種類豊富な料理はどれも絶品!「タイ料理研究所」(渋谷)

2015年、渋谷にオープンした「タイ料理研究所」。

タイ各地の料理が味わえ、味も日本人向けにアレンジされていて女性に大人気のお店です!

タイ料理といえば、パクチーがたくさん入っていたり東南アジア独特のスパイスが効いていて苦手な方も多いともいますが当店は本当に食べやすい。

初めて当店に連れて行った友人も、

「タイ料理ってこんなに食べやすいのか!」と驚きとともに、これをきっかけにいろいろなタイ料理を食べに行くと言ってました。

私自身も多くのお店で食べたわけではありませんが、間違いなくオススメできるので紹介したいと思います!

渋谷で絶品タイ料理を堪能!種類豊富なメニューはどれも絶品

この日は私含め4人で訪問。

(タイ料理屋って男性同士で行くのがなんとなく嫌だったので、男性3人女性1人で訪問しましたw)

忘年会シーズンの真っ只中だったので、いろいろなお店に振られ続け予約できたのが当店でした!

(本当にタイミングがよかったのでラッキーでした)

お店着くと、私たちのテーブル席が空いていたくらいでカウンター席も満席状態で大繁盛!

ほとんどがカップルか女性同士で楽しんでいました。

(男性同士で行かなくて良かった〜w)

メニュー

店員さんはほとんどが外国人の方で片言ではありますが日本語を上手に話していろいろオススメや味の違いなども教えてくれます!

特にタイの焼酎やウィスキーは飲みやすいさやクセのあるものまで様々です。

こちらが料理のメニューです!

種類が多くて全て紹介はできませんが、王道のタイ料理だけご紹介!

  • トム・ヤム・クン
    1,480円
  • カオ・マン・ガイ
    1,000円
  • ガイ・パッド・バイガパオ・ラート・カオ
    1,080円
  • ゲーン・キィオ・ワン・ガイ(グリーンカレー)
    1,100円
  • プーニム・パット・ボンカリー
    2,160円

(一部申し訳ありません)

タイ料理でも各地の代表的な料理が味わえるのが特徴です!

名前が横文字でわかりにくものとかありますが、よく見れば知っているメニューも多数あると思います。

私は大好きな、「プーパッポンカリー」がないと思っていたら名前の読み方が違っただけだったので安心しましたw

またコース料理もあり、初めての方はいいかもしれません。

  • スタンダードコース
    3,100円
  • イサーンコース
    3,100円
  • サイアムコース
    3,600円

6品から7品付いたコース料理は、お店のオススメ料理だしメニューがいまいちわからない方にはいいと思います!

こちらが飲み物メニュー!

ビールは四種類あり、シンハービール(680円)、チャーンビール(680円)、ビアラオ(680円)、生ビールサッポロ(590円)。

シンハービールは最近飲めるお店が多くなってきましたが、ほかの二種類は飲んだことがないので後ほどご紹介します。

その他タイのウィスキーが二種類にタイの焼酎が四種類あります!

カクテルや梅酒、ソフトドリンクもある程度あるのでお酒が苦手な方でも安心していくことができますね〜

タイ料理研究所をとことん堪能!研究熱心な料理はどれも最高に旨い

先に私と友人がついたので乾杯しスタート!

先ほど言っていた二種類のビールで乾杯!

シンハー自体が好みではないのですが、これらの方が飲みやすくて好きですね〜

一品目はタイの生春巻き、ボビア・ソット(1本420円)

モチモチとした食感とたっぷりの野菜が特製のソースと良く合う!

前菜的なタイの定番料理なので是非!

こちらは、ガイ・ヤーン(1,080円)!

イサーン地方の郷土料理と言われているらしく、鶏肉のスパイシー焼きです。

香ばしい香りがビールとの相性抜群!

乾杯のビールも直ぐになくなってしまい、友人は生ビール!

ここでサッポロに戻るのかい!と思いましたが、やっぱジャパニーズビールが好きらしいですw

私は焼酎のソーダ割り!

タイの焼酎は全体的に癖があるので、酒好きならオススメですね〜

私はこの癖がある感じが好きなので大丈夫ですが、友人は飲めない!と言ってました。

好みがあるのでチョイスは慎重にw

季節限定のメニュー!

名前忘れてしまいましたが、オムレツ風に牡蠣が入っています。

おつまみに最適です!

大好きなプーニム・パット・ボンカリー!

通称、ソフトシェルクラブとふわふわ卵カレー炒めです。

こちらは2,160円と高額ですが、是非食べて欲しい一品です!

お酒とも合いますしご飯のお供としても最高!カニとふわふわ卵、そしてカレーの味付けが絶妙!!

ヤム・ウンセン!

エビと春雨のサラダはタイを代表する一品です!

サラダの種類も豊富ですが、先ずはヤム・ウンセンで!

外せないのがトム・ヤム・クン!

甘すっぱいスープがとても癖になり飲めば飲むほど好きになってしまう〜

タイのキノコ(名前忘れましたが)も食感が良くて旨い!

またまたど定番の、パッ・タイ(1,080円)

〆の料理としてもいいですし、おつまみとしても最高!

四人だといろいろ食べられていいですね〜

焼酎ソーダ割りを何杯か飲んだ後、ウィスキーハイボールにチェンジ!

ウィスキーも若干癖あるな〜w

ここからは〆料理!

センレク・ナーム(900円)。タイのあっさり汁麺らしく、初めて食べる一品!

タイ料理の麺は基本的軽いというか食べやすいので食べやすいです。

味付けもあっさりしている中に程よいパクチーや独特の香辛料が効いていて旨い!

カオ・マン・ガイ!

正直何品か味の濃いものを食べてしまったので味が良くわからなかったです・・・

カオ・マン・ガイのジャスミンライスがまた本格的ですね!

この日感動したのはゲーン・キィオ・ワン・ガイ(グリーンカレー)かもしれません。

シャバシャバ系のカレーが好みでなく、グリーンカレー自体あまり食べてこなかった私ですが、当店のを食べた瞬間『旨い!!』と発してしまいました!

奥深いカレーの旨味とココナッツの香りが素晴らしい。

これだけ食べに来たいくらい、本当に好きな味!

ガイ・パッド・バイガパオ・ラート・カオ!

いわゆるガッパオライスと言われているものです。

タイ料理人気No. 1の一品!甘辛い味付けが癖になります!

最後にデザートが食べたい人がいたので二種類食べてみる事に。

パパイヤアイスクリーム(600円)。

アイスクリームにしては高いな〜と思いましたが、食べて納得!

濃厚なアイスクリームにゴロゴロ食感のパパイヤが面白いです。

もう一品はカノム・モーケン(520円)。

タロイモの焼きプリンケーキです!

味は甘みが少なく、芋の甘みだけで作っているのでしょう。

食感も柔らかく、甘いのを想像していたらガッカリするかも?

私は甘いのが苦手なので逆に好きでした!

タイ料理研究所を食べ終えて

いやー、本当によく食べよく飲みました!

タイ料理好きな人もいたのですが、「ここのは相当美味しいし、日本人向けなので好きです!」と言ってました。

私自身、タイに行ってタイ料理は食べた事はなく全然比べられないですが、今まで食べてきたタイ料理屋の中では一番好きでしたね〜

味付けが本当に日本人向けに研究されてるな〜と思いました!

ランチもやっているそうなので、近くを通りかかった時にグリーンカレーでも食べに行きたいと思います。

タイ料理好きの皆さん、一度は渋谷まで足を運んでタイ料理研究所に行ってみて下さい!

感想待ってま〜すw

タイ料理研究所 渋谷店

関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

多国籍料理カテゴリの最新記事