『閉店』隠れた人気店!「うどん sugita(すぎた)」(中目黒)

中目黒駅と祐天寺駅の間くらいにあり、住宅街にひっそりと佇むうどん屋「うどん sugita」に行ってきました。

住宅街といっても、線路沿いにあり目立たない?と言った方が正しいかもしれません。

会社経営なさっていた店主と、奥様の二人で自宅を改装し始めたそうです。

一度は行ってみたかった当店に行ってきたのでご紹介します!

夫婦で切り盛りする「うどん sugita」のこだわりが素晴らしい
うどん好きなら一度は行って欲しいお店だ

頻繁に来るまで通る中目黒周辺。

何度も当店に行こうと思っていたのですが、車でお店近くまでは行けずに、行くなら電車だな〜と思っていまいした。

ただ、これだったらずっと行かなくなってしまう!

そう思い、この日は少し離れた路上パーキングに車を停め行ってきました!!

電車で行く方は、中目黒駅から線路沿いを祐天寺方面に向かって徒歩5分前後で着くでしょう。

私は週末のお昼時に行き、並ぶの覚悟で行きましたが、外待ちは0人。

店内に入ってみると、待ち席があり、ちょうど皆入れ替わったばかりで席を引いて座り始めていました。

私は運が良かったのでしょう!

待ち時間なしで席に座る事が出来ました。

また、当店は老夫婦二人で切り盛りされているので、色々と時間がかかるので待っている人がいる場合は、待ち時間はある程度覚悟しましょう。

しかし、そんな老夫婦が作るうどんは人気があり、待ってでも食べにくる方は多いです。

私が席に座った後も、続々とお客さんが来て、10人弱は待っていました。

空いている時間はわかりませんが、無くなり次第終了なので、とりあえず行くしかありません!

(本当に私は運が良かったかも?)

メニューは種類が多く、季節限定メニューもある

席に着くなりメニューを見てると、とにかくメニュー数が多くて驚きました。

(老夫婦でやっているので、種類少なくやっているのかと勝手に思い込んでいましたw)

人気どころは、「のりぶっかけ」「ぶっかけ」らしいです。

値段がわかりませんが、初めて来る方は大体この二種類どっちかを食べて行きますよっと言ってました。

もちろん、その他うどんメニューもどれも美味しそうです。

  • 5色あげうどん
    800円
  • かけうどん
    600円

  • 肉付うどん
    900円
  • 肉、5色あげうどん
    1,100円

(汁は温かい汁、冷たい汁をお選び下さい)

  • つけうどん
    650円
  • 5色あげ付 つけうどん
    850円
  • 肉付つけうどん
    950円
  • 肉、5色あげ付つけうどん
    1,150円
  • 大根おろし
    50円
  • 追加のつけ汁
    250円

(麺は冷たいです。つけ汁は、冷たい汁、温かい汁お選び下さい)

  • ぶっかけ(5色あげ付)
    800円
  • 肉ぶっかけ
    900円
  • 肉ぶっかけ 5色あげ付
    1,100円

  • のりぶっかけ
    1,100円
  • のりぶっかけ(温泉タマゴなし)
    950円

  • 釜上うどん
    650円
  • 釜玉うどん
    750円

  • 肉汁うどん武蔵野風
    900円
  • ネギ油の醤油ぶっかけ
    700円

単品もあり、

  • 5色あげ(青ノリ、小エビ、ショーガ、さきいか、小ネギ)
    200円
  • 豚肉(バラ肉)
    300円
  • 大根おろし
    50円
  • 生たまご
    100円
  • 温泉タマゴ
    150円

アルコールも多少あり、

  • アサヒスーパードライ
    500円

そして日本酒は山口県の冷酒が5種類ありました。

店主は山口県出身なのかな?同じ県の銘柄だけを置くお店も珍しいですね〜

メニューは紹介した通り、種類が多いです。

私自身、全く決めていなかったので女将さんに、

「人気メニューなんですか?ちなみ私は冷たいうどんの方が好きです」

と聞きました。

皆さんもわからない方は女将さんに聞くと良いでしょう!

のりぶっかけと5色あげを堪能することに

とりあえず女将さんにオススメされた、のりぶっかけに5色あげを付で注文しました。

卓上には、

天かす、七味、ラー油、塩などが置いてあります。

味変好きの私としては、後ほど色々と挑戦してみますw

先ずは、うどんを揚げた、揚麺が!

これがまた、おつまみに最適なんでしょう!

ついつい日本酒くださーい!と言いたくなりますが、車なので我慢・・・

待つこと10分強、お待ちかねのうどんが着丼です!

「温玉は付ける?」と女将さんに言われ、

「女将さんだったら付けますか」

「私だったら、さっぱり食べたい時は付けないわね」との事なので、温玉はなしで頂きました!

5色あげはなんとも言えない色合いですが、様々な具材を合わせ綺麗に揚げています。

薬味のネギは後ほど。

出汁を一周かけて、のりを混ぜずにそのまま食べた方がいいらしいので、そのまま食べる。

麺の太さが、蕎麦より太く、うどんより細い?

緑色した麺は香りが良く、今まで食べてきたうどんとは全く別物!?

この香りは、青のりで麺に練りこんでいます!この青のりが物凄く高級なものらしく、吉野川産で1kg8万円もするらしい。。。

5色あげも初めての味わいです!

サクッとした食感はもちろん、食べた瞬間の様々な食材の香りが鼻をスッと抜けていきます。

途中、薬味のネギをぶっかけ食べ、

さらに天かすを入れ食べ、

天かすがなかなか良いアクセントしていて、合いますね!

5色あげを入れて食べると、味が強くて香りが強いので、別々の方が良いでしょう。

さらに一味をかけ、

終いにはラー油をかけ食べる!

個人的に自家製ラー油が好みだし、面白いですね。

最近流行りの肉蕎麦ラー油ならに、うどんラー油が流行るかな!?

最後はもう、色々混ぜ合わせ食べ尽くしました〜

うどんsugitaを食べ終えて

最後の最後まで楽しく頂けました!!

これでお会計1,100円くらいだった(多分)のでリーズナブルだと思います。

サクッと食べる立ち食いうどんに比べたら値段はそこそこしますが、店主のうどんのこだわりは素晴らしいですね!

今年になってから仕込み量が減ってしまったらしく、提供数も限られていますが、それでも当店のうどんを食べたく、皆さん通っているそうです。

この辺りでうどんが食べたくなったら候補の一つに当店を入れても欲しい!

そして香りの良い繊細なうどんを食べてみて下さい。

私も近くを通ったらまた行きたいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

うどん sugita

関連ランキング:うどん | 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事