揚げたて天ぷら最高!「そば処 寅さん」(小村井)

墨田区京島にある「そば処 寅さん」へ、初訪問。

最寄駅は東武亀戸線「小村井」駅。墨田区内でも、かなり存在感の薄い駅ではないでしょうか。

東武亀戸線も乗った事なければ、「小村井」駅に降り立ったこともない。ただ、車でよく通るから、駅の存在は知っていたし、「そば処 寅さん」も認識していた。

当初、立ち食い蕎麦屋さんだと思い込んでいた。しかし、椅子があるし、テーブル席も完備。夜は一品料理もあるから、お酒を飲みながらでも楽しむことが出来る。

地元客を相手に商売しているのかな。

わざわざ遠路遥々やってくるもの好きは少ないことでしょう。

と言うことで、「そば処 寅さん」でかき揚げそばを堪能してきたので紹介しよう。

なお、あくまでも主観で書いているのでご了承下さい。

「そば処 寅さん」へ、再訪問

 

実は、「そば処 寅さん」へは再訪問になる。

以前に立ち食い蕎麦屋ばかり食べていてハマっていた時期、こちらのお店の存在を知り、確か週末の日曜日お昼ご飯がてら食べに寄った。

暖簾は出ていたので、やっているであろうと、店内覗くと、、やっていない。

椅子が全て片付けられていて、明らかにお休み。

日曜日の朝と昼、後水曜日はお休みらしいので覚えておいて下さい。

再訪問は土曜日の昼時。

間口の狭い店内へ入ると、年配のご夫婦が2人で切り盛り。

店主が天ぷらを揚げ、女将さんは乾麺を茹でたり、お会計をしたりと忙しない雰囲気。

空いているカウンター席へ座り、

”かき揚げそばお願いします”

おつまみメニュー。

飲み屋使いとして需要あるのかな。

かき揚げそばを堪能

注文を済ませて、前払い制なのでお金を用意。

なるべく、小銭を用意していくと喜ばれるよ。

両替しに行くのも労力だしお金も掛かる。キャッシュレスになれば一番良いんだけど、なかなかそーもいかないのが日本のシステムですね。

注文が入ってから天ネタを用意して揚げたてを楽しめるのも魅力の一つ。

価格帯的に、揚げおきして回転重視でやっていそうな雰囲気だが、妥協は一切無し。

まじで、熱々天ぷら蕎麦が楽しめるので、覚悟して下さい。

(急いで食べると火傷します)

かき揚げそば。

玉ねぎ、ネギ、にんじん、紅生姜をキャラーノ油でカラリと揚げ、プラスして茄子天も付いている。

麺は乾麺。

太めで食感がしっかり楽しめ、こだわりがあるであろう香り。

甘めのツユとしっかり絡み、ウマい。

揚げたてだからこその美味しさを存分に楽しめる、天ぷら。

天ぷら屋顔負けのサクサク感。塩付けて、お酒のアテにしたくなる気持ちも分かる。

しかし、急いでいたのでツユに浸して冷ましながら啜る。

後半、一味をパラパラふりかけ、そば、ツユ、天ぷらにピタリと寄り添い辛味も楽しむ。

ツユも完飲して、ご馳走様。

ワンコイン位でハイクオリティのかき揚げそばが楽しめ大満足。

食べ終えて

こちらが、営業日と営業時間。

夜は別の方が担当しているのかな?それとも、三部とも店主と女将さんで切り盛りしているのか。

いずれにしても、最高の蕎麦が味わえるので、是非行ってみて下さい。

最近、立ち食いそば屋へ足を運ぶ回数が減ったけど、高齢になったら、毎日立ち食いそば屋へ足を運んで、夜は酒場巡りでもして過ごしてみたいね。日中はジムで運動して、健康的に食べ歩きを出来てたら嬉しいな。

時間とお金も大事だけど、一番は健康。

これだけ心掛けていれば、何事も乗り越えられる。

毎日を楽しみましょう!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事