ラーメン二郎の食べ歩きはいつ終わるのでしょうか?
去年からラーメン二郎の魅力を知り、そしてはまってしまった私はざっと半年で15店舗は制覇したでしょう!
今回紹介するのは「ラーメン二郎 小岩店」。何度かお店の前を通り掛っていてあるには知っていたのですが、毎回行列ができていて諦めていました。
まー、正直時間がなく並ぶ余裕がなかっというのもありますが、時間を作って行ってみる事にしました。
それでは早速紹介します!
待ち時間覚悟の人気店!メニューはラーメンのみ
さて、この日は仕事で江戸川区方面に用事があったので行ってみるとこに。
ラーメン二郎は江戸川区に二店舗あり、紹介する小岩店とまだ未訪問の一之江店があります。
(次江戸川区方面に仕事でいく用事があったら必ず一之江店に行って来ます!)
私が行った日は平日のお昼時。
毎度の事ながら車で行き、近くのコインパーキングに車を停めいざお店まで!
ついた頃はお店ん前に8人ほどの並びでした。
私が前に見たときはもっと並んでいましたが、あれは週末だったのかな?
ラーメン二郎の10人以下の並びはすぐ入れるので、この程度なら並んだ方がいいでしょう!
先ほども言ったとおり、週末や時間帯によってはもっと行列ができている事もあるのである程度覚悟してから行った方が良いと思います。
行く前に「ラーメン二郎 小岩店」のルールをしっかり覚えておく事
人気店ゆへに近隣からのクレームやトラブルが多くなるので、お店によって色々とルールを設けているところもあります。
当店に関しては、
先ずは並び方です。
お店の前には多くても6人までしか並べなく、それ以降は並び禁止エリアを通り越して並ぶようにします。
並び禁止エリアは、黄色いコーンが立っているのでわかると思います。
禁止エリアは車の出入りがあったりして危険ですのでしっかり覚えておきましょう!
ちなみに黄色いポールはこのように立っています。
そして当たり前のことですが、代表者が並んでの割り込みは禁止です。
最近のラーメン屋さんは当たり前になっているのでここらへんはしっかりとルールを守りましょう!
食べる前にトラブルになると、せっかくの美味しいラーメンも美味しくなくなってしまいます。
さらに泥酔されているお客さんの入店はお断りしているそうです。
店主が、
「飲んでいるな」「この人酔っ払って人に迷惑かけそうだな」と判断したら追い返されてしまうので覚えておきましょう。
正直私だったら飲んだ後、ラーメン二郎を食べたら間違いなく残すし無理矢理食べても気持ち悪くなるのが目に見えていますが・・・w
メニューはラーメンの一種類のみ!たまに限定のトッピングもあるそうなのでTwitterをチェックしておきましょう
当店はお店に入るまで食券は買わずに、先頭まできたら店内に入り食券を購入します。
ジロリアンの後輩君に当店の情報を聞いていて、ラーメンしかないことを知っていたので迷うことなく小ラーメンを注文。
あっ、一応メニューを紹介しておきます!
- 小ラーメン(ブタ2枚) 700円
- 大ラーメン(ブタ2枚) 800円
- 少なめ(豚2枚) 650円
- 半分(豚2枚) 600円
- 豚増し券 150円
- 煮玉子 100円
- 脂っKOIWA 50円
- 缶ウーロン茶 100円
こちらが小岩店のメニューです。
言うまでもなくわかりやすいと思いますが、一つ気になるのが、
「脂っKOIWA」というトッピングメニュー!
調べてみるとたまに出しているそうで、いわゆる脂だと思います。
私自身食べてませんが、写真をみる限りは脂ですねw
(限定などはラーメン二郎 小岩店Twitterをチェックしておきましょう)
また嬉しいのは麺半分や少なめの料金が安いということです。
他店では安くならないところや麺半分をやっていないところもあったような?
少食の人でもラーメン二郎を食べたい方には嬉しいサービスです!
ラーメン二郎初めての方必見!注文方法は?
初めてラーメン二郎に行き困ってしまうのが注文の仕方だと思います!
- 野菜
- ニンニク
- アブラ(背脂)
- カラメ(タレ)
この四種類が基本的無料トッピングがあります。(店舗によって変わるところもあります)
何も言わなければ全てが普通に入っているくらいです。
各トッピングを好みの量を伝え私は、
「ニンニク少なめ・アブラ・カラメ」とお願いする事が多いです!
私は人より食べる方なのですが二郎はそれを超える量なのでヤサイマシはできませんね〜
「野菜多め(増し・増し増し)・ニンニク多め(増し・増し増し)・アブラ多め(増し・増し増し)・カラメ」
という注文方法も、もちろん可能です!
店舗によっては『増し』ができるお店できないお店がるそうですが、食べられる人は『増し増し』も良いのではないでしょうか?
(増しがない店舗は、ニンニク・アブラ・カラメと言えば普通より多く入ります。野菜の場合は多め・少なめといえばいいと思います。)
当店に関してはまさにマシのコールができません。
なので全部多めに入れて欲しい方は、
「全部でお願いします」と伝えましょう!
この注文は食券を渡すときにするのでなく、ラーメンが出される前に聞かれるのでそれまでに決めておくこと!
もし麺を少なくしてほしい方や味を薄めにしてほしい方は食券を渡す際に伝えること!
小ラーメン(ブタ2枚)を堪能
毎度のことながら、大ラーメンは食べられないので小ラーメンを食べることに!
当店は5杯ずつラーメンを作るのだと思いますが、席についてタイミングがよくすぐにラーメンが出てきました。
「ニンニク入れますか」と言われ、
コールは「ニンニク少なめ、アブラ、カラメ」で楽しむことに!
お店の雰囲気で大体清潔感がわかりますが、当店のラーメンは二郎の中でも上品で丁寧に作っている印象で、ここのは美味しいだろうな!と思いました。
野菜は、もやしがメインでキャベツが少々といったところでしょう。
野菜を少し食べ進め、天地返しをし食べていきます!
天地返しをした後の最初の一口目が本当に楽しみだし、好みの味だったらそこからノーストップで食べ進めてしまいます。
麺はラーメン二郎でよくある太さの麺で、そこまでインパクトがあるといった印象ではありませんが、
スープがまさに私好み!
非乳化系で醤油が強くて、麺との相性が抜群過ぎる〜
どこか上品な感じもまた美味しいく、繊細な作りです!
ブタは固まり系で脂身とのバランスもよし。
ただこのタイプのブタならもう少し薄めに切ってもらって方が好きかな!
そして卓上にある2種類の味変で楽しむこともでき、
先ずは一味を入れ絡みを足し楽しみました!
(ちなみにカラメのタレは卓上にないので、味が濃いのが好きな人は必ずカラメを言うようにしましょう)
もう1種類は魚粉!
今まで何店舗かラーメン二郎に行きましたが、卓上に魚粉があるのは驚きました。
最初何があるのかわからず、隣の席の人がものすごい量を入れていて、胡椒だと思ってたのですが実は魚粉だったというオチでしたw
私は個人的に一味をたくさん入れて食べる方が好きでしたね〜
いやー、しかし私好みの一杯はまさに最高のラーメン二郎でした!
「ラーメン二郎 小岩店」を食べ終えて
当店は珍しく、昼のみの営業でしています!
10時半からの営業で無くなり次第終了なので、朝ごはんがてらラーメン二郎を食べたい方にはオススメでしょう。
また15時終了の目安ですが、大体早めになくなってしまい、売り切れ次第閉店になるので覚えておいてください。
当店のラーメンはラーメン二郎の中でも相当レベルの高いラーメンなので私は再訪問間違いなしです!
ただ次回は一之江店に行って食べ比べたいと思います。
大変満足!ご馳走様でした!!