煮込みスパサラ刺し盛り!「みたかや酒場」(菊川)を堪能する

菊川にある名酒場、「みたかや酒場」へ久しぶりに足を運んだ。

森下・菊川界隈には昭和初期からやっている酒場が多い。

煮込みで有名な某店を始め、桜肉の鍋屋さん。未訪問のお店もあるけど、大半は制覇したと自負している。

もちろん、有名どころ意外にもおすすめ店は多いのだが、どうも皆さんミーハーなので人気があるところへ足を運ぶ。

行動心理学も関係しているのだろう。大衆がウマいとか、著名人が紹介するだけで流行ってしまうご時世。本質は関係なく、写真を撮りたいがためのスタンプラリー層も多くいることが分かった。

「みたかや酒場」は、地元民を中心に人気を集めている。

予約不可。電話も出ない。

昔ながらのスタイルを、今でも貫き通す大衆酒場ではあるけど、人気なのは間違いない。

筆者のブログで何度も紹介しているので、簡単に書いていこう。

なお、あくまでも主観なのでご了承下さい。

久しぶりの「みたかや酒場」

 

妻と子供が、妻の実家に帰省中。

”よし、仕事も早く終わったしどこか飲み行くか!”

不動産会社社長F氏に連絡すると、

”暇だから行こうか”

遠くへ行くのも面倒なので、「みたかや酒場」集合。

16時半オープンの30分過ぎくらいに到着。

お客入りは少なく閑散としていた。

(その後、続々とお客が来てあっという間に満席)

前回訪問が半年くらい前?だったと思うけど、メニュー表が変わっている。

値段も多少上がっている。50円程度かな。

まっ、物価上昇のご時世。致し方ないことでしょう。

とりあえず、いつも通り好きなものをとことん楽しもう。

「みたかや酒場」を堪能

とりあえず、瓶ビールと煮込み。

この組み合わせは鉄板。

刺身盛り合わせ。

少量ずつ、色々食べたい人はお願いすると盛り合わせにしてくれます。

価格は不明。

瓶ビールがあっという間に空になり、私は酎ハイにカットレモン。

友人はハイボール。

大好きなスパサラも頂きます。

煮込み、スパサラは来る度必ず注文している。

焼物も少量ある時はある。

他のお客さんが注文していたので、便乗して頂きます。

レバー。

コッテリしたタレにまとって、居酒屋的な串焼き。

ハラミ。

ぶっちゃけ、感動もなければ、至って普通な串焼き。

至って普通なのが、また良いんだよね。

ねぎま。

お酒をメインに2時間ほど堪能させて頂きました。

ご馳走様です。

食べ終えて

お会計、2人で8,000円。

え?安過ぎない??

と、友人と顔を見合わせた。

2時間もダラダラ飲んで1人4,000円。お店の人に悪いな〜と、感じました。

ただ、お店の平均客単価はもっと低い。2,000円〜3,000円くらいらしいので、まっ食べた方なのかも。皆さん、予算を決めて飲み食いしているのかな。

お財布事情は人それぞれですね。

物価上昇に伴い、今後の飲食店はどーなるのか。

誰にも分からないことだけど、やれることをコツコツやっていこう。

今回は、こんな感じで終わります。

最後まで読んでいただきありがとう御座います。

またね!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事