーシェフがやっています)
もちろん、ノンアルコールも毎回ペアリングしてくれるので素晴らしい。
ワインの説明は正直細かすぎて全くわからないw
鯖(サバ)
海のイメージは続き、なんと鯖が出てきました
蛤に鯖、海鮮系が出てくるとは驚きです!
この鯖は青リングの香りがし、ノルウェーの冷凍鯖を使っているそうです。
冷凍鯖のイメージは、あまり良くないですが、オーナーシェフはこれをあえて使い、「48時間は冷凍させないとアニサキスが死なない」と言ってました。
良し悪しありますが、鯖を使っているお店を全て的に回すような発言!?
ただ、オーナーのこだわりが感じられる料理は本当に素晴らしい!!
桜餅in熊本県産馬肉
春をイメージした一品。
なんと桜餅が出てきました!桜餅なんか何年ぶりに食べたか?
デザートで出てくるならわかりますが、一品料理として出てくるとは驚きです。
ただ、ポイントは中に馬肉が入っているんです!
この発想もまた面白いな〜
寿司屋に行くと、板前さんと話した時の事を思い出し、「食べ歩きする時は大体フレンチを食べに行きますね〜」と会話したのを思い出し、このようなところから発想が生まれるのでしょう!
ドンペリ
以前は最初のシャンパンに出していたのがドンペリだったそうです。
ドンペリ一つでもここまで詳しく話せるのか〜っと、感心しつつも、久しぶりに飲んだドンペリが美味しすぎて、すぐにお代わりw
やっぱドンペリは美味しいな〜
フィレオフィッシュバーガー
ここでハンバーガーなんです!
これも名物で、毎回肉が入ったハンバーガーらしいですが、こちらも一新してフィレオフィッシュになったそうです。
真鯛をあげたバーガーはとても軽くて食べやすい!
自家製のタルタルソースがまた美味!
サイズ感もちょうど良くていい!!
このような箱に入って運ばれてくるので、いちいちオシャレです!
サンサイドフリッド
つぼみなとタラの芽、二種類の揚げ物に、黒トリュフで味と香りが引き立っています。
ロゼワイン
スペインカタルーニャのワインで、バルセロナ!
ロゼは滅多に飲みませんが、これは飲みやすい。
金目鯛のリゾット
サフランソースにアスパラガスにカラスミと、色々な食材が乗ったこの日一番感動した一品!
米も金目鯛の出汁で炊いているので、味が濃厚!
リゾットですが、米が固めなので存在感が強いですが、食べれば食べるほど止まらなくなる!!
金目鯛も美味しいし、アスパラガスも美味しいし、全てが美味しすぎる!!
これは極上のリゾットです。
赤ワイン
オーストラリアシラーズのワインで、オーナー自ら作っているワインだそうです。
濃厚な重い感じが好きですね〜
鹿肉(春の鹿)
一見デザートに見えるかもしれませんが、これ肉料理なんです。
春の鹿を使ったお肉で、上にチョコレートとイチゴ、そしてフィンランドの人のスプレーをかけています!
最近鹿肉を食べる機会が多いですが、今までで一番柔らかく仕上がっていました。
チョコソースとの相性もいいし、イチゴの酸味も絶妙で、岩塩を少しつけて食べるとこれがまた絶妙!
おしぼりもまた香りが良くて、オシャレw
そしてトイレも、誰か一人が使用したらすぐにスタッフが入り清掃しているのでしょう。
トイレットペーパーも常にこんな感じでした!
食後酒
そして食後酒に大分の梅酒!
アルコール度数が20度の梅酒なので、相当強めですが、その後ののデザートとのペアリングが素晴らしいんです。
デザート
チーズケーキと梅酒のマリアージュがまたいい!
レアチーズとマスカルポーネの二層になっている素晴らしいケーキ!
普段ケーキを食べない私でも、これは甘すぎずに食べやすい。
食べやすいっていう表現は失礼ですねw
とりあえず美味しすぎるチーズケーキ!!
また、なんか独特な香りがするな〜って思ったら、コースターのCHANELのNo.5の香水がかかっていました。
こんな演出も素晴らしく、「コースターをダイレクトに嗅がないで下さい。チーズケーキの香りがしなくなってしまいますw」と言われました。
何から何までこだわりがあって素晴らしいな〜
デザートを頂き、閉館しました。
食べ終えて
料理が運ばれてくる時に、毎度音楽が変わるので、それもまたアトラクションみたいで印象に残りました!
帰り際、調理場を通って帰るのですが、DJ機材があったので、調理スタッフ以外にDJ担当もいるのかな?
いやー、これこそ唯一無二のレストランなんでしょう!
次回の予約もしたかったですが、まだまだ食べ歩きたいお店は多数あるのでもう少し経験値上げたら再訪問したいと思います!
大変満足!ご馳走様でした!!
関連ランキング:イノベーティブ・フュージョン | 広尾駅