讃岐うどんもおでんも最高!「手打ちうどん すみた」(赤羽)

東京で食べログ上位の人気うどん店「手打ちうどん すみた」に行ってきました!

うどん好きなら知らない人はいないであろう人気店!昼、夜共に行列!

この日は近くで用事あり、当店に行く予定はなかったのですが思い出したかのように行きうどんとおでんを堪能してきました。

私の中ではかなり高評価でリピート間違いなしの当店を紹介します!

行列覚悟の人気店!種類豊富なうどんメニューにこだわりの一品料理はどれも絶品

急遽行くことが決まったので電話し営業してるかや空席状況を確認すると、

「今ならすぐに入れるよ」との事でした!

昼、夜共に並ぶの覚悟で皆行くお店なので並んでなくすぐに入れるのは本当にラッキーな事!

行って満席だったら嫌なので、

私:「予約して大丈夫ですか?」

お店:「夜の予約は1日二組まででもう埋まっちゃってるからできないの。」との事。

(もし予約してから行く方は覚えておきましょう)

予約できないとなれば一か八かで急いで行くと空席がちらほら。

近くのコインパーキングに車を停めいざお店まで!

心踊るメニューの数々!
うどんはもちろん一品料理にも注目!

席に着くなりメニューを見てみると、

ぶっかけうどん(温・冷)・つけうどん・かけうどん・カレーうどん・トッピング・ミニ丼セット・天ぷら単品・ご飯物・讃岐おでんetc・・・

流石うどん屋なので種類が豊富です!

お客さんの大半はぶっかけうどんを注文するそうで、オススメは

  • かしわおろしぶっかけ(鳥もも肉の天ぷら三ケと大根おろし)
    800円
  • 親子ぶっかけ(鳥もも肉の天ぷら三ケと温玉・ちくわ天)
    850円

この二種類です!

また気になるのが、讃岐おでん!

初めて聞き、気になるのでとりあえず注文する事は決めていました!

おでんのご紹介は後ほど。

そして一品料理も充実しています!

旬の食材を使用していて、カキの天ぷらや白子天もあり気になります!

このようなおつまみがあるという事は、飲み物も充実しています。

特に日本酒に力を入れているそうで、20種類以上はあります!

日本酒好きの私としてはメニュー表を見ているだけでテンション上がるな〜

壁にある一升瓶の数々も有名銘柄がズラリ!

もちろん日本酒以外もあり、焼酎もそこそこありますね!

当店は夜はうどん居酒屋になるのかな?

メニューをみる限りだと、飲み物(アルコール)と一品料理を楽しんでから〆にうどんを食べるって感じがしますね!

私は車だったので飲めないですが、次回は必ず電車で行こうと決めましたw

讃岐おでんと二種類のうどんを堪能

二人で行ったのでせっかくならおでんも食べてみようと注文!

最初に言っておくと、

ここのおでん美味しすぎて日本酒が本当に欲しくなります。

盛り合わせは5種類!

どれも美味しそう!特に大根は限界まで染み込ませ醤油のしょっぱさと出汁の美味しさがダイレクトの伝わり、日本酒と一緒に食べたい!

牛すじもトロトロでヤバすぎ・・・

おでんってこんなにお酒と合うっけ(飲んでないけど)と思わせてくれると思います!

いやー、

もしおでんを食べに行く方は必ず日本酒と一緒にお願いします!

玉子も出汁が染み込んでいて癖になる!

全体的にやはり醤油の味が強い!今まで食べたおでんの中のでNo. 1かも?

かしわおろしぶっかけ(冷)!

うどんの美味しさが一番わかるのがぶっかけうどんだと思っている私w

なのでうどん屋に行けば必ずぶっかけを食べるようにしています!

さらに大好きなかしわ天があれば大満足!

当店のかしわ天はうどんとの相性もいいけど、生ビールと一緒に行きたい!

味付けもしっかりされているので間違いないでしょう!

好きな味だな〜

麺はコシはもちろん、よく見ると透き通っている素晴らしいうどん!

好みで太さはあると思いますが、私はこのくらいがちょうどよく喉越しが最高。

食べれば食べるほど箸が止まらなくなるw

途中味変を楽しむのもあり!

レモンを絞ってさっぱりとし味でうどんを食すのもよし!

七味をたっぷりかけ食すのもよし!

個人的には七味の方が好きだな〜

大根おろしもまた美味いので七味と相性がいい!

そして親子ぶっかけ(温)!

 

親子ぶっかけの方が少しゴージャスだったから私がこっちにすれば良かった・・・

まー、さすがに食べないわけにわ行かずに少しもらって食べてみると、

普段温かいうどんを食べないのですが、まとまり感があるというかうどんと出汁の相性がいいような気がします!

ちくわ天は厚さもちょうどよく揚げ具合も素晴らしい!

ちくわ天も好きでよく食べるのですが、丸々一本揚げてあるお店もあるのですがそれだとバランスが悪い。

確かにコスパ感を出すのも大事ですが、うどんとのバランスがあります!

当店は本当に素晴らしい!

あっ、ちなみにちくわ天でもビールや日本酒が進むと思います。

「手打ちうどん すみた」を食べ終えて

いやー、久しぶりに好みのうどん屋さんに出会いました!

うどんだけでなく一品料理にここまで力を入れているのが珍しいですし、ほとんどないのでは?

旬の食材を使った一品料理に讃岐おでん!どれもこれもつまみながら美味しい日本酒と一緒に楽しみたいですね〜

次回行くときは必ず電車で行き楽しみたいと思います!

あっ、ちなみに帰るころ外に3組ほど待ちがあったのでやっぱり私たちは運が良かったのかも?

昼時は本当に並ぶそうなので覚悟していってください!

待った先に最高のうどんが待っているかも?

大変満足!ご馳走様でした!!

手打うどん すみた

関連ランキング:うどん | 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事