絶品焼魚ランチ!「旬の味 たき下(たきした)」(麻布十番)

麻布十番で絶品の焼魚をリーズナブルに食べられるお店があるということで行ってきました。

その名も「旬の味 たき下」(以下たき下)。

たき下は魚料理の中でも焼魚に特化しているお店!

焼魚といってもそこら辺で食べられるものとは違い、大きさ・焼き方・味付けどれをとっても素晴らしい!の一言。

噂は人を寄せ付け、ランチ時は並ばないと入れないほどの大人気店です!

それでは早速紹介していきます。

待ち時間覚悟のたき下!時間帯によっては行列ができることも!?

仕事でちょうど麻布周辺を通ることがあり思い出したかのようにナビに住所を打ち込み向かいました。

お店前まで行くと車が止められないので近くの路上パーキングに車を止め、早足でお店まで!

お昼のピーク時間が過ぎた頃(13時半頃)に到着したので外で待っている人は居ません。

多少は並ぶことを覚悟していたのでラッキーっと思いお店に入ると、

店内に4人待ち!

いやー、やっぱ並ぶのか〜と思い渋々並ぶことにw

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりの掘りごたつ席があり全24席。

この時間帯で並ぶんだったらピーク時間は相当並びそうですね。

もし並ぶのが嫌な方は時間帯を考えていくこと!14時までに並べば食べられるのでギリギリに行くのもアリかも?

日替わりの焼魚!どれを食べても絶品!

お店に着いてから外にメニューがあるので、今日は何お魚があるのかな?と確認できます。

私は外でメニューを決めてから店内に入ろうと思っていましたが、選んでいるうちに2人ほど先に入られてしまいましたw

店内にもメニューはあるのでお店に着いたらすぐに店内へ入ることをオススメしますw

この日のメニューはこちら!

常時5種類前後の焼魚があり、季節のよって変わるので旬のものが食べられます。

焼魚定食は全て1,295円(税込)。その他刺身を付けたり味噌汁をあら汁に変更したらプラスで料金が変わるシステム!

いやー、しかしどれも美味しいそうで何種類か食べたいな〜

こちらは別日に行った際のメニュー!

黒むつの柚香焼きと銀シャケ西京みそ漬けの二種類は二回ともあったのでグランドメニューなのかな?

 

ということでグランドメニュー(多分)の二種類を堪能したので紹介したいと思います!

銀シャケ西京みそ漬け

先ずは銀シャケ西京みそ漬けです!

席に着いたら直ぐに小鉢3種類にたっぷりの大根おろしが運ばれてきます。

お腹空いたので食べたいな〜と思いましたがご飯と焼魚が来るまで我慢・・・

しかし大根おろしとご飯はお代わりできるらしいので醤油をかけ大根おろしを食べ進めることにw

サッパリとしていて食べやすい!

席に着いて待つこと10分弱、ご飯・味噌汁・焼魚が運ばれてきました!

写真でおさまらないほどのボリューム!

特に焼魚はボリュームがあると聞いていましたがここまで大きいとは!

(写真では伝わりにくいですよねw)

先ずはそのまま一口・・・

うん、美味過ぎます!

炭で焼きているので香りが良くとても香ばしい!

脂たっぷりの銀シャケにちょうど良い味付けの味噌、とてもバランスがいいな〜

レモンを絞って食べ、

たっぷり大根おろしをのせ食べ、いやー箸が止まりません!

ご飯が進む進むw

そしてご飯をお代わりし、卓上にあるおかかで再度ご飯をかき込む!

ん〜、
こーゆーお店ありそうでない感じ。焼魚だけの特化しているということが本当に嬉しく何度でも通いたくなりますね!

麻布という土地でこの味と値段だったら本当にお得かもしれません!

並んででも食べたい理由がわかるな〜

銀むつの柚香焼き

そしてこちらが銀むつ柚香焼き!

銀むつって言ったら高級魚で滅多の食べることができません!それが1,295円で食べられるとは嬉しい限り!

お客さんのほとんどは銀むつを食べていました。

いやー、
味も素晴らしいですがこれまたボリュームが凄すぎる!

お茶碗と同じくらいのサイズに、女性はこんなに食べられないんじゃないかな?

皮の香ばしさと脂がいいバランスです!

ただこの大きさなので食べ進めると若干飽きてくるような・・・

そんな時はたっぷりの大根おろしで食べるとサッパリいただけます!

この大根おろし苦みが全くなく美味しいんだよな〜

ご飯に大根おろしのせて醤油かけて食べられるくらい好きだなw

味噌汁もしっかり出汁が出ていて味付けが素晴らしい!

これだけ美味しい魚を扱っているのでもしかしたらあら汁も極上かも?

次回は味噌汁をあら汁に変更してみます。

食べ終えて・・・

いやー、
どちらも美味しいな〜!

一度行ったら間違いなくヘビロテしてしまうくらい私は大好きなお店ですね。

ありそうでなかった焼魚に特化しているので焼魚ならここ!というお店ができました!

近所で働いている方々はたき下のランチが気軽に食べられると思うと羨ましい限りw

家の近所だったら間違いなく直ぐに行ってしまいますね〜

 

また夜は少し高級な魚料理に特化したお店なので間違いなくランチがオススメです!

麻布周辺には色々なお店がありますがたき下は抑えておいたほうがいいでしょう!

私も友人にオススメしたいですし、また近くを通ったら必ず行きたいと思います。

大変満足!ご馳走様でした!!

旬の味 たき下

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

日本料理カテゴリの最新記事