完全紹介制のイタリアン!「メグリヴァ」(中目黒)で貸切会

人生で一番通っているイタリアン「メグリヴァ」の紹介記事です。

なお、今では完全紹介制になってしまい新規の予約は受け付けていないので、予約枠を持っている友人、知人をみつけて行くしかありません。オープンしたばかりの3年前くらいは、当日でもいけていたお店なんですけど、おいしい噂というものはあっという間に広がってしまうもの。半年ほど行かない間に、(実は紹介制になりまして、そしてお酒飲めない人もNGにしたんです)と、吉田シェフから言われた。

お店のルールなので致し方ない。子どもを実家に預けられるときに妻と2人で食べに行ったり、定期的に貸切会をするようにしています。今宵も、食べ歩き仲間と一緒にワイワイ楽しんできた。季節によって料理の内容は変わるけど、6月にいただいたおまかせコースの内容になるので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

18,000円おまかせコース

貸切の場合、コース料理になります。アラカルトとコース、どちらも堪能したことあるけど、個人的にはコースの方がお得感が強い。ワインもついていて、ボトルで出してくれるのでガバガバ飲む身としては嬉しい限り。

コール料金は16,000円、18,000円、20,000円、22,000円という設定になっていました。が、最近は原材料費の高騰によって、次回からは最低ラインが20,000円になると話していた。

(この時にはまだ言われていませんが、来年度(2022年)から値上がるとのことです)

余談ですが、最初の方は毎回22,000円の高いコースにしていたんだけど、高いと高級食材に変わるだけなんだよね。あまり、高級食材が好きではないという理由で、値段を下げたコースにしていました。

みなさん揃ったので、乾杯。

半年に一度くらいしか会わない友人とも久しぶりなので、テンション上がります。

フルーツトマトとブッラータ。
塩の塩梅が絶妙です。

雲丹とジェノベーゼのカッペリーニ。
この時は、まだ雲丹が普通に買えていたそうだけど、赤潮騒ぎで高騰しすぎて大変と話していたな。

馬肉のタルタル。

どでかい、オマール海老。

こちらを、じっくり調理していくそうです。

これなんだったかな?忘れました。。。

自家製のパン。

これが、またウマ過ぎて困るよ。もっと食べたくなるし、買って帰りたいくらい。

ホワイトアスパラ。

今時期が旬真っ只中で、柔らかさと香りが素晴らしい。
オマール海老と卵のソース仕立ても相まって、感動。

ホロホロ鳥のフリット。

メグリヴァスペシャリテになりつつある一品です。
カレー粉?もまぶしているのか、スパイシーになっている。
これも、何個でも食べられそう。。。

パスタは、、、

すみません。この辺りで記憶がない。
写真撮って食べたことは食べたと思うんですけど、おいしいのは間違いありません。

牛肉も素晴らしい火入れ。

ここは少し記憶があるんですよね。
友人が、メチャクチャ柔らかい!と、言ったのを覚えている。

そして、最後に名物のピスタチオロールが出てきたんですけど、やっぱ記憶も写真もないので、酔っていたのでしょう。あまり飲みすぎてしまうと、ウマイ食事も台無しになってしまうから、ほどほどがいいのかもね。

ごちそうさまです。

食べ終えて

安定の料理でした。これ以上もなく以下もないのですし、いい食材をシンプルに調理しているところが食べ疲れしないし、何度も通いたくなる。シェフの距離感もちょうどいいし、むしろ無口なので賛否両論ありそうだけど、私は好きだな。

また貸切会やりたい!という声が多いので、何度か貸切予約を取っています。グループの中で1人しか予約が取れないから、必然的に私になってしまうんだよね。幹事は面倒だけど、ほとんどメンバー変わらないから、まっいっかという具合です。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。シンプルが好きだけど、シンプルがいちばん難しいから映えや高級食材に頼ってしまうお店が多いんだろうな。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけると幸いです。

イタリアンカテゴリの最新記事