絶品生つくねがクセになる!「江戸政(えどまさ)」(東日本橋)

東日本橋にある人気焼鳥店「江戸政(えどまさ)」に行って来ました。

こちらのお店は、友人が近くに住んでおり、何度か食べに行っているらしく、「是非一緒に行こうよ!」との事で、日にちを合わせて行くことに。

調べてみると、焼鳥がメインのお店ですが、生のつくねが食べられるらしい!?

生のつくねなんか食べた事もないし、是非食べてみたい!!

そんな思いを胸に行って来たので紹介します。

オープン前から大行列の人気焼鳥屋「江戸政」

この日は友人と2人で訪問。

何度も行き慣れている友人は、お店のことを色々知っているので、お任せで行くことに!

色々と用事があったので、人形町周辺から歩いて行きました。

この辺りは平坦で歩きやすく、落ち着いた雰囲気が好きです。

(色々美味しそうなお店も多数あるのも好きなポイントw)

友人曰く、

「オープン時間(17時)に行ったら、1回転目で入れない可能性があるから、早めに行こう。入れなかったら、外で1時間くらいは待つと思うよ」

との事。

なるほど、そんな人気店なら早めに行って並んでおこう!

そんなこんなでお店に着いたのが、オープン時間30分前の16時半。

行ってみると、既に並んでいる人が1人!

30分前くらいだと、いつも5人ほどは並んでいるらしいですが、この日は少なめ?

ただ、私たちが着いた10分後には10人以上の大行列が出来ていました!

本当に紙一重で、もう少しのんびりしていたら危なかった・・・

何が危なかったのかというと、お店は立ち席でカウンターに12人が基本らしい。

なので1巡目で入りたい人は、12人以内が基本らしいですが、この日オープンと同時に並んでいたのは15人居ました。

ただ、女将さんの案内で、かなり狭かったですが15人全員入ることができたました!

上限は何人かわかりませんが、安心して行くのなら、オープン時間の30分前に行けば大丈夫だと思います。

メニュー

この日は外が寒く、30分待っているのもかなりしんどかった・・・

早くお店開けてくれ〜!!

って思いながらも、そんな願いはもちろん叶わず、17時丁度のお店がオープンします。

建物は歴史があり、二階や三階は住居になっているのかな?

気になるメニューは、最初はお任せで何種類か出て来ます!

そして、終盤になると追加で注文をとって行くスタイルですが、追加注文の串焼きは1人一種類しか注文できません。

最初は私もよくわかりませんでしたが、システム的には基本お任せで、追加をとって行く。

わからない方は、女将さんに聞きましょう!

飲み物は、

  • ビール(中瓶)
    500円
  • ウィスキー水割り
    650円

  • 600円
  • 黒ビール(小瓶)
    450円
  • ウーロン茶
    300円
  • コーラ
    300円

種類が少ないと言えば少ないですが、一通りあります。

当店に関しては、長居するようなお店ではなく、サクッと食べて、サクッと飲む!

早い方で、滞在30分ぐらいで帰って行きましたね〜

また、飲み物はキャッシュオン制になっています。

(料理は最後に会計します)

自分の席(立ちですが)にお金を置き、

「ビール下さい!」
「酒下さい!!」

女将さんがその場で勘定してくれます!

こちらも一応ルールなので覚えておきましょう!!

江戸政を堪能!生つくねが最高すぎる!

店内に案内される前から、店主は焼き物を焼いてました。

先に焼き始めないと追いつかないのかな?

とりあえず店主はひたすら焼き物!

女将さんは、飲み物と接客!(一部料理も担当しています)

乾杯は瓶ビールです!

外は寒かったですが、先ずはやっぱビールでしょう!

最初に、つくねの食べ方を聞かれ、

「生・半焼き・よく焼き」から選ぶ感じだったかな?

ほとんどのお客さんは生で楽しみます!

なのでもちろん私も生!!

もちろん生が苦手な方は、焼いてもらうようにしましょう。

特製のタレと、たっぷりにワサビが生つくねとよく合うんです!!

あっ、ちなみにワサビは卓上に置いてありますが、自分の分を取り分けたら、他のお客さんに渡してあげましょう。

生でも、何かしらのつなぎは使っているとは思いますが、これが本当に病みつきになり、クセになる!!

ワサビを、「これでもか!!」ってくらい付けるくらいが丁度良い味わいでしたね〜

しかもこのつくね、テイクアウトもできるんです!

生つくねはテイクアウトしてから、どのくらいの時間で食べるか確認しますが、近所ならすぐに持ち帰って食べられるので、家の晩酌のおつまみとして最高でしょう!!

生じゃなくても、半焼きやよく焼きもテイクアウトできるのでご近所の方は是非!!

串焼きが3種類!

一串が大ぶりなので、思ったよりお腹にたまります。

焼き台がガスなのがちょっと残念かな〜

ビールが無くなり、お酒の熱燗を注文!

コース内に入っている、レバーは、これまた臭みが全くなく、むしろ旨味と甘味が強い!

串焼きは全体的に味が整っていて、食べやすいですね。

レバーでお任せ料理が終わりなので、ここから追加注文!

先ずはシロ串!

タレがさっぱりしていて、脂身もジューシーです。

皮串が、つくねに次に好きだったな〜

普通の皮ではなく、どちらかというと首皮なのかな?

身厚で食べこたえがあり、これにワサビを少しつけてもまた美味!

そしてつくねは、半焼きとよく焼きの2種類も追加注文!

半焼きも美味しいけど、やっぱ生の方が好みですね〜

よく焼きに至っては、身が固くなってしまうので勿体無い!

食べるなら、生か半焼きがオススメでしょう!!

食べ終えて

いやー、正直もう少し食べたかったですが、もう注文もできないし、次のお客さんがいるので帰りました。

帰る頃は5人ほど並んでいただけなので、逆に2回転目を狙って行くのも良いかもしれませんね〜

江戸政でしか食べられない料理があるので、しっかりとお客さんが付いているのでしょう!

私も家が近かったら、生つくねをテイクアウトし家で晩酌したいくらいです!!

この辺りは、正直栄えてそうでお店が少ないので、飲み屋に困ったら是非!

あっ、もちろん早い時間帯ですが。

唯一無二の生つくね、最高に美味しかったです!!

大変満足!ご馳走様でした!!

江戸政

関連ランキング:焼き鳥 | 東日本橋駅浅草橋駅馬喰町駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事