予約必須!超人気ピザ屋は極上の味!「シシリヤ」(関内)

超人気のピザ屋「シシリヤ」に初めて行ってきました!

予約困難なお店として有名で、当日予約で入れることは少なく事前に予約しないと入れません。私は二週間前にメールで予約をしました。

お店は「関内」駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

ピザで有名なお店が珍しく、私自身ピザを食べる機会が少ないのでどんだけ美味しいのかな?とワクワクしながらお店まで行きました。

さすがにピザ屋=イタリアンということで、男二人で行くわけにもいかないので嫁と二人で訪問!

関内駅は何度か利用しているし、美味しいお店も多いので少しは土地勘がありましたがシシリヤ方面には行ったことがありませんでした。

近隣にはポツポツ飲食店がありますが関内の繁華街にしたら静かな場所にあります。

お店について予約名を言い店内に案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席がありお客さんでパンパンの状態!

私たちはテーブル席なのでわりかしゆったり座れましたがカウンター席は隣同士肩が触れ合うくらい。

男同士だったら少し嫌だなーと思いつつも活気があるお店です!

(やはりお客さんのほとんどは夫婦、カップル、女性同士などなど。男性だけで来ている人はいませんでしたw)

メニュー

席に着くなりとりあえず何を頼もうか・・・

メニューを見てみると、ピザの種類だけで50種類近くあります!!

ベースはトマトソースかビアンカ!

私も最初はメニューの見方がわからなかったですがベースがほとんど同じでトッピングの種類が多いのでメニューがたくさんあるそうです。

最初はどれを食べればいいかわからないと思うので好きな具材を選んで、あとはベースを決めて選ぶのが良いでしょう。

ピザ以外の一品料理も充実しています。

  • カボチャのポックリサラダ
    300円
  • オリーブのつけもの
    300円
  • フルーツトマトのスナック
    300円
  • ゴルゴンゾーラのサラダ
    500円
  • 生ハムサラダ
    500円
  • ナポリの辛いサラミ
    500円
  • 農家のレバーペースト
    500円
  • トンパラのチーズ焼き
    500円
  • アスパラのカルボナーラ
    600円
  • ジューシーソーセージ
    600円  etc・・・

グランドメニューの一品料理以外にも日替わりでおすすめ料理も多数ありどれもお手頃価格。

この日はデザートも8種類あり女性向けのメニューが目立ちます。

飲み物はビールやカクテルはもちろんあるけど、ピザ=ワインのイメージ!

白ワイン、赤ワイン、泡一通り揃っていて、安価のものから高級なものまであり色々楽しめそうです。

シシリヤの詳しいメニューはシシリヤホームページをチェックしてみて下さい。

シシリヤを堪能する

とりあえず飲み物と一品料理を何品か頼み、いざシシリヤを堪能していきます!!

先ず私は生ビール、嫁はスパークリングワインで乾杯!

スパークリングは名前忘れましたがさっぱりしていて飲みやすい。

ルッコラのサラダ

前菜的にサラダを注文。

この日おすすめメニューの一品です!

ボリュームは少ないけど、味は抜群。ルッコラがこんなに美味しいのか!と思わせてくれる一皿。

ナポリの辛いサラミ 500円

本格的なサラミは美味しい。名前通り辛いのがまた癖になります!

これはワインのお供最高でしょう!っということで早速注文。

色々ワインがあり悩みましたが、白ワインのラピタラ・アルカモ(シチリア)のボトルにしました。

優しい香りが特徴なワインで飲みやすい!

味もそうだけど嬉しいのは値段がお手頃!これ一本1,900円です!!

安くて美味しければ問題無しw

ワインクーラーはこのような入れ物。

テーブルが小さいのでスペースを取らない工夫。

初めてこのワインクーラー見ましたが、家に欲しいですねw

オリーブのつけもの 300円

ワインのおつまみで一番好きなのがオリーブです。

この値段でこの味付けならいうことありません!

(種ありとなしがあるけど、ついつい種無しばかり食べてしまい種ありが残りますw)

 

ある程度ワインと一品料理を楽しんだらメインのピザを頼んでいきます!

最初にピザを注文しておこうと思いましたが、早くて3分ほどで出来上がるらしいので後で注文することにしました。

注文が入ってから生地をのばし、高温の釜で一気に焼き上げるので早いらしい。

とりあえず二種類のピザを頼んでみることに!

マルゲリータ 1,100円

ピザの王道、マルゲリータ!

シシリヤのピザは生地が厚いのが特徴。ナポリのピッツァもこんな感じなのかな?

外はカリッと、中はモッチリ、美味しい〜

生地、トマト、チーズ、バジル、バランスが良く今まで食べてきたピザとの違いを実感できます。

(生地が厚いのでお腹に溜まりやすいのが難点w)

クアットロ・フォルマッジ+アンチョビ 1,800円

二枚目はクアットロ・フォルマッジにアンチョビをトッピングしたもの。

クアットロ・フォルマッジは四種のチーズピザです。

これはチーズ好きには堪らないでしょう!食べた後、鼻にずっとチーズの匂いがまとわり付いていましたw

フンギ スペシャル 1,400円

もう一枚行けそうだったので追加で注文。

フンギってなんだ?と思いました。トマトベースを使わないキノコを使ったピザのこと(?)のようなことを言っていましたが曖昧w

スペシャルはキノコ+ベーコン+チーズ!

三つのピザの中では一番インパクトがなかったかな〜、ピザに関してというより料理は好みが分かれますから!

私が一番美味しいと思ったのは四種のチーズを使ったピザ!

(ちなみに嫁はフンギスペシャルでしたw)

食べ終えて

初めて本場のピザが味わえるようなお店に行きましたが、色々なお店に行くべきですね。

シシリヤのピザを食べて比べるお店がないのはなんとも言えませんでした。

味がいいのはもちろんだけど、料理の提供の速さは素晴らしかったです。一品料理やピザは注文してから全て5分以内には運ばれてきます。

なので全体的に回転率も良く、21時以降には予約していないお客さんも続々と訪れ、空いていれば入れるといった状態でした。

 

本格ピザをもっと食べ、もっと勉強してからまたシシリヤに来たいと思います。

ピザ好きさんは一度は行くべきお店でしょう!

ご馳走様でした!!

イタリアンカテゴリの最新記事